※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

友人たちから男の子の子育ては大変だと言われて不安になりました。自分の男の子が可愛いと思っているのに、女の子の方が育てやすいと言われるのが嫌でした。男の子を育てているママさんに聞きたいです。

生後1ヶ月の男の子の初マタです!男の子の子育てについてモヤっとしたことがあったので吐き出させてください。先日友人宅で私と同じ時期に子供(殆どの友人が2人目を出産し女の子の赤ちゃん)を産んだ友人達と男の子のママである友人達、妊娠している友人で会いました。私も子育ては初めてでいろいろなことを友人達に相談できとても良かったです。でも2人目の話になると「次は絶対女の子だよ」「男の子はもう無理」「女の子が育てやすい」「男の子のイヤイヤ期は本当にひどいよ」など言われなんだかすごくモヤっとしました。また、妊娠した友人が男女の双子を妊娠しており「女の子おって良かったね」なども言っていました。私も正直なところ妊娠したとき女の子を希望してましたが、産まれてきた我が子を見るとそんなことはなく本当に可愛いです。でも女の子がいいよなどと言われちょっと嫌な気持ちになりました。中には「男の子は可愛いよ」と言う友人もいたし、今後の子育ても大変なことが多いと思います。でもなんだかこのような事を言われ、すごく今後の子育てが不安になったし、女の子産まないとダメみたいに思っちゃいました。男の子を育てているママさん、やはり女の子より子育て大変さなんですかね。なんだか我が子が大きくなっていくのがとても不安になりました。

コメント

きいろキリン

男の子ほんと可愛い❤️
イヤイヤ期がひどいのは、男女関係なくその子によると思う!!
気になさらずに!
妊娠で辛い時や足が痛いとき、大丈夫?やゆっくりねと声をかけてくれて旦那より優しいです😊

• みみ

みみ

ありがとうございます😭😭
    その子の性格によりますよね!!
    すごく優しい息子さんですね🥰🥰
    うちのこともそんな優しい子にそだってほしいです!

• 10月17日

娘の方が大変でした笑!いま息子達、双子なのにめっちゃ楽です😂

• みみ

みみ

ありがとうございます😭
    双子の息子さん達なんですね!
    やっぱその子の性格ですよね😣😣

• 10月17日
いちごオーレ

イヤイヤ期ひどい女の子もいるので男の子だけが大変では無いと思います!ぶっちゃけ性格もあるかなと
実際にイヤイヤ期がひどい女の子いました🤤🤤自我が強くて

無神経なこと言ってきた友人達は女の子欲しいのかな?とも思います、が私も女の子は大変だよ、男の子じゃなくて残念だったねなんて言われたらムカついちゃいますね😡

なな

次は女の子とか言うの昭和のおばちゃんかよって言ってやりたいですね😊
我が家は男女両方いますが
下の娘と当時の息子を比べると息子の方が大人しかったです😅
娘は時にお兄ちゃんを泣かせるほどです💦
育てやすさは性別ではなくてその子の性格です☺️

• みみ

みみ

ありがとうございます😭
    そうなんですね!!
    お兄ちゃんを泣かせる時もあるんですね😭😭
    やっぱりその子の性格ですね!

• 10月17日
ママリ

モヤモヤしちゃうの分かりますよ。
わたしも妊娠するまでは女の子がいいと思ってましたかま、息子が産まれたらもう可愛くて可愛くて今は性別関係なく我が子は何しても可愛いと思ってます☺️♪
うちの子はイヤイヤ期まだですが、今のところ育てやすいです。保育園通ってますが、息子は大人しくて同じクラスの女の子の方がよく泣いたり暴れたりしてるので、育てやすさは性別じゃなくて性格によるのかなぁと思います!!

• みみ

みみ

ありがとうございます😭
    我が子ならどっちでも可愛いですよね!
    やっぱその子の性格によってきますよね!

• 10月17日
むぅ

男の子の性質とか脳の作りを理解してないからそう感じるだけで、理解してしまえば男の子の方が単純で言い方悪いですがチョロいと思ってます(笑)

私の友人は女の子や男女のママが多いですが、「男の子の方が扱いやすい・女の子は難しい」って言ってます🤔

「女の子が育てやすい」とかよく言われるのも単に同性だからであって、子育ての主体が男性だったら「男の子が育てやすい」ってなってると思います(笑)

• みみ

みみ

ありがとうございます😭
    男の子は単純とよく聞きますよね!
    たしかに子育てするのは女性が主体ですもんね!

• 10月17日