※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫のお金の使い方を把握し、渡す金額を変えたいです。どうすればいいでしょうか?

夫のお金の使い道を把握・渡す金額を改めたいです。どなた様かご指導下さい。

お金が減る一方で全然お金が貯まらないと思っていたら旦那に原因かがあることが分かりました。
夫38歳(会社員)、私34歳(専業主婦)結婚もうすぐ3年、子供2人います。

・収入手取り31万〜36万くらい
・うち食費・日用品費として10万もらってます
・残りのお金は家族銀行カードで夫婦共に自由にお金の出し入れができる状況ですが、私はもらってる10万以内で毎月ほとんどやりくりできています。

◼︎夫のお金◼︎
(平日昼食代・交通費・たばこ・散髪・残り自由金として)
・月に6〜7万おこづかいとして引き落とし
・それ以外に2万ずつ月に何回か引き落とし
・給料口座とは別に、夫の口座(私は手をつけられない)へ毎月、出張の宿泊費や出張手当、車営業なので駐車場代などが振り込まれてます。出張費するとなんだかんだで1回の出張で懐に8千円ほど入ります。出張は週1くらいで言ってるので4万ほどお小遣いとして夫のお金になってます。
・自分のクレジットカードでこそこそ使っている

私もお金の管理は得意ではないのですが、このままでは貯金ができず将来が不安な為、私が全て管理したいと思ってます。
まず、夫のおこづかいを下げたいと思っています。このような男性にはいくら渡すのが妥当でしょうか?
夫本人のクレジットカードは解約させたいと思ったのですが、カード1枚は持ってないと不安だとか大人の男がカード持ってないとかナイとか言われ。出張の際デリヘルやらなんやらでたぶん使っているようで、お金の管理したいから明細見せてほしいと言っても絶対嫌だと言われました。(楽天カードの為、明細はログインIDとパスワードがないと把握できません)代わりに私の使ってないクレジットカード渡すから解約してと言いましたが却下されました。

夫のお金を減らせば女遊びもできなくなると思って厳しくしたいですが、自由がないのもかわいそうかなとも思います。
が、とにかくお金を貯めたい‼︎
どなた様か、どうしたらいいのか教えて下さい。。

コメント

ママリ

月に6.7万以外は全て没収、カードや出張費も勿論没収します、誰のおかげで出張いけてるんだ、と言い聞かせ
6.7万は内訳を全て把握しますかね

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます‼︎🙇‍♀️

なるほどです。
    お給料と出張費は給与口座にまとめて、夫のおこづかい以外は別にした方がいいですね。
    そうなんです、出張されるとこっちの負担が大きくて憂鬱です。

夫がお金を何に使ってるのか結婚してから見えてなくて…。私が働いて稼いだお金ではないのであまり言えない気持ちもあり。最初は全て夫管理だったのですが、徐々に私も管理できるような環境になったところです。
    夫おこづかいの6.7万の内訳はどのようにしたら把握できるのでしょう?
    何に使ってるの?と聞いても本人もちゃんと分かってないようなのですが、どうしたらいいのでしょうか…(・・;)ごまかしてるのもあると思いますが…。

• 10月17日
はじめてのママリ

根本的な解決はご主人の考え方を変えないと難しいのかな、という気がしました。
なので、とりあえずお金を少しでも貯めたい、というところだけでもと思いますが、お小遣い制にしたり、全てをママリさんが管理、というのはご主人の反感を買いそうかなと感じました。
もちろん強行できるのであればそれでもいいのですが、もし難しそうなら、ママリさんが最低限毎月貯めたい額を生活費に上乗せしてもらい、それをご主人の給料などとは全く別の口座にママリさんが貯めていくのがいいかなと思います。
そうすれば少なくとも最低限の希望額は貯まるかと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    もともとは夫がお金の管理をしていてわたしは生活費だけもらうって形だったのですが、徐々に私も管理できるようになってきたところでして。夫は完全におこづかい制にするのは納得しないのではないかと思います。困りますが(・・;)
    すごくいい考えです‼︎生活費+貯蓄額で毎月もらうというのいいですね。
    貯蓄額はいくらが妥当でしょうか?

家賃
    電気ガス水道
    携帯
    保険
    で固定費としては9.5万くらいかと思います。
    食費・生活費10万
    夫おこづかい6万

残り5万ですが、
    外食費、カーシェア、もろもろで毎月の給料の中だけだと割とカツカツな生活です…
    年2のボーナスがあるのでやってけてる感じです。
    がしかし、家計口座はすでにあと少ししかありません。
    子供手当だけ別口座で貯金してます。ボーナスから年払いで学資やってます。

どこを削るべきでしょうか…合わせて教えて下さい。。

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生活費に何が含まれているのか分からないですが、光熱費や子どもの費用、携帯、保険などそういったものもなんでしょうか?
    そうであれば削るのは難しそうですね。
    またお子さんは幼稚園の予定でしょうか?
    もしそうなら来年かそのくらいから園の費用などもかかりますよね。
    無償化とは言え本当に無料にはなかなかならないことがほとんどですし💦

もろもろ、のところもどのくらい必要経費といえるのか分からないので何ともですが、私が文章を読んだ限りですと、2〜3万あたりから始めるのが妥当なのかなと思います。
    また、仮に月々の貯蓄が少なかったとしても、ボーナスは手をつけずに全額貯蓄する、もしくは一部は絶対に必要な支出やご主人に渡すにしてもそれ以外は入ったらすぐにご主人の触れない貯蓄口座に移されるのがいいと思います。
    とにかく、お小遣いいくら、ボーナスいくら、など決めたらそれ以外にご主人にお金を引き出せないようにするのが大切なのかなと感じました。

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます‼︎

すみません、
    生活費ではなく食費・日用品費で10万もらってます!
    固定費として、家賃・光熱費・携帯・保険で9.5万。
    もろもろは娯楽費といいますか、絵本やおもちゃ、服など毎月ではないですが1万いかないくらいだと思います。

幼稚園は現在年少の下の満3歳クラスに通っており、ここの幼稚園はありがたいことに無償で通えます!

ざっと計算して、1〜2万残るかなくらいなので、このくらいから始めたいと思います。夫に引き落とされるくらいなら微々たるお金でも貯蓄口座へ移した方がいいですよね‼︎
    ボーナスも知らないうちにだんだんと減っていくので、そのままにしないで貯蓄口座へ移そうと思います‼︎ありがとうございます‼︎

• 10月18日
みんてぃ

子供二人いてデリヘルとかはっきり言って異常ですが…

収入からの適正は3万ですね。昼食入れても5万でしょうか。
宿泊費などは家計からでて会社からの振り込みが旦那さんの口座へ入ってるなら、お小遣い1万がいいと思います。もし無断でおろすようなことがあったらそのお小遣いもなしにします。

また、お小遣いさげてもクレカで使われて意味ない気がします。
我が家の場合、旦那のプライベートなクレカは引き落とし口座がお小遣い口座です。他のクレカは私が管理してます。

• ママリ

ママリ

デリは私の勝手な推測なのですが、明細見せたくないと言われたのでやましことでもあるのかなと🙄

出張費も給与口座に変更してもらうようにお願いしたので、おこづかいは5万ですかね。
    おこづかいの金額はふたりで決めた金額なのですが、勝手に無断でちょこちょこ引き出してるのが問題ありですよね。おこづかい以外は引き出せない環境にしたいと思います。

記載してなかったのですが、夫のクレカの引き落とし口座は夫のおこづかい口座でして、なので足りなくなってちょこちょこ給与口座から引き落としてるのではないかと…(・・;)困りますよね。カード請求がいくらなのかもまったく知りません。。

旦那さんのプライベートクレカの金額や明細はみんてぃさんは把握されてますか⁇

• 10月18日
  • みんてぃ

みんてぃ

金額や明細は把握してないです。家計から抜かれることもないので特に興味もなく😂

• 10月18日
青りんご🍏

今は旦那さんが月20万以上自由にお金を使っている状況なんですね。これから家計管理方法を変えないといけないと思います。お小遣いはうちは5万渡していて、その他は全額給料を下ろして現金で手渡してもらっています。そこから先取り貯金と、振り分け。
夫の給与振込先銀行口座はマネーフォワードアプリでリアルタイムで私がわかるようにしています。出張手当などが入る口座を分けずに給与振込先口座にまとめた方がいいと思います。分けるなら、そちらもアプリで見える化し、入金されたら下ろして家計に入れてもらいましょう。
夫のクレジットカードは取り上げたいところですが、どうしてもの時があるかもしれないので、今後使用明細を見せることを約束し、とりあえず1枚だけ持たせます。(給与振込口座から引き落とし)
お小遣いのなかで、クレジットカードの支払いも含めてやりくりしてもらいます。

もし緊急でお金が必要な時は、都度相談し、渡すようにします。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

妻子がいるのにデルヘルって💦お金の使い方以上にそっちの方がナシだと思います…

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

あ、すみませんデリは私の勝手な推測でして、カードの明細見られるの嫌みたいなのでやましいことでもあるのかなと🙄

出張費も給与口座に変更してもらうようお願いしました!

もし差し支えなければ教えて頂きたいのですが、
    旦那さんのおこづかい5万の内訳はなんでしょうか?
    夫のクレジットカードは今は夫のおこづかい口座引き落としになっているのですが、給与口座に変更してもらった方がいいでしょうか?
    うちも給与口座に関してはアプリで見える化になってます!

• 10月18日
ちゃー

おこづかいとしては6〜7万が妥当かな?と感じます。

すぐやらないといけない事としては、
①給与口座は全て奥様が管理②出張費等も全て給与口座へ振り込まれるようにしてもらう
③おこづかいとして6〜7万渡す
④固定費など把握
かなと思います!

①〜③が前提ですが、私ならクレカは没収しないです…おこづかいや独身時代の旦那さんの貯金から出してやりくりするなら、デリもまぁ目をつぶります。そこよりご夫婦の年齢的にも貯蓄優先した方がいいかと!

• ママリ

ママリ

おこづかい6〜7万が妥当ですか!5万に下げたいところですが、おこづかいとお昼代+仕事関係の前払い(駐車場代や出張費等)で金額がよめずいくら渡したらいいのか分からずとりあえずこの金額になってます。しかし足りない時は追加で引き落としたりもしてるようです。この場合はどうしたらいいのでしょう。。

固定費は、
    家賃、電気ガス水道、携帯、保険で9.5万くらい
    夫おこづかい6万
    食費・日用品費で10万もらっています。

クレカ没収できないですよね…引き落としも夫のおこづかい口座です。

貯蓄優先しないとですよね…‼︎
    月々もしくは年間どのくらい貯金した方がいいでしょうか?
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが月々もしくは年間どのくらい貯金されていますか⁇

• 10月18日
  • ちゃー

ちゃー

すみません、うちは私と夫が共働きなのもあって完全別財布なので、実際いくら貯金出来ているのかはわからないのです…🤣
    夫の方が収入はあり、貯蓄上手なので、夫の方で貯蓄してる認識で動いています。私自身も個別で貯金してますが、大体1ヶ月7〜10万くらい今は貯金しています。

おこづかいですが、とりあえず給与口座からは旦那さんが勝手に引き出せないようにする方がいいと思います。6〜7万が妥当と書いたのは、旦那さんの感覚では今15万くらい自由に使っていると思うので、そこから5万に落とすのはあまりに下げ幅大きいかな?と思うからです。
    前払いがあるのなら、不測の前払い分を一部含んで6〜7万を先に渡し、最終的に経費精算で振り込まれた分を見て後払いしたらどうでしょう?

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

夫婦お財布別なのですね‼︎
    ちゃーさんのお給料からだけでも7〜10万とは‼︎素晴らしいですね。

ご相談に乗って頂きありがとうございました🙇‍♀️
    まずは給与口座から勝手に引き出せないようにしたいと思います‼︎

• 10月18日
ゆり

まずは旦那さんの給料を全額渡して貰う事からスタートだと思います。
お小遣いは一般的な相場の手取り月給の1割。
給料に変動があるなら平均換算してもいいし変動に合わせてきっちり1割でもいいと思います。
お小遣いは個人的な物の為なので昼食代などを含むならプラスして渡します。
旦那さんのクレジットカードを使うならお小遣いの範囲内で使う事。
出張費はノータッチにするからお小遣いは固定にすると条件付きで納得してもらいましょう。
妻帯者なら女遊びは必要無いです。
既婚者に独身者と同じ自由はありません。
夫として父親として将来のお金に責任を持つ義務がありますよ。

ちなみにうちは主人名義の給料振込み銀行口座の通帳とキャッシュカードを預かって私が家計管理しています。
主人はキャッシュレス派ではないのでクレジットカードはガソリン用の1枚しか持ってません。
給料に変動ありますがお小遣いは3万定額です。

• ママリ

ママリ

ゆりさんの旦那さんは3万定額なんですね!きっとゆりさんがお金の管理しっかりされてるから旦那さんも納得されてるのでしょうね。

うちの場合は1割というと3万+昼食代で4〜5万くらいが妥当なんでしょうか。
    おこづかいとお昼代+仕事関係の前払い(駐車場代や出張費等)で金額がよめずいくら渡したらいいのか分からずとりあえず今はおこづかい6〜7万ってことになってます。しかし足りない時は追加で引き落としたりもしてるようです。この場合はどうしたらいいのでしょう?
    なにかいい解決策がありましたら教えて頂きたいです。。

給与口座はアプリで入出金が見れるようになっているので、夫のおこづかいだけ給与口座へ残すようにして見える化にするか…。その場合はいくら残しておけばいいでしょう?前払いの分も含めると5万では足りないと言われると思います。
    もしくは家に現金を置いておいて、前払い分を都度渡すか…。
    ゆりさんならどうされますか?なにかいい方法があれば教えて頂けますでしょうか🙇‍♀️

• 10月18日
  • ゆり

ゆり

お小遣い+昼食代の妥当金額はそのぐらいでいいと思いますがとりあえずと言う事にして1ヶ月旦那さんにしてもらいましょう。
    昼食代が足りないと思えば増額を検討したりして適正金額を決めればいいと思います。
    こればかりは普段どんな昼食なのかで大きく変わってくると思いますので。
    仕事関係の前払いは使う前にある程度の金額は分かりますか?
    私ならその都度現金を渡す形にします。
    1ヶ月分の前払い金を別で管理して渡した額と返金された額を把握します。
    仕事関係の前払い金は家計に返金してもらうのも忘れずしてもらいます。
    とにかく旦那さんのお小遣い以外の収支を把握しない事には家計管理なんて出来ないと思います。

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

そうですね、とりあえずおこづかいを渡してこれでやってみてもらうこととします。

なるほどです。
    前払い金は都度現金を渡す形にして残ったら返金してもらう、ですね。分かりやすくていいですね。
    1ヶ月分の前払い金は別で管理して渡した額と返金された額を把握というのは、カレンダーとかにメモっとけばいいですか?もっと良いやり方があったら教えて下さい😂お金の管理があまり得意ではなく…💦

• 10月18日
  • ゆり

ゆり

管理しやすい形ならどんな方法でもいいと思います。
    私なら封筒で管理して入出金をメモしますね。

• 10月18日
てお

純粋な小遣いとしなら3万ですかね?昼食代込みで5万もあればいいかと思います。出張の手当を小遣いとするなら、昼食代のみ渡すでいいのではないでしょうか?
また、クレカ使った分は小遣いから徴収ですね、魔法のカードではないんだということを理解してもらわないと大変です。
貯金したい分は家計費10万に上乗せしてもらって取り分け、別口座で管理するのが確実かなと思います。

• ママリ

ママリ

夫のクレカは夫のおこづかい口座引き落としになっている状況です!
    おこづかいから徴収してるはずなのですが、自分のお金が足りなくなったら給与口座から数万引き落とししてるようです。

なのでおこづかい+昼食代で5万ですかね。
    あと記載してなかったのですが、仕事関係の前払い(駐車場代や出張費等)もあり、金額がよめずいくら渡したらいいのか分からないです。今までは足りない時は給与口座から追加で引き落としたりしてるようです。この場合はどのようにお金を渡せばいいでしょう。。
    てておさんならどうされますか⁇

給与口座はアプリで入出金が確認できるようになってます!

貯金したい分を家計費10万に上乗せで取り分けいい考えです‼︎ですが毎月の給料分は割とカツカツな状況です。
    毎月の貯金はいくらくらいされてますか⁇
    差し支えなければ教えて下さい‼︎

うちは
    家賃、電気ガス水道、携帯、保険で9.5万くらい
    夫おこづかい6万
    食費・生活費10万もらう

そのほか、外食費やカーシェア代などに当てていて、毎月の給料からだと残りわずかです。

• 10月18日
  • てお

てお

そういうことなら給与口座はママリさんが管理し旦那さんが引き出せないようにした方が良いと思います。使ってる金額は見えても内訳が見えないのが問題なので。

仕事関係の前払いは領収書など確認出来ますか?会社の都合もあるかとは思いますが、可能ならできるだけクレカ決済してもらって、クレカの明細を見て、必要額を引き落とし口座に振り込む形を取れればいいなと思いました。それならママリさんに明細を見せないわけにはいかないでしょうし、やましいことには使えませんし、使い道把握されたくない部分は現金手渡しの小遣いの範囲内でやるだろうからです。

現状では旦那さんが自由に引き出せるが故に、足りなくなったら下ろせばいいという考えなので、下ろせないようにすること。貯金は旦那さんの不必要な支出がそのまま貯金になると思います。なので、やっぱり最優先するべきなのは、旦那さんが何にいくら使ってるのか、必要な支出と不必要な支出がいくらなのかを知ることかなと思います。

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

給与口座は私が管理して、夫は勝手に引き出せないようにしたいと思います‼︎

会社の前払いをクレカで支払って明細見せてこないパターンがこわいですね😱口頭で言われそうです。
    おこづかい以外にも度々引き落とされてる履歴を見て、何に使ってるの?と言ったらカード代とか?と言ってたので、何に使ってるのか確認したいから明細見せてと言ったら絶対嫌だと真向拒否されました。なのでわたしの話術では難しいかもしれません…😓

夫の必要な支出と不必要な支出のあらいざらしですね‼︎

• 10月18日
ちゃん

給料から言えば3万が妥当だと思います!
お昼代も込みだと厳しいかもしれないですからあげられるのなら別で1万とか…
何せ出張費なども返ってきて懐に入れてるんですよね?
それなら お昼代もいらない気がしますが…
とにかく使いすぎです。クレカもコソコソ使ってるっていい大人なんだから使い方ぐらい考えりると思いますが💦
デリヘルも論外です🤔
我が家は手取りの1割でお昼も込です。クレカも持ってますが使っておらず年会費が引かれ無駄なので解約するところです🥺
お金ないとボヤいてる割にはカードも使わないしそれなりにやりくりしてヘソクリしてるようです☺️

• ママリ

ママリ

出張費は給与口座に入れてもらうように変更してもらうことにしました!
    なのでおこづかいと昼食代で4〜5万ってところですよね。

ちゃんさんの旦那様はクレカ使ってないとのことですがちゃんさんも明細が見れる環境なのですか?
    うまくやりくりしてヘソクリまでちゃんとして素晴らしいですね‼︎見習ってもらいたいです😂

デリは私の勝手な推測なのですが、クレカの明細見せるの嫌みたいなのでやましことでもあるのかと🤔

• 10月18日
  • ちゃん

ちゃん

それなら4〜5万で十分ですね!!

明細は手紙で来るのでそれ見てます☺️
    引き落としで何かわからないものも徹底的に探すのでカードは使っていないのが分かります!
    ちなみに手紙で届いて確認してるのはETCの利用明細ぐらいです(笑)
    お小遣い我が家は手取りの1割も渡してないのですが何とかやってるらしいです‪w‪‪w‪‪w‪

わお!なるほど…やましい事ありそうですね…
    クレカを使うのやめて欲しいですね💦
    没収出来ないんですかね💦?

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

やっぱりクレカ没収って考えになりますよね⁉︎
    でも没収は難しそうです😓

ちゃんさんの旦那様はオープンで素晴らしいですね🤔

• 10月18日
  • ちゃん

ちゃん

没収厳しいですか…😭
    そうなると難しいですね…

オープンですねかなり(笑)
    ヘソクリは内緒でしてるのをたまたま見つけてしまった感じですが!!

• 10月18日
レンコンバター

まずデリヘルを詰めるべき案件ですね😢
生活費もちょっとモラハラ気味な気が、、、

貯金額をきめて、口座を開設し、そこに毎月必ず振り込むか開示してもらうのはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

デリは私の勝手な推測でして、クレカの明細見せるの嫌みたいなのでやましいことでもあるのかなと🙄

生活費モラハラ気味ですか⁇どのような点がですか⁇

先取り貯金ですね‼︎すごくいい考えで実行したいです‼︎
    毎月の給料分からだと結構カツカツなので少ししかできなそうなのですが、はじめてままりさんはおいくらくらい毎月貯金されていますか⁇
    差し支えなければ教えて頂きたいです!

• 10月18日
mei

旦那の手取りほぼ同じかそれより多いです。

旦那の仕事柄毎日自宅から遠くの県外に出張で、月に2回ほどしか帰ってきません。

お小遣い月に4万円

それ以外は全て家のお金です。
出張中ご飯が3食出ない所もあります。
旦那は自分でパチンコで増やしてる見たいです。
足りないと言われた事ないです。

クレカは会社のガソリン代用のクレカと家賃引き落としのクレカのみで旦那が自由に使うクレカはないです。
元々カード使わない人なんですが。

旦那さん稼ぎの割りに使いすぎじゃないですかね。
デリヘルなんて自由は要らないですよ🙄
病気もらって自分に移ったら最悪です。
もっと厳しくした方がいいです。
旦那さんの年齢が38なのでなかなか難しい気もしますが。

生活の質上げるのは簡単で落とすのはかなり難しいので。

• ママリ

ママリ

ほぼ出張でいなくて月におこづかい4万とは‼︎なんて優秀なのでしょうか。

デリはやってるか分からないです、私の勝手な推測なのですがクレカの明細見られるの嫌みたいなのでやましいことでもあるのかと🙄

そうですよね、これから苦しい戦いになりそうです。。

• 10月18日