※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

子どもの前でイライラして夫と喧嘩してしまうことが悩み。自己コントロール方法や経験談を求めています。喧嘩はするが仲直りもしており、改善したいとのこと。

子どもの前でイライラして夫と喧嘩してしまいます。
暴言、口も悪いです。悪影響なのはわかっています。
ばーーーっと怒りのままに捲し立ててしまいます。
同じような経験がある方、どんな風に自分を制御していますか?絶対辞めたいので、子どもの前での喧嘩の批判など
自分の親が喧嘩していて嫌だった話など聞きたいです。
夫も私に色々言われて嫌だろうなぁと辞めたいです…😢
じゃあやめろよ!と思われると思うのですが、うまく自分のことをコントロールできません。

アドバイスなどよろしくお願いします。

ちなみに喧嘩はよくしますが、
すぐ仲直りもして(言いたいことたくさん言ってスッキリするので)普段は仲良しです。

コメント

マリ

めちゃ分かります😭
私はカッとなるとすぐ口に直結してしまって子どもの前でも夫にわーっと言ってしまうことあります😭

自分の親も昔、子どもが聞こえるところで大声で喧嘩してて、私は未だにその記憶がすごく嫌なものとして残っています。
だから自分はそうはなりたくないと思っていたのに、自分が抑えられなかった度に、本当に自分が嫌になります。
それを何回か繰り返して、自分がどれだけ嫌だったか思い出して、なんとか抑えようとしていました。

極めつけは、私たちが喧嘩し出すと息子が一生懸命お喋りし出したんです。
まだ何を喋っているかはわからない言葉ですが、当たり前だけどこんな小さくても子どもはわかってるんだなって実感して、その時の息子の悲しそうな顔思い出して今は抑えてます。

• まめ

まめ

ありがとうございます。
    お子さんのお話、涙が出そうになりました。
    私の息子も悲しそうな顔でこちらを見ていました。

私も同じように母と父がよく喧嘩をしていました。
    そして母から父の悪口をずっときかされて育ちました。
    同じようには絶対、なりたくないのにどうしてこうなってしまうんだ…😢と自分が情けないです。

自分でしか抑えられないですもんね。私も頑張って自制心をもつようにします。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私も昔はイライラすると良く態度や顔に出るタイプだったのでお気持ちよくわかります😭😭
私は職場でよく真顔なだけで怒ってないのに怒ってるの?とかイライラしてると周りが怖がっていると上司に言われ、自分でもイライラしたらコントロール出来ないことは分かっていたので治したいと思っていました😣

最初に始めたのは、イライラしたらまず深呼吸することです!
それで少しは落ち着きます♪
余裕が出て来たら鼻歌歌って紛らわしたりしたり、わざとふざけたりとか、イライラした対処でない人と絡んだりしてました😊
それらやって気付いたらイライラしても笑ってたり、そんな自分を心の中で客観視してなんで笑ってるんだ?ってびっくりするくらいになりましたよ🤣
↑ここまでなるには3〜4年かかりましたが💦💦

子供産まれてから環境も変わったので、また少し戻ってしまいましたが、イライラしたら意識的に深呼吸ととりあえず暴言は吐かないように黙り込んだり、子供にイライラしたら状況によってですが、戯れあったりして紛らわしてます😣
旦那にイライラしたらその場ですぐ言ったら感情的になるので、言うならノリで言ったり、子供が居ない場で冷静な時に話すようにしてます♪

はじめてのママリ🔰

同じくです。精神科でイライラを抑える薬を頓服としてもらったこともありますが、流石に薬品にも限度がありますよね。
止まらなかったーーー😭

婦人科で漢方もらったら、少しイライラが治った気します😀

喧嘩しても、殴り合とかにならなければいいんじゃないですか?子供に八つ当たりとかも。

喧嘩したら、仲直りもちゃんと子供の前でして下さいね。
喧嘩からの仲直り。この一連の流れを見せる事も大切らしいです。

• まめ

まめ

すみません、下にお返事してしまいました。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婦人科で人参養栄湯と当帰芍薬散をもらってます。
    婦人科には妊活でいきました。生理も定期的だし不妊治療とまではいかないのですが、なんかいい方法無いかなー?みたいな軽い感覚で。
    で、日常の話をして2種類の漢方が処方されました。
    そしたら、意外にイライラする事が減りました。何だかんだ、ホルモンも乱れてたのねと思いました😓

私も夫だけにイライラしますよぉ笑。良くも悪くも、それだけ近い存在なんです😊

「パパごめんね。ママごめん。仲直り、ギュッ♡」からの「③人でぎゅーー♡」。
    このギューっでお子様の不安に終止符が打たれると思います。

• 10月17日
まめ

ありがとうございます。

お薬も飲まれてたんですね。漢方はちなみに、なんというものでしょうか?
婦人科にはイライラする、と相談にいかれたのですか?

息子には全くイライラしなくて、八つ当たりはありえないのですが夫にだけすごい口調でキレてしまいます😢

喧嘩から仲直りを見せるのが良いというのを聞いたことがあります。私たちは特に謝罪しあうこともなくヒートアップしたのが収まって普通に戻ってるだけなので、仲直りを見せてることにはなりませんね…😭

3児のママリン

私はとにかくダンマリです。
一度口を開くと止まらなくなるので
黙ります。翌日仕事中とか嫌なタイミングでLINEで文句言ってストレス発散したりするのでかなりタチ悪いと思います😂
うちは親が殴り合いの喧嘩するような家庭だったので絶対に子供に喧嘩してるところを見せたくなくて口喧嘩もほとんどしないです。
お互いイライラして口調が強めになることはありますが。

まめ

みなさん、まとめての回答で申し訳ありません。そして、かなり遅くなってしまいました💦
どの方もとても参考になりました。ありがとうございました。