※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

休日のお昼寝について相談です。お昼寝のコントロールが難しく、原因もわからず困っています。旦那に頼むときにも多いです。

休みの日のお昼寝、ねかしつけ、どうしてます?(汗)

(うまくいく日)
晴れの日は外に出かけて、公園で遊ばせて→疲れさせる→14時〜16時位にお昼寝→22時〜23時に寝る(←少し遅いと思いますが(汗))

(うまくいかない日)
お昼寝してくれず、18時半、19時に眠くなり、寝てしまう→夜起きて、夜中まで付き合わされる。

今、まさにうまくいかなかった日です(汗)未だに睡眠コントロールがうまくできません。
また、旦那にお願いする時に限って多いです。(旦那は休みが少なく、土日祝日も殆ど休みのため、テンション上がって?)
うまくいかない時は何が原因かも分からなくて。。

コメント

*ゆ

うちは4歳の子は休みの日は昼寝しないことが多いんですが、寝たとしても30分くらいにしてます。2歳の子は何時に寝ても15時には起こしてます。
夜は昼寝しなかった時は19時くらい、平日は21時前後に寝てます。夜目が覚めたときに誰かが寝室にいなかったり、明かりが見えたりする状態を作らないようにして、もし起きちゃっても寝たふりかぎゅーしてまた寝ます。
うちも旦那が土日にいることが少ないので毎回興奮するようですが、旦那も早く寝たい人なので昼寝のコントロールはかなり頑張ってくれてます🍀うまくいかなくて夜なかなか寝なかったり早く寝ても夜起きたりしたときは、旦那が自分のせいと思ってなのか進んで相手してくれてるので助かってます⭐️
私も睡眠のコントロールですごい悩んで保育園で何回も相談してやっと今のリズムに落ち着きました。それぞれの家のリズムがあると思うので、旦那さんと共有して作っていければいいのかなと思います🙂