※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

長男が自閉症児で、来年4月からの就学に向けて、小学校・支援学校・放課後デイの見学時期を教えてください。

長男が軽度知的障害を伴う自閉症児で、再来年4月に小学生になります。
いよいよ来年4月から就学に向けて動かねばと思っているのですが、小学校・支援学校・放課後デイの見学はいつ頃行きましたか?
ご参考までに教えて頂けるとありがたいです!

コメント

ママリ

教員をしています。
学校は5月〜7月に見学に来る人が多いです😌
あまり遅いとも暑いので、真夏になる前に来られる方がほとんどでした!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    学校見学は1学期中の早い時期が良さそうですね!
    参考にさせてもらいます!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

学校見学は1学期にしました。
学校で見学会の日が決まってるところや、自由にどうぞというところもあると思います。
どちらにせよ、その学校に直接電話で申し込みました。
放課後デイは年内には情報収集し、目星をつけておいて、年明けから見学しました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

学校見学は来年5月のGW明けに電話してみようと思います!

ちなみにはじめてのママリ🔰さんは、放課後デイの見学は何箇所行きましたか⁉️
    また見学の際は、お子様と一緒に行きましたか⁉️

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デイは学校や家からあまり遠くても車に乗っている時間が長くなるだけだし負担になるだろうからと、近いところ4ヶ所くらい見学しました。
    子供連れて行きました。実際。そこに自分の子がいて、雰囲気、自分の子に合いそうか、スタッフさんの様子など見て,決めました。
    デイも多くでき、色々特色があります。 1年生の頃は慣れるために一つのデイに絞って、慣れてきた2年生になったら、2カ所に通いはじめました。

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

放課後デイの見学は早めに動いた方が良いと聞いたので、とても参考になりました!
    今から情報収集して、見学する施設を絞りたいと思います!

何度も質問に答えていただきありがとうございました😊

• 10月17日
みぃママ

うちは6月に入って見学に行きました。
電話をしたのは5月のGWが終わってからですが、5月の終わりに運動会があったのでそれが終わってから見学に来てくださいと言われました。
放デイは児発と兼営してるところが多いので、児発があるところなら今からでも見学行った方がいいと思います。