※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藤山
家族・旦那

義母の愚痴です。子供の服のサイズ確認せずに買って送りつけてくるのや…

義母の愚痴です。

子供の服のサイズ確認せずに買って送りつけてくるのやめてほしい。
またその服がダサすぎて着させられない。
いつもあなたからもらった服着ていないんだからそろそろ気付いてよ!

1歳の誕生日に靴をプレゼントするのが決まり!?
いやいや、あなたのセンスで選んだ靴なんて履かせられないし、靴はしっかり足にあったものを履かせたいの!
それ伝えたら機嫌悪くなるし。

来月、来なくていいから。

直接言えたらなぁ。

コメント

しんくー

うちの儀母も同じです。
子供がまだ80なのに100を買ってきて、早く着せて!と言って来ます。その場では着せてあとはタンスの奥深く眠ってます( ˙-˙ )笑
洋服も靴もセンスが全然違うし、外に着せられないのもあるのでそんなときはパジャマに回してます!

だんだん着せてないとわかるとお金やおもちゃを買ってくれる様になりました。笑

• 藤山

藤山

うちも外に出ない日に着せたりパジャマになっています!笑
    涼しくなってきているこの時期に半袖やタンクトップを「安くなってたからついつい買っちゃった」と言って送られてきました(°_°)

お金やおもちゃに変わるなんて素敵すぎます(*☻-☻*)

• 10月7日
ユーザー名

わかります!
あたしもよく義母からお洋服もらってました。
あたしとは趣味の合わないモノをわざわざ買ってきてました。
あたしはお友達からたくさん洋服をもらっていてもう片付ける場所もないからもう買って来なくていいです。
ってあっさりキッパリお断りしたら、洋服から絵本のプレゼントに切り替わりましたよ!
ありがた迷惑を断るのって勇気いりますよね。
応援してます。

• 藤山

藤山

私の趣味を外してくるのはわざとですかっていうくらい趣味があいません(T . T)

キッパリいかないと今後も続きそうですよね。がんばります!
    絵本のプレゼントいいですね(^-^)

• 10月7日
まいりあ

義母の前で着せていないのなら、リサイクルショップとかオークションで売っちゃうのはどうですか?
そのお金で自分の好きな洋服を買ってあげるとかどーですか?

• 藤山

藤山

それナイスアイディアです!
    早速やってみます!
    ありがとうございます(^-^)

• 10月7日
ゆっちゃん

私の義母は、まだ産まれてもない孫にファーストシューズと食事用エプロンを買ってきました。しかもバザーで買ったみたいで、一応新品ですが柄が一昔前でダサすぎる…(-_-)
私が出産準備は大体終わってる、って言ったことがあるので新生児用じゃないものにしたんだとは思うのですが…(^^;
使うまでに、まだまだ期間があるので忘れた頃にこっそり捨てようかなーと考えてます(笑)

• 藤山

藤山

産まれる前からですか(°_°)
    産まれてからも買ってきてくれそうですね笑
    私も忘れた頃に売るなりして処分します!

• 10月7日
はるまま

サイズが違うのは、やんわり教えてもいいと思います。
とりあえず私なら、主人に話して、貰えるのは、嬉しいけど的な事を話します!

• 藤山

藤山

ありがとうございます!
    以前にも送られてきた服のサイズが違ったので伝えたのですが今回もダメでした(T . T)

主人に服はすぐにサイズアウトするしメーカーによってサイズ感が違うからいらないと伝えてほしいとお願いしたのですが自分で言えばと返されました(´Д` )
    本当に残念です。

• 10月8日
  • はるまま

はるまま

お義母さんにさり気なく、主人にも伝えたのですが、ゆいませんが大きすぎるのは、やめてもらえないか言ってみたらどうですか?
    風邪引いちゃうとか理由つけて!

• 10月8日
  • 藤山

藤山

風邪引いちゃうって理由いいですね!
    ありがとうございます(^-^)
    思い切って伝えてみようと思います。

• 10月8日
  • はるまま

はるまま

なかなかお義母さんとの距離感難しいですよね( ̄▽ ̄;)(笑)
    頑張って下さい♡

• 10月9日
  • 藤山

藤山

遠方に住んでいるため一年で数回しか会わないのもあってなかなか仲良くなれません(TT)
    仲良くなりたいわけではないですが笑
    ありがとうございます!

• 10月9日
  • はるまま

はるまま

なかなか会えない方が楽な気がします(笑)
    わたしは、遠方に居た時は、たまに、手紙とか書いてました(笑)
    半年に1回とか(笑)

• 10月9日
  • 藤山

藤山

たぶん近くに住むよりも楽です!
    でも会うとすぐに娘から離れなくなります。よくここでもみなさんが書いているみたいに、離乳食始めたばかりのときにかぼちゃの煮付けを食べさせたり、口を鳴らして娘を呼んだりと全ての行動にイライラしてしまいます笑
    手紙とかすごいですね(°_°)
    私は娘が産まれたばかりのときはメールを送ったりしてましたがすぐにやめました笑

• 10月9日
マート

めっちゃわかります!
80のときに100とか110とか買ってきてたり、毎回セール品からどこの服屋かわからないやっすい服(-.-)
安くて可愛いならいいけど、ダサいやつは部屋着にしています(^^;
うちも靴買いたがってる(多分会う口実)んですけどスルーしてます(笑)
お金くれるか、買ってくれるなら一緒に行って選らばせてほしいです(;´д`)

• 藤山

藤山

本当にどこにこんなダサい服売ってるの?って疑問に思ってしまいます。
    電話で嬉しそうに「全部で〇〇円だったの。あははは(^-^)」と言われました!
    値段で選ぶなと思いました(><)
    靴買いに行っても私に選ばせてくれるかなあ。
    主導権握られそうな予感しかしません(TT)

• 10月8日
みーにゃ☆彡

わかります、なんで勝手に買ってくるのでしょうかね〜(笑)
かわいいからつい目について買ってしまうみたいですが、、、
買ってくれるなら一緒に買いに行くか、お金ちょーだいって感じですよね。
昨日実母が買ってくれた服、かわいいけど息子には似合わないから返品交換してもらいました(笑)実母なら言えるのに〜😭
2日前義母が来てて服の話になり、うちの子はモノトーンが似合うと言う話を主人としてて、実母からの返品交換前の服を見せた時に似たような感じの服を以前義母がくれたのがあり、「それ着てないよね」と言われました。すると旦那が「だって趣味じゃないし」と言ってくれた時は気持ち良かったぁ(笑)
苦笑いの義母。これからはあんた達と一緒に買いに行こうって言ってました。
でもまた買って来そうだけど(笑)
靴はほんとに足に合ったものでないとね。
サイズもあるから勝手に買われると困りますね。
旦那様に伝えてもらうのはどうでしょう?
ほんとにストレスたまりますよね。

趣味合わなさすぎると、せっかくしてくれてることに対し有り難みがなくなっちゃいますよね。

• 藤山

藤山

うちも実母ならはっきり言えるんですけどね(^^;
    今日電話で「サイズどうだった?」と聞かれ着せてもいないのに、旦那が「ちょうどよかったよ」と言っていました(TT)
    はっきり着ないことを伝えてって言ったのですがダメでした。
    もう服が届く度に有り難みより迷惑感とストレスの方が大きくなってきました笑

• 10月8日
はるまま

ってかかぼちゃとか信じられない( ̄▽ ̄;)
私ならそんな事するなら1年に1回しかあわせませんよとか言っちゃいます!
アレルギーとかもろもろなったらどー責任とってくれるんですか?とか言っちゃいます!

• 藤山

藤山

自分は同居している孫の離乳食をやってきたからか自信満々にいろいろなもの食べさせようとするんですよ(ーー;)
    そして普段食べているものを食べさせようとすると「それ、まだ早いんじゃない」とか言ってくるんですよ。
    娘はアレルギーもちなんですが「アレルギーなんて食べさせないのが原因なんだからどんどんあげなきゃだめよ」と適当なこと言われます(TT)
    もう娘に触ってほしくないです!

• 10月11日
  • はるまま

はるまま

そんな事言われたらさすがに子供の近くに居ないで欲しくなっちゃいますよね(・・;)
    孫の離乳食やってきてそれなら自信満々にでもおかしくないですけど、アレルギーとか持ってるならやめて欲しいですよね( ̄▽ ̄;)
    子供は、1人1人じゃあ違うのわかるだろーといいたくなっちゃいますね( ̄▽ ̄;)
    でも、私なら娘になんかあったらこまるのでかなり厳しく言います!
    治らないよーなら会うのも考えますとまでいいます!
    主人にも話してからには、なりますけど!
    主人がぎたぎたいったら主人にもきつくいいます!

• 10月12日
  • 藤山

藤山

私はスルーして食事の時間は娘から離れません!
    離乳食あげれないとお風呂に一緒にはいりたがります。
    私の実家では娘を必ず1番風呂に入れさせてくれるのに、義実家はそんなこと関係なしにみんな先に入ります(TT)
    私の実家はすごく良くしてくれるのでどうしても比べてしまいます。

• 10月12日
  • はるまま

はるまま

やっぱりくらべちゃいますよね( ̄▽ ̄;)
    関わるの1回辞めてみては、どうですか?(・・;)
    アレルギーとかになってからだと子供が可愛そうだし、1歳こえるまでは、綺麗なお風呂いれたいですよね(・・;)
    皆の汗とか流した後の風呂とかちょっと嫌ですよね(・・;)

• 10月13日
  • 藤山

藤山

比べ出したらきりが無いです!
    義実家に宿泊すると私も娘も肌の調子が悪いです。
    最近は極力関わらないようにしています!

• 10月13日
  • はるまま

はるまま

それが一番ですね( ̄▽ ̄;)
    お互い頑張りましょー♡

• 10月14日
  • はるまま

はるまま

ありがとうございます!

• 10月15日