※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

2歳6か月の息子が保育園で乱暴になり、他の親からの一言に不安を感じています。乱暴に無視できて偉いと教えるべきか悩んでいます。今後の対応について相談しています。

モヤモヤが晴れず書き込んでいます。

発達遅延で少し多動気味で言葉がまだ出ない子を育てています。
言葉が出ない分、思い通りにならないと手や足が出ることがあります。
もちろん見ている時に止めますが追いつかないことがあり、今日はそのことが起きました。

2歳6か月の息子は先月から週3ほどで保育園に通っています。
今日は初めての運動会がありました。
初めての場所、まだじっと座ってられない息子は少し興奮気味。

受付を済ましている隙にお友達が持っているおもちゃが欲しくて、貰えないと分かると蹴ってしまいました。

もちろん暴力はいけません。すぐに謝りました。

ただその子のお父さんが言った一言が忘れられないのです。

「〇〇くん、無視できて偉いぞ」

もちろんこちらに非はありますが、小さい子の乱暴に無視できて偉いと教えるものなのでしょうか?

なんとなく言葉のトゲを感じとってしまいました。

自分の可愛い子供が乱暴されたら嫌なのは当たり前だと思うのですが、こういう風に教えるものなのでしょうか?

これからまた乱暴した時にどうやって対応したら良いのか悩みます。

息子の代わりに謝るのはもちろんだけど、小さな心ない一言に傷つく私も弱くて情け無いです。

指示は通るの保育園に通わせていますが、こういったことがまた起こるなら療育園の方が良いのか迷い始めました。。

コメント

kanakan

お父さんは、やり返さなくて偉いぞと言いたかったのかな?とも思いました。
2歳半くらいだと、やられたらやり返す子もいますよね。なので、その子がどんな環境や状況だったのか分からないので、そのお父さんの言葉はお父さんと子供にしか分からないかもしれません。
なので、親としてはやはり乱暴してしまったら謝る他ないと思います。

私は、乱暴されたら、口で嫌と言うこと、それでも解決出来なかったら先生を頼りなさいと教えてます。

• うさぎ

うさぎ

なるほど。
    そう言った見解もできますね。
    普通に謝っても嫌な感じがしたのでものすごくモヤモヤが残ってしまっていたので、嫌味に聞こえてしまいました。
    (ちなみにお母さんの方は謝罪は無視でした)
    親が責任を取るしかないのはわかっています。
    もっと息子の為に強くなりたいです。

• 10月17日
  • kanakan

kanakan

もしそのままの意味だったら、あーそういう親の子が虐めをするんだろつなーと思ってしまいました。
    関わりたくない人種です💦
    いろんな人がいると思いますが、うさぎさんは息子さんを守ってあげることを1番に考えてあげればいいと思いますよ!
    大丈夫!強くなりたいって思える人はいざと言うとき強くなれます!

• 10月17日
  • うさぎ

うさぎ

常日頃から謝ってばかりいるので、対応の仕方にも敏感になっている自分もいます。
    ありがとうございます!
    息子第一に考えますね!

• 10月17日
ぴ

無視できて偉いぞってなんかおかしくないですか?😂
聞こえるところでそんな発言するって私は理解できないです🤔

• うさぎ

うさぎ

私も今までそんな事言われたことも言ったこともないからびっくりして💦
    こちらが悪いのに言葉の使い方、伝え方にモヤモヤしました、、

• 10月17日
ママリ

お父さんも発達障害とかある人なのかなと思いました😳
気にしなくていいと思います✨

• うさぎ

うさぎ

言い方が怖くて💦
    ありがとうございます✨
    気にしないようにします!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

嫌味かなって思いました🥲蹴られて腹を立てたのかもですが、ちょっと陰湿ですね💦

• うさぎ

うさぎ

嫌味な感じしますよね😣
    通い始めたばかりでこれかーと悲しくなりました💦

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちも多動気味の息子がいます。
言っても聞けない事が多いので、誰よりも気にかけて常に目を離さないようにしてるつもりです。
それでも防げないことってたくさんありますよね!

発達が心配というだけで普段から神経すり減らしてるので、その言葉をかけられたのを想像しただけで泣きそうになってしまいました‥。

無視って人にして良い事ではないのでそんなふうに教えるのはよくないなと個人的には思います!

結果的に嫌味を言われるかもしれませんが、対応としてはやっぱり謝るしかないですよね😂

でも傷つきますね‥
痛いほどわかります。

• うさぎ

うさぎ

そうなんです!ただでさえ下から下からずっと謝って、目を離さないように周り気にして完全に自己肯定感も低くなっている状態でこういう風に言われてしまうと悲しくてたまらなくなるんですよね💦

その代わり、優しい人にも物凄く救われる時もありますよね。

本当に大変なのわかります。
    お互い頑張りましょう!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰 

不快に思われたらすみません、言ってしまった側の意見です。
以前同じようなことがありました。相手の親御さんはすぐに謝ってくれましたが、いくら娘と同じ年の小さな子からとは言え、娘が暴力を振るわれたのが初めてであまりにショックで内心とても怒ってしまっていたので、その時の精神状態ではその親御さんの謝罪が軽く聞こえてしまい、ちょっと嫌味な返事をしてしまいました。
娘もまだ口が達者ではなくやられても泣くこともなくキョトンとしていたので、私が仮にそこで大丈夫ですよ〜とニコニコしていたら相手にこの気持ちが伝わらない、かと言ってまだ小さな子がしたことだし、もしかしたら娘だってするかも知れないのに激怒もおかしい、ということで最大限の抵抗でした。
私は帰ってから自分の物言いが大人げなかったし相手の方を傷付けてしまったかもと後悔しつつも、どう対応するのがいいのか難しい問題だなと思って今も答えが出ていません。
うさぎさんのすぐ謝るという対応は間違ってはいなかったと思いますし、今後もそれでいいと思います。ただ、それでも怒ってしまう人はいるというのは変えられないかも知れません💦

• うさぎ

うさぎ

適当に謝る方もいますからね💦
    乱暴されて子供を守らなきゃと思うのは当然だと思います。
    私も叩かれた側の立場で相手が適当そうなら嫌味も言いたくなると思います。

もしまた同じようなことがあったら相手の方もお子さん可愛さで言うこともあると受け止められるようにしますね💦
    ありがとうございます😊

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

受け止める必要は全くないですよ💦いくら正しい対応をしても全ての人の着地点が「大丈夫ですよ!」ではないと割り切ってしまった方が精神衛生上いいかなと。。

• 10月17日
むらさき

息子が蹴られたり叩かれたらきっと
私も言うと思います。
でも、息子の前で、息子に向かって
無視できてえらーい!なんて絶対に
教えません。

まだ息子は保育園にも通っておらず、
コロナ禍でお友達と関わる事は多くないですし
うさぎさんの息子さんと年齢は近くありませんが
同じ立場になった場合
そのお父さんの発言にもキレますが
息子にも叱ると思います。

とにかく、そんな一言気にしなくて大丈夫です🙏💗

• うさぎ

うさぎ

そうなんですよね💦
    コロナ禍でお友達どころかほぼ私と2人ということもあってまだ社会性が育ってない中の出来事でした。

息子の場合強く叱るとパニックになる特性もあるので私の叱り方も相手は気に食わなかったのかと思います😔

気にしないようにしますね!
    ありがとうございます。

• 10月17日
れもん

気にしなくていいと思いますよ。
相手のお父さん、嫌味を言いたかったんでしょうね。大人気ないように思います。謝罪が終わって後から子供にそっと「やり返さなくて偉かったね」と伝える内容ですね。

その親の対応では今の小さいうちならいいのかもしれませんが、もう少し大きくなれば、自分が何かされたら親は代わりに嫌味を言うのだと子供は学習してしまいますね。

嫌なことに嫌だと言う力、悪いことにごめんなさいと言える力、相手を許す力、どれも大切ですからね。
私はそういった子供同士の叩いたやおもちゃ取ったや順番抜かしなども全部子供の社会性を学ぶ機会だと思っていますので、それに応じた対応を心がけています。

うちも多動な子供がおりますので、お気持ちわかります。一喜一憂しますよね。親の対応も色々あって、このお母さんの対応すごい!とかこの言い方いいな!とか真似させてもらったり、一方でこの言い方はないなとか割と冷静に親のことも見てしまいます😅

• うさぎ

うさぎ

改めて思い返すと客観的に思えるのですが、その時はフリーズしてしまいました💦

一度元ヤン風のお母さんに「男なんだからやり返せー!😁」と茶目っ気たっぷりに返されたことがあって救われたことがあります。(そのお母さんはその子にやり返すことを教えるというより私に気にしないようにという感じでした)

ヤンチャな子だと常に謝ってばかりで心擦り減る時がありますよね。
    うちの子も乱暴されることもありますが、自分の子がヤンチャな分親御さんの気持ちがわかってしまったりして、うちもすごいです💦と親御さんのフォローに回っちゃう時あるます😅

• 10月17日