※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園や保育園に通う子供が手を出してしまうママさんが悩んでいます。手を出した際に謝罪することができず、疲れてしまっています。同じような経験をしたママさんはいますか?

幼稚園や保育園に通わせてるママさんで

お友達に手が出てしまったりしてるお子さんお持ちの方いますか?
そういうお子さんをお持ちのママさんだけに聞きたいのですが…

お友達に手が出てしまったら手を出されたお友達のママさんに謝罪をしていますか?
その後そのママさんと気まずくなったりしませんか?

私の娘がお友達に手が出てしまうタイプの子なのですが…毎回毎回先生からお友達に手が出てしまいましたと報告が来て…
手を出されたお友達の名前が分かればその子のママさんに謝罪をしているのですが
先生が手を出された子の名前を言わない時もあるためその時は謝罪は出来ないので謝罪はしていません😰

二日に一回ぐらいのペースでママさん方に謝罪をしているため心身共に疲れてしまいました💦
娘より私の方が園に送り迎えするのがしんどくなっている状況です。

同じような状況のママさんはいらっしゃいますか?

文章力が無いためわかりにくい文になっていると思います
ご了承下さいませ🙇‍♀️

コメント

ᓚᘏᗢ

保育園ですが息子がほぼ毎日誰かしらに手出してます😱😱
保育園側からもプライバシーがあるからか誰にやったとは言わないんですがお友達のことを~って毎回のように迎えの時に言われます😱😱😱
○○くんとか○○ちゃんって言われても一緒に入園とかだった子くらいしか名前と顔が一致しないので名前言われてもどの子か分からないし親もあんまり会わないのでいわれてもわならないけどどうしらいいのやらと思ってます😱

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じ方がいて良くは無いですが良かったです😰💦

毎回報告受けると精神的に負担になりませんか?
    我が子が手を出してしまってるのが原因なので言われる事は仕方ない事なのですが…。

私はお迎えが憂鬱です…
    また今日も何か言われちゃうんだろーなーと。。
    娘はお友達と仲良く出来てるかなーとか😅

保育園のママさんは働いている方が多いのでお迎え時も中々会わないですもんね😃

こちらの園の先生はたまに◯◯ちゃんに手が出てしまったのでママさんに謝ってくださいと言われます😰💦

• 10月17日
ぷぷぷ

うちの長男がそうでした!手じゃなく口なので跡に残るような感じで誰か教えてくれた時は毎回謝ってました。酷い時はほんと毎日のようでお迎え行くのも憂鬱で、どうしたら辞めてくれるのかもわからず先生に相談しながら泣いてしまった事もあります😂
相手のママが心の中ではどう思ってるのかは分からないですが未だに会えば普通に話してくれます🙃

ちなみに我が子もたまに噛まれたりケガしたりはありましたが謝ってくれる人もいれば特に何も言わない人いましたよ☺️

うちの長男の場合は1〜2歳児クラスがピークで年少クラスに上がる頃まで収まりませんでした💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

我が子も口で噛んじゃう時もあります。。
    突発的なので先生も止められないみたいな事を言っていました😰

普通に話してくれるのならまだこちらもきまずくはないですね🥺

お子さんが怪我をさせられて特に何も言わないママさんに対してなんで謝ってこないんだろー?とかは思いませんでしたか?💦

収まった理由とかわかりますか?手を出してはいけないということを学んだのですかね?

• 10月17日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

止められないと思います💦我が家は兄弟喧嘩でさえ噛むの止めれなかったくらいです😅

私は特に思わないですかね🤔先生が誰を傷つけたか伝えてない可能性もありますし、そもそもお互い様と思ってる可能性もあるので🙃何より我が子が噛みまくってるので😂
    でもママリ見てると自分のお子さんがそういったことをした経験がないと不満に思ってる人は多いんだなとは思います🤔

収まった理由については自分の気持ちを抑えられるようになってきたのかなと思います🤔

• 10月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

大人でも止められないんですね😵💦
    噛む時は一瞬の出来事ですもんね。

自分のお子さんが同じ経験をしていない場合は不満に思ってしまうママさんも多いでしょうね😭
    それはそうですよね!

感情のコントロールが出来る様になって来たのですね!

我が子は収まるまでもう少しかかりそうです…毎日言い聞かせてるのですが…☹️

これからも様子を見ていこうと思います✴︎

回答ありがとうございました✴︎

• 10月17日
ままり

どっちも経験ありますが、私は謝罪してます!
手が出るとはどの程度ですか??叩いた位なら別になんとも思いませんが、噛んだ、顔に爪で引っ掻き傷作ってしまったなどでしたら謝罪ないと私はちょっとモヤっとしちゃいます😅💦

謝罪してるなら特にその後気まずいとかなったり今までないですよ〜☺️💓

• 初めてのママリ

初めてのママリ

どちらの経験もあるのですね!

噛む、おともだちを押す、後は洋服に水筒のお茶をかけちゃうなど
    他にも色々です😩

お友達の名前がわかればこちらもなるべく謝罪をしていますが先生が名前を言わない場合は謝罪が出来ないのでこちらもモヤモヤしています💦

今後も被害を受けたお子さんのお名前がわかる場合は謝罪をしていこうと思います🥺

• 10月17日
  • ままり

ままり

娘さんは教えてくれないんですかね??
    うちは聞いたら名前言ってくれるし、聞いても怪しい時は同じクラスの子のママに聞いたりしてます😂

• 10月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

名前を教えてくれる時と名前が分からないのか言わない時もあります😅
    中良いお友達の名前くらいしかまだわかってないようです😄

出来るだけ謝罪はしていこうと思っています😄

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちは噛まれる側でしたが、名前は伏せる園だったので謝罪を受けたことはなかったです。
小さい子どものこととはいえ、湿布貼って帰って来たり、跡が残ったりするとちょっと心は痛みました😂
でも本当に誰かわからなかったので、誰だろうと思いながら過ごしました。もし謝罪していただいても、丁寧にありがとうございますって感じで、マイナスには思わないです💡

• 初めてのママリ

初めてのママリ

噛む側のママも心が痛むのですが噛まれる側のママさんの方が倍に心が痛みますよね。

あまりにもひどい傷や痕が残るくらいの怪我などであれば誰か分からないとモヤモヤしますよね😭

マイナスに思わないママさんだとこちらも気が楽です💦

回答ありがとうございました✴︎

• 10月19日