※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食とミルクについて相談です。ストローマグの使い方や水分摂取方法、遊び飲みや離乳食中の悩みについてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の娘の離乳食とミルクの相談です。
長文失礼します🙇‍♀️
現在2回食をしていて、

6:00〜7:00 起床
7:30 離乳食(トータル120〜130g)
8:30 ミルク50ml
12:30 ミルク200ml
16:00 ミルク100〜150ml
18:30 離乳食(トータル140g)
20:00 ミルク120〜150ml
20:30 就寝
4:00 ミルク120〜150ml

このような1日のスケジュールです。
少し前までは1日ミルクを800〜900ml程飲んでいたんですが、離乳食を始めてぐらいから遊び飲みが激しくなり、飲みながら寝返りしたりしてどうにかこうにか飲ませてた感じでした😭
それがストレスになり離乳食の量を増やしたら自然とミルク量が減りました。
(結局今も遊び飲みするので、おもちゃで気を引きながら飲ませてる状況です)

ただ、お茶を全然飲んでくれないので💩がどんどんコロコロになっていってます。。
一応毎日は出てます。

リッチェルのはじめてストローマグが良いと聞いたので、それを購入して練習してるのですが一口、二口で飲まなくなってマグで遊びだしてしまいます。
マグにミルクを入れたりもしたのですが、飲んでくれません😭
お茶をしっかり飲んでくれてれば、ミルク量が減ってもあまり気にならなかったんですが、お茶も飲まないので、これから水分量も心配です。

相談は
①どうしたらストローマグがマスターするかコツなどあれば教えていただきたいです。
ストローマグ以外でも何かお茶や白湯など水分を取る方法があれば教えてください😭

②ミルクの遊び飲みに対しておもちゃで気を引きながら飲ませてるのは問題ないでしょうか?

③離乳食中、最初は集中して食べてるのですが、後半スプーンを奪って遊び出してしまいます。
スプーンを取り上げると大泣きするのでそのまま持たせてます。
いつかは遊ばなくなるでしょうか?

長文の上、わかりづらい文章でごめんなさい😭
行き詰まってしまっているので、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆん

まだ8か月ですし、ストローマグで飲めない子もいるのかなと思いました。上と下はわりかし早かったけど真ん中の子は結構遅かった気がします。意外とコップ飲みとかでも飲める場合もありますし!

上2人は一気にミルク飲み干してくれましたが、1番下の子は遊びながらが多くて、遊んでは飲み、遊んでは飲みの繰り返しでしっかり飲んでくれないことがあって結構ストレスでした。
もう勝手に飲みたければ飲んでね
スタイルにしたら気が楽になりました!

スプーンを奪われたりしたら
そのスプーンは持たせたままにして
もう一つ用意して食べさせました!
自分で食べれる様になれば
遊ばなくなりますし!
きっとスプーンに興味があるんだと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えいただきありがとうございます!
    周りの娘と同じぐらいの月齢の子で飲めてる子が多くて、そう言ってもらえるだけでも気持ちが楽になりました😭
    マグは気長に頑張ってみようと思います!

ミルクですが、セルフ飲みにしたってことでしょうか?

スプーン=おもちゃの認識になってしまうのが怖かったんですが、自分で食べるようになったら遊ばなくなるんですね!
    それに興味があるってことは良いことですもんね😌
    これからは2つ準備してやってみます!!

• 10月17日
  • ゆん

ゆん

ミルクは一人で飲めるようになったら基本的にセルフでした!!
    でも、8か月の頃はそれでも
    飲ませてた思います!飲ませても全部飲まなかったら、もう諦めてたりしました。
    うんち毎日出ているようなら
    全然大丈夫かなと思います!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフ飲みすごいです🥺
    うんちも毎日出ているんで、とりあえず気長に付き合っていこうと思います!
    ありがとうございました!!

• 10月19日