※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

3歳の娘が偏食で悩んでいます。栄養士からアドバイスを受けたが、食べられるものが限られており、油物を食べ過ぎている可能性も。落ち込んでいます。

3歳の娘が極度の偏食です。愚痴です。

先日、3歳児健診で栄養士さんからご飯は全て大人と同じものを出して、食べれなくてももうそれでおしまいにしましょう、と言われました。

野菜は全てダメ。ここ2日間は味噌汁の人参食べました。
ご飯
唐揚げ
ウィンナー
ハム
ちくわ
しらす
チーズ
魚(どうにか)
豆腐(どうにか)
ポテト
レーズン
目玉焼き、白身(どうにか)

大体食べられるものはこれくらいです。

身長93センチ、体重15キロ
少しぽっちゃりしすぎで、油物が多いせいでは?という事も言われました。
唐揚げは1個、週2回程度、ウィンナーは2個週1回くらい出してます。ご飯は120gくらい食べます。私はご飯たくさん食べるからかなーと思ってましたが、、(ご飯も頑張って食べさせてる感じです。なんせおかずがないので、、)

私のせいで太らせてしまったかなぁ、油物食べさせすぎたかなぁと落ち込みます。色々頑張ってきたんですけどねぇ。ホットケーキや蒸しパンも食べないと言ったら、手作りおやつはいつも作ってないと食べないよ、と言われました〜!

なんか落ち込みます。

コメント

ラブリーにゃん

うちの4歳の子も食べたくないものは食べません💦
保育園では頑張って食べてるみたいです😂
野菜はカレーとかシチューとかでもダメな感じですか❓
年齢が上がっていけば食べれるものも増えていくと思います😊
毎日何か食べて寝れて元気なら少しぼっちゃりでもぜんぜんいいと思います😊

• まこ

まこ

カレーやシチューは具を全部取り除けば数口は食べます💦
    うちも行き始めたばかりですが幼稚園ではいつも食べないものも食べているようです。食べれるんだーとビックリです、、

その気持ちでやってましたが、もっと身体の事考えて頑張らなきゃいけなかったかーと落ち込みました。無理せず新しいものも進めつつつ、、頑張ります😭
    ありがとうございます!!

• 10月17日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

幼稚園で食べてるなら大丈夫ですよ😊
    つられて食べれるようになりますよ😍

• 10月17日
🐰🤍🎵

管理栄養士です!
頑張ってきたのにそう言われると辛いですよね😣😣😣

大人と同じものでも、お皿に山盛り出すのと、一口分ずつ出すのとではまた変わってくると思います。
少ない量で、一口だけなら食べられるかな、、、と思うこともあります!
お肉も一口、サラダや煮物なども一口、これだけでいいよ〜!と出してみてはどうでしょう?
少し食べようと思ったり、舐めてみたり、一口食べれたりしたらたくさん褒めてあげましょう!
苦手な中、にんじん食べたのもすごいです!!
たくさん褒めてあげましょう😌❤️

確かに唐揚げが週2回というのは多いかもしれませんが、それしか食べたいから出しておられるんですよね?
でしたら、揚げ焼きやオーブン焼きなどにしてカロリーを減らしてみてはどうでしょう?
鶏ミンチと豆腐を少し混ぜて揚げたらチキンナゲットにもなりますよ!
そういうのは食べますか?🤔

手作りおやつは作ってないと、というのは慣れたら食べますよってことですかねぇ?
やはり市販に比べたら味は薄めになりますから、市販のお菓子に慣れてたら物足りないかもしれません。
されているかもしれませんが、中に好きなチーズを入れたり、ベーコンを入れて焼いてもいいかもしれません🥳
好きなものが入っていたら興味がひくとおもいますよ!

今娘のお気に入りは鰹チーズおにぎりです!
鰹節にキャンディチーズを細かく切ったのと醤油を混ぜておにぎりにするだけです!
しらすを食べるということなので、マヨネーズ、しらす、ごまをまぜて食パンに塗って青のりをかけてトースターで焼いたしらすトーストも美味しいですよ🎶
こういうのをおやつにだしたらお喜びしましたよ😋

• まこ

まこ

ナゲットはあやしいところです💦マックのをたまーに食べ程度です、、

食パンにしらすはいいかもしれません!おやつに出すと次のご飯が食べれなくなるので、朝ごはんに出してみます!ゴマとかも気になりだすと全部とってーとか言い出すので、本当に面倒で下手な事出来ません💦

試してみます!コメントありがとうございます😊

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちは91.5cm、14.5kgです。カウプ指数だと太り気味ってなります。でも検診でそんなこと言われたらイラッとしちゃうと思います。。言い方が、なんか全然寄り添ってくれてなくて。。
ただうちも太り気味って出ちゃうので、体重は増え過ぎないように少し気をつけながら、背が伸びるのを待ってます(笑)大丈夫、背が伸びれば細くなりますよ多分😂

• まこ

まこ

お返事遅くなりした🙇‍♀️

そうなんですよね、こっちが悩みに悩んで今の状態だって事を考慮してくれてないなーと、、💦まあそんなの知ったこっちゃないんですけどね!

ぽっちゃり系可愛いなーって思ってたのでそんなに気にしてなかったんですが、体重の増え気をつけます👍
    コメントありがとうございます😊

• 10月18日

うちの子2歳前半から今も17キロです〜
身長も高めですがずっと成長曲線はみ出し気味です🤣
今100cm近くで17、8キロです。
むちゃくちゃ偏食です!
ご飯
パン
唐揚げ(気が向けば)
ポテト大好き
魚(とても気が向けば)
野菜ゼロ
ウインナー(ポークピッツか普通のウインナーの皮剥いたやつ)
チーズ(飽きて最近食べない)
かまぼこ
パスタ以外の麺類
海苔

くらいですー
偏食悩みますよねー
周りからも料理がまずいのよとかいろいろ食べさせないからとかお腹究極に空いたら食べるよとか言われて悩みました。
いろいろしてるっちゅーねんって話ですよ笑
どんだけ食材無駄にしてきたことか…
栄養もないのにこの子は大丈夫なのかと心配して泣いた日々もありました。
最近言葉もわかるようになり、食後のお菓子で釣って食べたことないものや嫌がるものを食べさせて食べるようになってきました。
少しずつ少しずつ子供と進んで行けたら良いなと思いながら毎日過ごしてます(^^)
食べないものに時間をかける余裕もなかったら作らなくていいんですよ!
頑張りましょう(^^)

• まこ

まこ

お返事遅くなりました🙇‍♀️

食べられるものが似てます!!!うちも海苔を入れ忘れました😂海苔大好きです👍

ほんとですよね、、色々頑張った!自分も責めたし、、

食後のおやつも同じですー!おやつあげるから、人参ひとつ食べて🙏って頼み込んでます。でも食べたくないものを無理に食べさせてもなーと日々悩みます。

本当に少しずつ、、いろんな味を知ってくれたらなって思います。コメントありがとうございます😊

• 10月18日