※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が睡眠時間が少なくて悩んでいます。昼寝は短く、夜中も3回起きて授乳。合計で1日12〜13時間しか寝ていません。昼間は抱っこ紐で寝かせているが、20分で起きることも。夜は3〜4時間ほどまとまって寝るが、朝方は浅い眠りで起きることも。合計睡眠時間は14〜17時間。息子は眠いのに寝られず、午後はグズグズしています。

生後3ヶ月の息子がすごく睡眠時間が少ない気がして本気で悩んでいます😱お昼寝は朝から夕方までで30分〜1時間弱ほどを3回ほど。夜中は9時間しか寝ませんしその間3回起きて授乳します💦だから合計すると多くても1日12〜13時間程度しか寝ていません…😣
元々寝るのが下手なのですが、昼間は起きたら数分で起きるし、上の子の話し声や外の音などに敏感なので常に抱っこ紐で寝かせています。寝てる間ずっと抱っこ紐なので腰が限界です。それでも私がしゃがんだり、外に出て風に当たったりなどで起きて、20分でお昼寝終了!とかよくあります🥲
夜中は比較的まとまって寝てくれますがそれでも長くて3〜4時間ほど。朝方は眠りが浅くて1.2時間で起きたりします。
この頃の合計睡眠時間は14〜17時間と見ました。そんなにみんな寝てるんでしょうか…😱!?本人も眠いのに寝られない、寝方がわからない?みたいで、午後はずっとグズグズです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差あることですし、12時間も寝てたら大丈夫ですよ😃

ち~ママ

うちは長男も次男も、生後3ヶ月の頃はグズグスか寝るかのどっちかだったと思います😅寝ては起きて寝ては起きての細切れ睡眠でした。長く寝ても2時間3時間とかでした😭

音も凄く敏感でちょっとの物音でも反応してました。
次男は抱っこ紐だとよく寝たので、ずーっと抱っこ紐していて、抱き癖がついてるとかもよく言われました😩
だんだんと大きくなり、昼間起きる時間も長くなり、昼寝も短くなり、夜はだいぶ続けて寝るようになりましたよ😊❤️

はじめてのママリ🔰

私も、ここで全く同じ質問をしました。3ヶ月の頃だったと思います。平均合計睡眠時間を気にして悩んでいましたが、「うちもそんなに寝てないと思う」「割と寝る子の平均時間な気が…」等のお言葉を頂き、以来気にするのをやめました。
相変わらずお昼寝は30分単位です😅でも6ヶ月後半になり夜はわりと寝てくれるようになりました。

気にしてしまうお気持ち、凄くわかりますが、気にしなくなると気持ちがぐっと楽になりますよ😊

どれみ

3ヶ月半になりましたが、私もまさに今同じことで悩んでいて困ってます😭💦

抱っこしてれば1時間くらいは寝てくれるのですが、お昼寝は30分前後で絶対起きます…。

これまで夜は必ず3回授乳していましたが、3ヶ月半になったら突然2回になり、6〜7時間まとまって寝るようになりました。なぜか突然です。

夜の寝かしつけは問題ないので、昼寝もルーティンを作って1日1回でも布団で長く寝られるよう試行錯誤中です。眠くなりそうな時間になったら、暗い部屋に行く→授乳→見守る・トントン→寝る でやってみています。

藁にもすがる思いでネットやこのサイトで調べてみましたが、「30分しか寝ない 3ヶ月」「30分の壁」「昼寝 全然寝ない」などと検索ワードがずらーっと出てきました。皆さん悩まれているのだな…と。14〜17時間というのは、ミルクの場合でしょうか。ミルクは腹持ちがいいと言いますし。

寝る時間よりも、抱っこ紐でずっと寝かしている方が心配です。お体無理なさらないでくださいね💦バウンサー、家の中でベビーカーを揺らすなどはいかがでしょうか。少しでも体が休まる方法で寝てくれると良いですね。