※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

混合授乳に迷いつつも、続けて良かったか後悔したか悩んでいます。乳栓やトラブルに疲れ、断乳を考える一方、育休を楽しみたいとの思いが揺れています。断乳の準備を進めながら、ストレス軽減を模索しています。

完ミと迷いつつ混合、完母を続けられた方、続けて良かったですか?後悔しましたか?

左胸をうまく吸わせられず搾乳しています。
練習を続けていましたが乳栓?が出来たようで、痛みはないのですが、これから痛くなるのか、上手く飲めるようになるまで繰り返すのかと思うと気が重いです。

右胸も1ヶ月練習してやっと飲めるようになったので、せっかく飲めるようになったのに辞めるのは勿体ないかなという気持ちにもあります。

できるようになったかと思えばまた出来なくなったり、トラブル解決したと思えば新たなトラブルに怯えたりと疲れました。

断乳すればそこのストレス減るのに…
軌道に乗るという2、3ヶ月までは頑張ってみたいという気持ちと、諦めて断乳の準備をしていけばもっと育児を楽しめるのではという気持ちで揺れています。

授乳している限りはずっと詰まりや乳腺炎の恐怖でストレスを抱えていくと思うと、さっさと完ミにして、好きなもの食べて飲んでした方が楽しく生活できる気がします。
1年という長いようで短い育休をめいっぱい楽しむべきではと。

10ヶ月ぐらいから断乳の準備をしていくつもりなので今頑張っても数ヶ月で辞めることなんだからという思い、
逆に長い育児生活の中で数ヶ月しかないことなんだからという思いもあります…。

コメント

はなさお

上の子は2ヶ月の時に生理が戻りそのせいで母乳の出がよくなくて混合で育てました。
1人目だったし時間はあるし続けて良かったです。
そしてお出かけの時も母乳とミルクと選べましたし楽でした。

下の子は5ヶ月で完ミにしました。
上の子おっぱいあげてると泣くし、完ミの方が精神的にも体力的にも楽でした😆
ただもうおっぱい飲まないのかと少し寂しく思いました😭😭

人それぞれ育児がストレスにならない方法が一番じゃないですかね😌

トモヨ

上の子
産まれた時から混合→生後6ヶ月から1歳の卒乳まで完ミ

下の子
産まれた時から混合→生後4ヶ月から生後10ヶ月まで完母→1歳の卒乳まで完ミ

でした〜✋

ミルクも栄養満点だし、腹持ち良いし、授乳時間がストレスになるくらいなら無理に完母にする必要は無いですし、無理なく続けられる方法が1番だと思います🤔🤔

はじめてのママリ🔰

別にミルクでも育つしーつて感じでしたが
出かけるときとかは楽って感じ母乳てました
あとは私が心配症で震災あったりしたらミルク作れないじゃん(四年前は液体ミルクなかったので)でとりあえず出す選択しました