※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が仕事やめたいらしい。理由は・残業しなきゃいけない状態なのに残…

旦那が仕事やめたいらしい。。

理由は
・残業しなきゃいけない状態なのに残業するな、でも仕事は終わらせろといわれる
・残業規正が入るかもで60時間までになる(今はそれよりしてる70ぐらい)残業代は60まではでる
・自分が言いやすいからなのかたまに上司にグチグチいわれる
・会社の未来が見えない(売上を全部機械に投資していて今後いきなり潰れるかもしれない)80%くらい潰れると思っている

だそうです。

転職先は未定。31歳。
資格なし。今と同じ部門ではなく
新しいことをやるのもいいとおもっているらしい。

ちなみに今の給料は、住宅、家族手当、残業代、交通費、資格給もろもろ込みで手取29~34万。
ボーナスは年間80万

私は今扶養パートです。月8万ぐらい。

旦那いわく給料は確実に下がる。
その場合は私が頑張ったらいい。
フルタイムにしたらいい。それが助け合い。
俺も家事はするけど帰れない場合はよろしく
だそうです。

ちなみに今は全部わたしがやっています。
パートだしそれは仕方ないですが。

でもフルタイムになるのなら
こっちも条件があるので
家事育児は半分ずつ。
私もフルタイムなら18時までなので
残業が入ったらお迎えは無理。その場合は
旦那が行ってほしい。
とお願いすると

俺も残業が入ったら無理。
(親も働いてるから頼れない)
私がもっと融通きくところにいけばいい。
らしいです。。
自分は好きなとこに転職して
私は子供優先にしろと。。

なんか一方的すぎやしませんか??

仕事がしんどいのはわかるけど
会社の未来が見えないとか、、
コロナにも影響なく業績もいいので
そんなこと言われてもよくわかりません。
平社員なのに上層部のことがわかるのか??と
何を根拠に言ってるのかもよくわからず。。

しかも資格もないし
新しい業種なら
確実に手取り下がるのに
(下手すりゃ20万ないかも。私がフルタイムで働くと同じぐらいになるかも)
私ばかりに任せようとしてくる
態度に腹立ちます。。

結局転職したところで
私ばかり負担がかかり
旦那は今と変わらずノータッチ。
それに給料20万以下???

それは誰得なの??と
思ってます😂😂

それに今のような生活はできないので
節約もしなくてはいけなくなる。。

旦那は、最初は下がるとおもうけど
その会社の未来を考えたら、、とか言ってますが
今の会社が潰れるかもわからないのに
まだ決めてもない次の会社の未来ってなに??
と不明点が多すぎて萎えます。

結局のところ人間関係でやめたいのか?残業がいやなのか?よくわからなく
家計を預かるこちらとしては
簡単に提案してくる旦那に
若干怒りを感じてます。。

私が変なのでしょうか??
旦那がしんどいのはわかってますが
転職後の旦那の提案プランで
追い込まれるのは私です。。。

うーん。。

批判はやめてほしいです💦💦

コメント

のーたん

往復120キロはやめたほうが絶対いいと思います(^^;)雨の日とか大変と思いますし、雪の日とかあるならどうやって通うのか、、とか考えてしまいますし、通勤時間だけで家族との時間もなくなるだろうし、寝る時間とかも削られて私ならそんな遠くにいき働くのは非現実的かなと思いました。いっそのことそこの会社近くに引っ越しとかするんであれば別なんでしょうが(^^;)旦那さんがお仕事辞めたい理由もわかりますので何とも言えないのですが、私も旦那もフルタイムの正社員で働いてますが、子供になにかあった時休むのはいつも私です。理由は私の方が給料低いからのと、有休もあるからという理由ですが、後は旦那の職場は人が足りてないからっていう理由もあるからです。うちの場合は有休なくなったら旦那に休みをとってもらおうかな位の感じです。旦那さんが転職されたら半月~1年場所にもよると思いますが有休はもらえないので、そこも踏まえて色々考えたほうがいいかなと思いました。やはり転職となると、最初はどこも給料落ちるとは思います。ボーナスも最初はもらえないので、考えものですね(^^;)

我輩は猫である🐶

旦那さんがアホすぎます😭💦
考えが浅はかというかなんというか、、今それだけの給料貰ってるなら我慢すべきです。お子さんのためにも。
うちも旦那が将来が見えないとか言って仕事やめたんです。転職したり、フリーランスになったりしましたが、、結局色々仕事変えて工場に行ったら病んで現在鬱病、休職中です😇給料めちゃくちゃ減ったので私の貯金400万くらいは余裕で使いましたし(旦那は貯金ほぼ0w)、こっちの負担が多すぎです😇
しかも往復120キロとか、、バイクとはいえガソリンめっちゃかかりません?

初めてのママリ

その提案では納得できないですよね😅
フルタイムにしてもいいけど、その場合、朝の家事、夜の家事、休日の家事をどれほど分担意識を持ってくれるのか、旦那さんのやる気を見せて欲しい。

子どもの送り迎え等ができる場所でフルタイムにしたら、定時が8時半5時、9時18時って感じ?のとこで土日祝休みってなると、結局年収があまり高く無いかもで、俺の方が稼いでるから家事育児は質問者さんの仕事って言い出しかねない気がします💧旦那さんが土日休みならひとりで子どもの世話して家事するならいくぶん違うとは思いますが…。
小学校にあがったら保育園ほど預かり時間が長くない、小1の壁なるものもある……。夏休みなどの長期休暇は毎日子どものお弁当作り…。

家事育児も仕事と同じく拘束時間、無給なぶんキツいけど、ちゃんと協力してやっていけるのか、夜残業で無理なら、朝起きてやって!!って!感じ。俺の方が遅くまで働いてるのに…って、言い出しかねない。

とりあえず話を聞いて、子どもの小学校入学が近いから今のタイミングは難しいのでは?と、はぐらかす。
家事育児による拘束時間をシュミレーションして、これ協力してやっていける?、残業してるほうがマシだったって思わないかな?、って聞いてみる。
精神的にも身体的にも病むレベルなら逃げの転職もありだけど、たんなる一時的で無計画な辞めたい病なら、うまいこと宥めすかしてスルーしたいとこですね。。。