※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で検査が不十分で不安。他の検査も受けたい。励ましのコメントを求めています。

不妊の検査について質問です。

不妊治療してもうすぐ一年です。
私の通っている不妊外来の先生はとても優しくて良い先生です。
なかなか妊娠しなくて私が疑心暗鬼になっているのかもしれませんが、違う所に変えた方がいいのではないかと思ってきました。

珍しいパターンだと思いますが、私は不妊治療を始める前から不妊の原因がはっきりわかっていました。
先生が、ステップアップは必要ないと言う事もなんの検査も勧めてこない事も、原因がわかっているからなんだと思っていました。(実際先生の言い分は間違ってません)
ただ、不妊の原因はひとつではない可能性もあるのでは?と思っていて検査はもっとして欲しいのです。
先生に何気なく検査について聞いてみても、必要ないと思いますと優しく言われてしまいます。

初診時などに血液検査はしてくれましたが、その後は私が頼んで通水検査と精液の検査をしてくれたくらいです。
私もよくわからないので必要ないと言われてしまうと、そうですか、、、と言うしかないのですが、、、
みなさんはどんな検査をされていますか??
先生は素敵な方なので信じたいのですが、、、
このままでいいのかという不安がありまして😓

不妊治療うまくいかなくて凹んでいます、優しめのコメント頂けると嬉しいです😊
よろしくお願いします。

コメント

かすみ❤︎

私も初めて行った病院が安心できるし(初めてのとこって緊張してしまって💦)先生も悪くは無かったので通ってたんですが、もっとできる事あるかも!詳しく診てもらえるとこあるかも!と思い切って変えてみました!
実際はまだ妊娠に至ってませんが、新しい病院ではまず看護師の方から不妊治療で検査できる事や、進め方の流れなど丁寧に説明されました!
それだけでも以前の病院とは違い、これが低いとこうゆう意味なんだ!など初めて知った事が多かったです💦

検査としては生理期間中、黄体期、排卵期くらいの3種類の血液検査でそれぞれ違う事が調べられるのと、精液検査まではしました!
まだ通い始めて日が浅いので、他の検査はこれからですが、先生と相談したり、自分の意思でやりたければしていく事ができます!

また前の病院ではクロミッドからのHCG注射だけで終わってたのですが、今のところはこの日に夫婦生活が難しいとか相談すれば排卵遅らせる注射もあるし、他にもあらゆるやり方があるよと言ってもらえて、先生も優しいだけでなく本当に寄り添ってくれていてすごく満足しています!
もっと早く変えれば良かったと思いました💦

長くなりましたが参考になれば🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私と同じような理由で転院されたのですね!

そうなんですね💦
    やっぱりもっと詳しく説明してくれたり、相談できたりする所もあるんですね(><)
    今の先生も質問すれば優しく答えてくれるのですが、どこかすっきりしない返答なんですよね、、、

近くにいい所があるかわかりませんが、転院を前向きに検討してみます😊
    とても参考になりました!
    ありがとうございました☺️

• 10月17日
  • かすみ❤︎

かすみ❤︎

すごくわかります!
    聞けば答えてくれるけど、こちらは素人なので本当にそれでいいかわかはないんですよね💦
    今のところは婦人科なので、もし妊娠できたらまだ転院しなきゃなんですが、ネットを検索しまくっていいかな?と思うところにしました!
    良いところが見つかるといいですね🥰✨

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感して下さって嬉しいです😊
    そうなんですね、わたしも頑張って調べてみます!
    お互い妊娠できるといいですね☺️❤️

• 10月18日
ぬぴこ

不妊外来ということは、専門クリニックではないところに通院されているのでしょうか?
1年以上不妊治療されているのでしたら、ステップアップを考えたり、転院を検討されたりした方が良いかなと思います。

結果が出ない日々が続くと辛いですよね😢
私も産婦人科の不妊外来に最初は通院し、タイミング法をしていましたが、全く前進せず、検査もほとんどしてもらえず、不妊治療専門クリニックに転院しました。
血液検査や精液検査、卵管造影検査、フーナーテストなどをし、早い段階で人工授精をしました。

結果的には2回目の移植で妊娠でしたが、もっと早く転院すれば良かったなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

そうなんです!
    産婦人科に新しくできた不妊外来です!
    ただ、来年の4月からは不妊専門のクリニックとして違う場所に移るみたいです。
    早めに専門のとこに転院するか、4月には専門クリニックになるならそれまで通ってみようか、、、って感じで😅

一年はまだ経ってないくらいなんですけど、
    私の不妊の原因的に今はステップアップしてもほぼ意味がない感じなんです、、、
    ただ検査はもっとしたいなぁという感じで💦

そうなんですね!
    卵管造影とフーナーテストをお願いしてみようと思います☺️

近くにいい不妊専門のクリニックがないかをとりあえず探してみようと思います☺️
    とても参考になりました、ありがとうございました😊

• 10月17日
ママリ

不妊の原因がわかってるのに、妊娠せずに一年って長くないですか?😳💦

私も最近、転院しました😊
タイミング法で妊娠できると言われ続けて、一人目はすぐできたのですが、2人目がなかなか授からず、半年目処で転院しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    普通の感覚だとそう思うかもしれませんね💦
    私の原因の場合だとザラだと思います。
    私に限らず、原因がわかればすぐ妊娠できるとは限らないですしね💦
    (あと、流産はしてるので一年妊娠してない訳ではありません)

私も2人目まではすぐに妊娠出産したので、まさか不妊治療すると思ってなかったです(><)
    やっぱり転院される方結構いらっしゃるんですね💦
    私も近くの不妊専門のとこを探してみようと思います😊
    ありがとうございます😊

• 10月18日