※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産に対する恐怖を感じ、リラックス方法やコントロールの仕方を学びました。助産師とのイメトレを増やしてほしいと思います。

出産が恐怖になった私は、陣痛の痛みの逃し方とか、いかに出産を自分の領域でコントロールするか、不安の軽減のスペース作りとか色々学んでみました。
やっぱり普段からリラックス方法をいかになじませておくか、それだけでもぶっつけで恐怖に怯えながら迎えるよりも違うような氣がする、
出産とは解放、足踏みや声を出すことでも痛みへの対応は違ってくるのでしょうね。
あまりに産前産後うつの多い妊婦さんたちを見て、
もっと助産師とも事前に互いにイメトレできるくらい。。日本でも増えてほしいです!

コメント

ままり

こんにちは😃
前回37時間かかったんですが、
その時ご飯やお菓子、水分を痛すぎて取ってなくて、のちのち色んな人から聞いたら食べ物や飲み物などエネルギーになるからお産が進みやすいそうです^ ^
身体が疲れきっちゃってたらしいです汗

今回も陽性が出て恐怖ではありますが、
よし!やってみよ!少しでも軽くできるかなー?と楽しみもありますw

☻

とても勉強熱心で関心します!!
ほんとに色々怖いし不安ですよね。

私はもう産まないと思いますが、今になって助産師さんが親身になってくれるような産院とか助産院とか、もっと心穏やかに産前産後を過ごしたかったです。

1人目はよくわからないまま出産、、、身体がボロボロ、助産師とは産む時初対面。
2人目は分かってるだけに恐怖心と、コロナで特に一人ぼっち。退院後の産院での相談も、「経産婦だから無くて大丈夫ね〜」で「はい」としか言えず、かなり産後ブルーになりました。

ぜひ、良い産後産後を過ごして頂きたいです!頑張って下さいね🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    にほんだと、全然助産師さんか介入してくれないようです。
    私も初めての妊娠、こんなにしんどいのかと。
    バ→スプランとかも全然書いてる人少ないみたいだし、
    病院主体でいろんなことが決められてしまう。。
    生むのは妊婦なのに。

    • 10月17日
🍅

呼吸法をして、リラックスすることが、赤ちゃんにも自分にも1番って、4人目にして感じました