※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘は内向的で知的に遅れがあり、同年代の子供と遊べずに悩んでいます。母子分離不安や性格、知的問題が原因か不安です。発達相談を受けていますが、状況が改善しません。

こんばんは!

発達グレーの4歳娘を育ててます!年少です。

娘はすごく内弁慶で、自信がなく、知的に遅れがあるので同い年のお友達と上手く遊べません。DQ68で軽度知的障害域ですが診断はでてません。

よくいく公園では、年中さんから小学生までみんな仲良く遊んでいて娘のこともみんな誘ってくれます!とても良い子たちが周りにたくさんいます!
それでも娘は全ての誘いを断り、誘われただけでも泣きます。
無理矢理誘うような子はいなくみんな優しく声かけをしてくれてるのにです。

ママとあそぶ!一人であそぶ!
って感じです。

正直外でも家でも「ママ、ママ」つらいです。

保育園でも先生と手を繋いでないと不安になるので加配申請してくださいと言われ申請してます。(先生はもっとやんわり優しくお伝えしてくれました!)

先日療育施設の見学をいった際も、ママと離れるんじゃないかと不安になって泣いてました。
公園でも私が一歩移動しただけで不安になります。

娘は家族で過ごしてる分にはとてもお利口で大変ではありません。
もちろんワガママや泣いたりなどもありますが子どもならではレベルのことです。(おそらく)
注意されたらやめるし、危ないことや怒られるようなこともしません。臆病なので私からあまり離れないことも理由にありますが😅

ただ、どうしても子ども同士でのコミュニケーションというのがうまくできません。
お友達のことは好きで、友達いないと公園には行きたがりません。ただ一緒に遊ぶのは嫌で同じ空間にいたいだけです。
言葉無しでただ一緒に走るとかの遊びは好きです!なので2歳くらいの子がいるとたまに上手に遊べます!

全てにおいて不安になってて正直とても生活しづらそうです。

発達相談は1歳の時から通ってはいます!

母子分離不安なのか性格なのか知的に問題があるからなのか💦

これはなんなんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

祖父母さんと接する親戚と遊ぶ機会ありますか?
少しずつ他人と接するといいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    コロナなのでそこまで頻繁には会わないですが、両家とも市内に住んでるので月1くらいでは会います!
    祖父母とは遊べますが、私がトイレなどに立つと一緒についてきますし、私が少し移動したりしてもダメです😅

• 10月17日
りんご

今はまだ無理をせずたくさん一緒にいた方が良いのだと思います。4歳と思わず一緒に色々な事に挑戦する時期なんだと思います。お友達と遊ぶのも必要なら一緒に遊べると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり今はその時期だと思うしかないですよね!周りと比べてなんでうちの子だけママと離れられないんだとイライラしてしまってました💦
    時期が来たらきっと自然とお友達とも遊べるようになることを期待して頑張ろうと思います!

• 10月17日