※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ🐻
その他の疑問

結婚式での友人スピーチについて。この度、中学時代の友人に結婚式のス…

結婚式での友人スピーチについて。

この度、中学時代の友人に結婚式のスピーチを頼まれました。
2年間同じクラスで当時は常に一緒にいた仲でした。
高校大学は違いましたがそれなりに定期的に遊ぶ機会を持ちつつ今日まで来ました。
しかし私としては勿論仲は良かったと思うものの
思い入れや思い出が沢山あるわけではなく
(勿論この子のことを嫌いとかではなく好きですし
結婚も祝福の気持ちで一杯ですが、この子に限らず
他の友人たちに対しても浅く広くの交遊関係だったので
誰に対しても深い思い入れや、
出会いがどんなものであったか、どうして仲良くなったのかも覚えてないですし
感動できるエピソードなどを持ち合わせておりません)
スピーチの内容に困っています。
また、自分自身が結婚式を行っておらず
友人関係の結婚式参列もこれが初めてなので
どのような雰囲気の中で
どのようなレベルの話をすれば良いのか全く想像つかず困っています😭

ネットで調べ、無理に笑いを取ろうとしたりしなくていい、
新婦のいいところを話して持ち上げればいい、といったようなことは分かったのですが
ありきたりなことしか話せる自信がないです。

友人には私は文才もないし自信もない…と一度伝えてるのですが
あなたしかいない!と言われてしまい引き受けることになりました。

前置き長くなりましたが、結婚式のスピーチって
『○○さんは私が妊娠中の時も気を遣ってくれて○○をしてくれて…』『うちの子供の誕生日には電話もくれて大変心くばりの出来る子です』みたいなありきたりな文章でも大丈夫なのでしょうか?ネットに出ているテンプレートに沿うような形で良いのでしょうか?
そんなに仲良くない子(といったら語弊がありますが💦)の結婚式のスピーチをしたことある人居ますか?いたらどんな風にスピーチしましたか?

ネットを見てもいまいち正解が見いだせず…
スピーチをしたことなくても参列したときスピーチしていた人がどのようにしていたかも教えてくださると嬉しいです。

文章が纏まらずすみません。
祝福の気持ちは一杯なんです…どうかアドバイスをお願いします。

コメント

さかな

あります😭
私がキューピットだったのでそれを利用しつつ、性格を褒めつつ、テンプレな感じでやりました。。
同じように旅行とかも別に行ったわたけでも、相談されたーとかもあんまりなかったので困りましたよ💦

• くまこ🐻

くまこ🐻

コメントありがとうございます!
    キューピッドだったのですね!それは少しエピソード話しやすいかも…!
    私は新郎さんとは一回しかあったことなくて…
    そうなんです、旅行とかも一緒に行ったことないし
    一番仲良かった中学時代ですら学校外で遊んだことなかったくらいで…😓
    困りますよね…
    テンプレな感じでも普通なんでしょうか?
    結婚式自体参加したことがなくて皆さんどれくらいの内容を話しているかも分からなくて😢😢

• 10月17日
  • さかな

さかな

中学時代でも学校外で遊ばなかったのに頼まれたんですね😅💦
    困りますね💦

うーーん、私が今まで参加した結婚式はやっぱり仲良い人がやってたりで涙涙なエピソードですよね💦
    でも、なんてったってエピソードないんですもん!!しょうがないですよ💦

• 10月17日