※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は精神的に限界を感じ、保育園でのストレスや家庭の事情で鬱や躁鬱傾向と診断された。仕事を続けるが、周囲への病気の告白は避けている。来月からの生活に不安を感じている。

もう本当に頑張れない
長文になります。
吐き出したくてよければコメントくださると嬉しいです。

私は短時間パートで保育園にやっと入れこの1年間やってきたのですが、、、
とうとう精神的にしんどくなってきて精神科に行ったら
鬱、躁鬱傾向により家庭保育が不可能ですと診断書を書いてもらい
来月から疾病扱いの保育に変わります。
理由は色々ありますが

息子がとにかく寝ない子で保育園からの嫌味の嵐で何度か言い合いになってます。(産まれてからずっとで)
四六時中ご飯作りやトイレには泣いて着いてきてトイレから出るまではずっと抱っこしてって生活で
私も喘息持ち、ヘルニア持ちなのもあり限界で
家ではおもちゃに集中する事が稀なんですが、保育園や遊びの施設なんかは私が遠くから見てても平気なんです。

その矢先に主人が交通事故に遭い2ヶ月給料がなく
入院、手術をし
やっと先月休業補償が入ってきたんですが
その際に保育園に私がパート延長で働かないと生活が成り立たないと言ってもやんわり断られそれに加え金銭的にも不安が生じ
実家や義理にも頼れず
私が夜に結局バイトして生活費を作ったりして
主人も復活し夜が帰ってくるのが午前まわるかまわらないかで
全部私がする事になり
そっからおかしくなり
急に涙が溢れたり心臓がバクバクしたり
そして仕事中にボーっとしてしまったり、お恥ずかしい話漏らしてしまいそうになったりオムツを仕事中はするようになってしまい

もう無理だと思い精神科に行きました。
私は甘いんですかね?皆さんフルタイムや仕事頑張って入れてるのに私はこんなんで恥ずかしい、情けなくて
来月からどういう顔したらいいか分かりません、、、
仕事は辞めない、週一から週3で入れようかとは思い
店長には病気の事は伏せて言っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

鬱なんですよね?
職場に病気のことを伝えないということは、配慮してもらえないということですが大丈夫ですか?

みんな頑張ってるのなんか当たり前です。質問者様も頑張っているからそこまで追い詰められてしまったんではありませんか?

私も鬱病を患ったことがありますので少なからずお気持ちわかります。
質問者様が甘いなんてことありませんよ。一生懸命頑張ってきたからそうなっているんです。

鬱病はお薬で改善します。大丈夫です。
ただ、休養はとても大切です。
頼れる人はいますか?
行政に相談しましたか?
ひとりで抱え込んだらどんどん悪い方へいくので「助けて」を周りに伝えてください。

何度も言いますが質問者様は頑張っているんです。甘くないです。大丈夫。きっとよくなります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そうですね多分理解してはくれないかと思います💦

    そうなんですかね
    なんだか自分が分からなくて💦

    ありがとうございます。
    そう言ってくださると助かります。

    お薬は頂いてます。
    改善されると良いのですが
    一応随一保健師さんに把握はしてもらい色々話は聞いてもらってはいます。
    助けて中々言えないので
    ありがとうございます。
    早く良くなりたいです。

    • 10月17日
まーむ

保育士です。
お昼寝しなくて嫌味言われるんですか?
それって保育士の都合ですよね😱
寝ない子を寝かせるのが
保育士の仕事なんですけどね💦
普段寝ない子を寝かすことができた時の
達成感ってすごいですよ。
いつも同じ人に嫌味言われますか?
だとしたら、その人の力不足です!!!!!
安心できたら眠ります。
お子さんも保育士さんに安心できていないと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お昼寝はするみたいです。
    夜に寝てくれなく保育園に行く際にやっと目を開ける感じで💦

    アドバイス?で夜は暗くしてます?トントンしたら息子君は寝る子ですよ!朝の活動がたまにできないのが息子君が可哀想ですなど言われちゃって
    それが1時間位話続いてて💦
    私が色々してる事も伝えたら
    お布団で寝かすのが一番ですよー。とかこのままじゃ息子君が可哀想って言われ
    毎回しんどいです。

    • 10月17日