※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人育児が大変です。上の子はイヤイヤ期で毎秒泣き喚き、下の子は授乳トラブルで悩んでいます。上の子の荒れる様子もストレスです。

2人育児無理です。

上の子はイヤイヤ期と赤ちゃん返りで
毎秒癇癪、泣き喚く。

下の子は授乳がうまくいかず
おっぱいが張って痛すぎて
でも上手に吸えなくて
かといってミルクをたくさん飲むわけでもなくて
ずっと授乳してます。
体重の増えもイマイチで心配。
悩みすぎて夢でも授乳してました。

飲まないので泣きます。
そして授乳してたらやっぱり上の子が荒れます。

うるさいうるさいうるさい、、

上の子だけだったらよかったのにとさえ、思います。
大事に大事にできた。優しくできた。
イライラしたくない。
可愛くないって思いたくない。

コメント

ママリ

うちも特に上の子へのストレスがすごかったです💦
今もイライラの毎日です💔
緊急事態宣言中は保育園休ませていて毎日キツく怒ったり怒鳴ったりかわいさよりイライラの方がすごかったです😓
母である前に1人の人間イライラする気持ちはあって仕方ないです😵‍💫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごくイライラします。睡眠不足もあるんでしょうけど😭
    保育園だけが頼みの綱だったんですけど、手足口病でお迎えになって、、そのとき泣きました😭

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

イライラする授乳中だけでも上の子が荒れない方法でいきませんか?
YouTubeやゲームで落ち着くなら多めに見せてもいいんですよ。小学生いますが見せすぎたことで発達に何も影響していません。
一年もすれば立派にお姉ちゃんになりますし一緒に遊ぶ姿を見て産んでよかったと思える日が来ます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いっそのこと、完ミにしてしまおうかと思ってます。それだったら下の子にあまりわたしが構わなくていいので、、。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミでも大丈夫ですよ。最初の初乳だけ飲ませてたら免疫OKらしいですし。
    うちは出が悪かったので早々に完ミにしましたよ😊発達も全く問題なしです。

• 10月17日
ママり

お疲れ様です💦大変ですよね😫
下の子はおっぱいが張る時は搾乳してみてはいかがですか?
お子さん自体はおしっこの回数が6回ほどあれば大丈夫かと思います😊

私も同じく本当に上の子も大事だったので、上の子は変わらず生活させるようにしました😣
下の子は結構ほったらかしでした、、が、上の子に下の子がいる事に完全に慣れるまでは仕方ないことだと思い💦

それにしてもイヤイヤ期と被るので2歳差は大変ですよね、ママさんもそんなすぐ慣れないので、根詰めないで手抜きしながら子育てお互い頑張りましょう、、🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

搾乳を今日してみました。
    おしっこ、うんちはすごく頻繁にします🤔
    飲んだ途端にうんちすることも多々あるので、増えにくい子なのかなあと思ったり。

お世話のみで下の子には関わってるつもりですが、どうしても授乳、おむつの頻度が高いので、下の子にかける時間が長くなります😭
    できれば上の子だけと関わってたい、、です。

• 10月17日
  • ママり

ママり

ワクチン副反応で寝たきりでした😨
    それから少しでも気楽になれてたらいいですが🥺
    下の子もまだ産まれたてで、ママも赤ちゃんがまだどんな性格か、どんな癖があるのかとか掴めない時期で1番大変なので完璧にしようと思わないでくださいね🥲

ただ2ヶ月、3ヶ月と少しずつ
    上の子も慣れてきて本当に日進月歩でした!
    また疲れてきたらママリで愚痴吐いてください☺️

• 10月21日
k

2人育児、大変ですよね😭
今は、ママも慣れないしホルモンバランスも乱れてるし、上のお子さんも赤ちゃんの存在をまだ認められないし、一番大変なときだと思います😣
とにかく、今はママのメンタル維持を一番に考えて良いと思います😭
誰か頼れる人がいればベストですが、難しければもうとにかく頼れるものには頼って、YouTubeとか DVDとか、電動のハイローチェアをレンタルするとか…….
少し搾乳しつつミルクメインにしてしまってもいいのかもしれません😣
うちは、もう本当に下の子には申し訳ないですがほったらかしでした💦
ママのメンタルが少し落ち着いたら上の子のメンタル維持にも気をつけてあげると、後々が楽になるかなと思います!今は、いきなり家に赤ちゃんが来て荒れてて当然なので……。でも、少し経ったら落ち着くはずだし、その時に上の子のメンタルが安定していると、きっと良いお姉ちゃんになると思います✨
うちも赤ちゃんの頃は大変でしたが、今では、同性だし歳も近いので一緒に遊んでくれて楽だし兄弟がいて良かったなと思えます!

ムーミンママ

今とても似た状態です😭
しんどいですよね…

うちは私のおっぱいの出が良すぎて、赤ちゃんが溺れるような状態になって上手く飲めず…空気たくさん飲み込みすぎてゲップも上手く出せず…
しょっちゅう吐いてます😭
で、お腹すいてすぐ泣いて…上手く飲めず…
の無限ループ😇
搾乳器買おうかな…

で、上の子も今まで自分で出来てたこともママやって〜になりました😇

毎日上の子が寝たら今日もなんとか1日が終わったー…と思う日々です💦