※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃまん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が抱っこでしか寝ない。首と腰が痛くて困っています。同じ経験の方、いつから布団でお昼寝できるようになりましたか?夜は布団で寝ています。

生後2ヶ月半の男の子を育てています。
日中、お昼寝などをするとき絶対抱っこで
しか寝ません。抱っこしたままなら
3~4時間寝ます。置くと起きるので
ソファに座ったままずっと抱っこしてます。
最近、首と腰が痛くて(┯_┯)
いつか布団で寝てくれるようになりますか?
同じく抱っこでしか寝なかったお子さん、
いつから1人で布団でお昼寝するようになりましたか?
ちなみに夜は布団で寝てくれます。

コメント

ゆっけおかしゃん

毎日お疲れ様です!
7.8ヶ月ぐらいまでは、抱っこかおんぶでお昼寝でした💦
その後は、抱っこかおんぶで寝かせて、降ろしても寝てくれるようになりました。
今でも入眠はうまくできず、添い乳です😅

  • ぽっちゃまん

    ぽっちゃまん

    7.8ヵ月、長いですねー(┯_┯)
    おんぶができるようになればまだ楽ですかね(><)早く布団で寝てくれることを祈ります( .. )!

    • 10月7日
  • ゆっけおかしゃん

    ゆっけおかしゃん

    5ヶ月で10キロになったので、重くて大変でした😅
    おんぶも、家事の間はいいですが、座れなかったです💦
    永遠に続くわけではないので、数ヶ月、乗り切りましょう!!

    • 10月7日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

未だにお昼寝だっこし続けています😅
私もいつか布団でお昼寝してくれる日を夢見てここまできてしまいました。笑

ただ前は2-3時間だっこでしたが、最近は午前30分、午後も長くて1時間とかなので拘束時間は減りました。体重は重くなってるので身体の負担は五分五分です…💧

  • ぽっちゃまん

    ぽっちゃまん

    まだ抱っこなんですか!😭
    お互い大変ですね(><)時間が減っても
    大変さは変わりませんね(*_*)
    夢見てがんばりましょう!

    • 10月7日
もうこちゃん

そんな感じでしたよ!!
途中で起きちゃうのが可哀想だったしリズムが悪くなりそうなので辛かったけどずーっと抱っこしてました!究極に疲れて眠い時は添い乳してました(^^)

最近置いてもそのまま寝ることができるようになってきました!
もう少しの辛抱だと思いますよ!

  • ぽっちゃまん

    ぽっちゃまん

    3ヶ月で寝てくれるようになったんですか❗️
    早いですね!うちもそうだといいんですが😫リズムを崩したくないしもう少しだと思ってがんばります(><)

    • 10月7日
あみ

私もそうでした💦😭
なんで昼は抱っこなんでしょうね💦

うちは、
おくるみで巻いて、授乳クッションの上におくと長いと2時間寝てくれるようになりました!

  • ぽっちゃまん

    ぽっちゃまん

    本当なんででしょうね(*_*)
    おくるみで巻いて授乳クッションやってみます。ちなみに授乳クッションはやわめと固めどちらですか?

    • 10月7日
  • あみ

    あみ

    西松屋で買った安いやつなのでやわらかいです!笑

    • 10月7日
  • ぽっちゃまん

    ぽっちゃまん

    柔らかいのと固いの両方持ってるので
    柔らかいの試してみます(*´`)

    • 10月7日
ゆみこっっっち

初めまして。四人の子供を育てているママです。下の子がちょうど同じくらいで、もう少しで3ヶ月になります。
うちの子も全く同じでした。
何も出来なくて、本当に大変ですよね!
うちは何かのきっかけで、うつ伏せに(顔は横向きです)寝かせてみたら、驚くくらいグッスリ寝てくれるようになりました。三時間は平気で眠ってくれます!
ただ窒息が怖いのであまり目は離せませんが…もちろん夜は仰向けで寝かせてます。

  • ぽっちゃまん

    ぽっちゃまん

    たまたま1回だけうつぶせになっちゃった時があってたしかにその時はすごい寝てました!🤔寝てからうつぶせに布団に置くんですか?やってみます❗️

    • 10月7日
  • ゆみこっっっち

    ゆみこっっっち

    深い眠りに入ってから、静かに転がすように寝せてます。うちの子は起きそうだったら、うつ伏せ寝のままおしりをトントンしてあげるとそのまま寝てくれます。
    きっと、お腹が密着してると安心するんでしょうね!

    • 10月7日
  • ぽっちゃまん

    ぽっちゃまん

    お腹が密着してると安心して寝るんですね!なるほど(^^)早速明日ためしてみます(*^_^*)

    • 10月7日
いずま

わたしもそうでした。ただ今は懐かしいなと思うほど楽になりました。
うちはソファ抱っこ→ソファラッコ抱き→ベッドラッコ抱き→ベッド腕枕→ベッド添い寝
という具合まで来てます!
まだ1人では寝れず、寝かしつけは抱っこです。寝かしつけの時、だっこする前からおくるみに包んで寝かしつけしてからベッドに置いてみてください!人肌が離れると起きちゃうのでおくるみで保温しながら寝かしつけすれば上手くいくかも!

  • ぽっちゃまん

    ぽっちゃまん

    添い寝までいけば楽ですよね!
    やっぱりおくるみいいんですね(^^)
    やってみます❗️

    • 10月7日
deleted user

全く同じでした!
夜は布団で寝るくせに、昼寝は絶対に抱っこ!

3ヶ月過ぎに、寝返りができるようになり、うつ伏せで寝ることを覚えてから、布団で寝てくれるようになりました。

窒息しないかどうか、ひやひやでしたが、布団で寝てくれるならと、たびたび、顔の向きを確認しながらうつ伏せで寝かせてます(´・ω・`)

  • ぽっちゃまん

    ぽっちゃまん

    やっぱりうつぶせだと寝るんですね!
    寝返りができるようになったら自分でうつぶせになって寝てくれますかね(><)
    でも窒息、心配ですね(´・・`)

    • 10月7日
みーにゃ

同じく昼間は抱っこでしか寝ません…眠りが浅くソファに座ると起きてしまうほどです(´•ω•̥`)私もほんとに体痛かったですがヒップシート使うようになってからすごく楽になりました!格好悪いですが家なので気にしてません♡参考までに♡
赤ちゃんが眠る音とか流して抱っこしてます"٩( •ω• )

  • みーにゃ

    みーにゃ

    こんなですー笑

    • 10月8日
  • ぽっちゃまん

    ぽっちゃまん

    画像までありがとうございます(^^)
    ヒップシートなんてあるんですね!
    調べてみます(*´`)

    • 10月8日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    寝かせる方法というよりはひたすら抱っこを頑張るやり方ですが…なんとか片手はあけられます!がんばりましょー!

    • 10月8日
  • ぽっちゃまん

    ぽっちゃまん

    片手あくのはいいですね!
    がんばりましょうー(^^)

    • 10月8日
appy0511

うちも置くと目が覚めてしまう事が多かったです。置く時にバスタオルなど厚めの物を敷いておいて、置いた瞬間に手足を持ち上げるように体の背面全体がまぁるくなるようにタオルを持ち上げてそーっとタオルを置いたら目覚めなくなりました。寝かしつけの時だけおしゃぶりを使う事もあります。
今では私が隣にいない方が寝つきがいいです。

  • ぽっちゃまん

    ぽっちゃまん

    おしゃぶりは夜寝るときに使ってるんですがあまり使いすぎるのは嫌なのでお昼寝には使わないようにしてます。
    タオル置くといいんですね!
    やってみます(*^_^*)

    • 10月8日