※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuu
子育て・グッズ

娘が他の子と遊ぶのが苦手かもしれません。原因は不明で、仲間外れにされることも。遊び方やルールが分からず、人見知りや性格も影響している可能性があります。心配なので、意見を聞きたいです。

娘が他の子と遊ぶのが苦手かもしれないです。

保育園では、連絡帳を見ても同じクラスの女の子達と一緒にままごとしてたり砂遊びしてたりしてるみたいです◎先生から集団で遊ぶことが苦手そうとも言われたことないです◎

最近、年中、年長の子どもがいるママ友と遊ぶことがあるのですがいつも年中、年長の子と上手に遊べず、仲間外れにされたり離れてて原因はわかりませんが泣きながらこっちに戻ってきたりします( ´・・)本人に理由を聞いても寂しかったとしか言わずに正確な理由がわかりません。たぶん色んな遊びや一緒にお菓子を食べている中で取り合いや、まだ完璧にルールが分からず遊べない為そうなっているのかな?とも思いますがどうでしょうか?(._.)

長女なので、すこし人見知りもあり性格もあるのか自分では遊んでるつもりだけどみんなとズレてるのか( ´・・)
あまりその子たちと遊ぶことも無いのですが、その度に可哀想で心配になります( ´・・)あまり親が介入しすぎないように声掛けしながら見守っているのですが、仲間外れにされていた時は涙が出そうなくらい可哀想だったので、私も一緒にあそんだのですが(._.)
ご意見頂けると有難いです(._.)

コメント

3歳のお子さんですよね?
それなら年中や年長の子達と遊ぶのはまだ難しいかと思うのですが、、、😓本人が遊びたい!って気持ちもあるかと思いますけど、年中•年長の子達と遊ぶってなると相手の子達が一緒に遊ぶってことを積極的にしないと着いていけないかと思いますよ💦
やはり同年代の子達とは違うので、、、😭遊び方も違いますし、、、考え方も違ってくるので😓
決してズレてるとかではないかと思いますよ😊
面倒見の良いお姉さんとかなら3歳の子に合わせて遊んでくれたりとかもするんですけどね、、、こればっかりは相手のことなので、、、。

• yuuuu

yuuuu

ありがとうございます🥺子育てが初めてなうえに周りに子どもが少なく交流があまりないので心配でした(._.)
    確かに小学生や中学生と遊ぶ時は相手が積極的に相手してくれるので泣くことなく遊べてます😭

なんだかほっとしました◎これからの成長を見守っていきます🥰ありがとうございました!、!

• 10月17日