※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
家族・旦那

産後、実母が苦手(嫌い)になってしまったという方、いらっしゃいます…

産後、実母が苦手(嫌い)になってしまったという方、いらっしゃいますか?

両実家とも遠方で、2人とも里帰りせず自宅近くで出産し、産前〜産後にかけて実母が手伝いに来てくれました。

2人目の産後、母にイライラしすぎてお互いストレスが凄かったです。上の子と遊んでもらうのは大丈夫だったのですが、とにかく下の子に触られたり、自分に話しかけられたりするのが嫌で😰
それだけならよく聞く産後ガルガル期?と思い、母が自分の家に帰り、距離と時間が解決すると思っていたのですが…。

もうすぐ産後4ヶ月になるのに一向に改善の兆しがありません。
手伝ってもらったことは助かったと頭では分かっているのですが、感謝の気持ちが持てません。
今でも母のことを考えたりするだけで腹立たしい気持ちになってきます。LINEもブロックしました。

いわゆる毒親などではなく、むしろとても大切に育ててもらったと思います。子供(特に下の子)が産まれるまでは、親子仲も良く、母のことは好きだし頼りにしていました。

気分を害される方がいたら申し訳ありません。
私自身、贅沢な悩み?だと自覚していますが、母のことを考えると嫌な気持ちになってしまい、自分でもどうしようもありません。

なぜこういう気持ちになるのか?と気になり質問してみました。
ちなみに産後は義母にも1度会いましたが、全く嫌な気持ちにはならず、赤ちゃんを抱っこされても平気でした。

コメント

ぽんぽこ母

こんばんは✨

私は一人目の産後から、喧嘩しつつも仲良かった実母と距離をおきたいと思うようになりました💦

理由は、
・昔の育児をおしつけてくる
・過干渉
・毎日突然来る
・勝手に家事もする、片付けなども
・感謝の言葉がない!などと言われる
・とにかくマシンガントーク(聞きたくない)

産まれる前までは二人の間のことだったので、喧嘩しながらも仲良かったですが、
間に子供が入ることでイライラも悪化し、
言い合いしたりする事や呆れる事も多かなりました、、

感謝の気持ちを持てないというのも分かります。

なんと言うか、私のためというより、自分がやりたい、やってあげたい事を
「やってあげてる」と自己満足で全部行動に移してる感じがします。

例えば、食事の支度が済んでるのにいきなりお弁当を買ってきたり、
冷蔵庫パンパンなのに自分で使ったおかずを持ってきたり。
事前に聞いてと言っても聞きません💦

お母さんがなにをされたときイヤイヤが止まらなくなりましたか?
どんな言動や行動ですか?

深堀すると少しわかるかもしれません‼️

• ひか

ひか

コメントありがとうございます☺️双子ちゃんをご妊娠中なんですね!産前も産後もきっと大変だけど、すごく可愛いでしょうね💕楽しみですね❣️

毎日突然来てマシンガントーク…。確かにそれは嫌になるなぁ〜ってことばっかりですね😅今の私の心境でそんな状態だったらきっと耐えられないです😱💦

・外出中(上の子の送迎)に泣き止まないからって勝手にミルクあげられたこと

・寝室で隣で泣いてるのを少しほっといてたら、勝手に入ってきて(声かけたらしいですが泣き声で聞こえなかった)赤ちゃんを連れて行こうとしたこと

が特にイヤだったのですが、

・食洗機使えない(入れる前にスポンジで洗い、出した後拭いている…意味ある?)
    ・作るメニューが生姜焼きor刺身orクックドゥ
    ・土日に『今日は私も休み』などと言い出し、外出に着いてこない
    ・『うんち』のことを『うんこ』と言う

など、本当に大したことない細かなことがムカついて仕方なくて、しかも我慢せず全部文句言ってたので、ドラマで嫁をいじめる姑みたいになってました。
    もう、母が部屋にいる時でさえ同じ家にいることにイライラしてて…

母自身も産後の情緒不安定だということは理解してくれていて、ほぼほぼ私の言う通りにしてくれていました。

本当に申し訳ないと思うし、もっと優しい気持ちになれたらみんな幸せだと思うのに、無理でした。

すごく仲良し!じゃなくても良好な関係になれたらいいなと思うのですが、考えてみても理由が分からないのですよね…

聞いてもらえて助かりました。ありがとうございました😊

• 10月17日
  • ぽんぽこ母

ぽんぽこ母

ひかさん✨

勝手にミルク!💦それは嫌です、、、
    母になったからこそ、子供のことは把握したい気持ちが強いですし、赤ちゃんに対して勝手にアクションされるのがものすごい 嫌でした、、

本当、義実家に行った時の方が気が楽すぎてびっくりしました。なんでなんでしょうかね😩

ただ私の母と違うところは、
    ひかさんが産後のホルモンの変化だということをお母様が理解して呑んでくれてるところだと思います✨

口では言いづらいと思うので、LINEなどで特にいまはこういうのがすごく嫌で、なんでかわからないけどホルモンのせいだと思うからうまく付き合って欲しい。見守って欲しい。
    って伝えるだけでだいぶ違う気がします😁

優しい気持ちになれたら、とひかさんが考えてる時点でものすごく優しい娘さんだと思います😭💕
    お母さんもきっと分かってますよ‼️❤️

• 10月17日
レィ

とってもわかります😭
私は1人目出産後から母親、父親に対してイライラするようになり、これがガルガル期か…と思ったのですが義母には全くそんな感情にはならないのです🥺

上の子は2歳、下の子がもうすぐ産まれるのですが会うとやっぱりイライラします。最近もLINEでイライラをぶつけたところです😞

いつかこの感情は元に戻るのかと悲しく思います🥲

• ひか

ひか

コメントありがとうございます😊

義母は全く平気っていうのが不思議ですよね😅
    私も、前のように母と仲良くしたいし頼りにしたいなと思うのですが、、
    考えただけでムカムカしてくるのでしばらく無理そうです😭時間が解決するでしょうかね…💦

レィさんはもうすぐ正産期なんですね✨
    大仕事頑張ってくださいね❣️

• 10月17日
ママリ

わかります🤔
2人目生まれて数ヶ月してからもうずっと会ってないし今のところ会うつもりもありません😮‍💨
会わなくなってからイライラが急激に減りストレスがなくなりました😂

• ひか

ひか

コメントありがとうございます✨
    産後1年たってもそんな感じですか⁈私もそうなりそうです😅
    考えるとイライラしちゃうので、しばらくは距離をおいたままにしようと思います😂

• 10月17日
ちゃい

私も子供産まれてから同じような感じです😅
私の勝手な解釈ですが…自分が親になり、本格的に自分が親の元から巣立った証かなとか思いました😂
当然来る親との別れの時のために、人は忘れっぽくなったり、突然その人の事が嫌いになったりするのかな〜なんて考えていました😓

• ひか

ひか

コメントありがとうございます☺️
    実は私もそれ思ってました!自分の守るべき家族が出来て、母はもう違うコミュニティの人間になってるのかなぁ、と🧐

なるほど、死別への準備という考えには思い至ってませんでした!
    さすがに近々のお別れでは色々悲しいので、もう少し長生きして欲しいな(あ、でも今の心境では介護は無理かも…)と思いました👍

• 10月26日
たま

私も2人目の妊娠がわかった頃から実母にずっとイライラしています、、
ホルモンのせいかな?💦
色々こっちのこと聞いてこられたりするのが本当に嫌です😮‍💨😮‍💨😮‍💨

どうせ、周りに面白おかしく大袈裟に言いふらすのだろうと思ってしまい、何を言われても聞かれてもイライラする、、
ちょうどその頃から少し遠方なのでコロナを理由に一切会わなくなりました!

一応出産報告はしたのですが、
お産軽くてよかったね!
お乳でるの?
赤ちゃんの髪の毛岩海苔みたいやな
もっと写真ちょうだい
顔が赤いの治った?
やっぱり上の子預かりにいってあげたらよかったわー
などLINEしてきて、またイライラしてます😮‍💨😮‍💨
冗談で言ってきてもイライラしてしまうんです💦
面会禁止が有難い🥲

私も1人目の時は里帰りしてお世話になったし、母に対しても今ほど嫌悪感なかったんです、、

私が大人気ないのか、長すぎる反抗期なのか、結局全部ホルモンのせいなのかな思ってます🥺💦

• ひか

ひか

コメントありがとうございます!同じ気持ちの方がいて、恥ずかしながらほっとします😅

そうそう、被害妄想だと思うのですが『娘が怒りっぽくて〜』とか周りに愚痴ってるんだろうなとか考えちゃって無駄にイライラしちゃいます😤
    ホルモンのせいなのか何なんでしょうね?そのうちマシになるんでしょうか…
    いずれにしても3人目の時は手伝いには呼ばず、産まれるまで知らせないと思います(予定はないですが🤣)

たまさんもご出産おめでとうございます㊗️
    岩海苔に吹いちゃいました😂かわいい赤ちゃんに癒されつつ、頑張りましょうね♪

• 11月4日
  • たま

たま

ありがとうございます🥰!
    私も同じ方がいてすごく安心しました😭😭母と娘ってなかなか難しいですよね、、

• 11月4日