※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり〜
ココロ・悩み

ワクチン接種について、家族や周囲の状況について悩んでいます。前向きに考える方法を知りたいです。

ワクチンについてです。

私は最初、アレルギー持ちだし絶対に打たない!国産のが出るまで待つと言っていたのですが…もし感染して症状が重かったら…感染した場合の子供達のお世話はどうするのか…感染率も下げれるなら子供達のためにと思い、先日ものすごく悩んだ上で1回目を打ちに行きました。

ちなみに私の周りでは、接種済みの人が多い印象でした。

ですが、夫は国産のが出来たら打つかもと言っており義兄は、よく遊びにくるのですがワクチンは絶対打たないと言っていました。

個人の自由なので、ワクチンに関しては口出しはしていませんし、自分で決めてねと伝えてあります。

なのに、自分が1回目を打ったからって第5派の時に職場でコロナ感染者が沢山でていて、1番感染率が高そうな夫達は打たないのか…なら私も打たなければよかった…と心の中でどうしても思ってしまいます。

今更こんなことを言っていても仕方ないんですけどね😅
なにか前向きに考える方法はないのでしょうか。

自分で決めたんでしょって思われるのは承知の上ですが、厳しいコメントはなしでお願いします。

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

私もアレルギーもちですが、勢いでうちました。なんとか軽い副作用ですみました。

ワクチンをうったら感染しないんでなくて、感染しても症状が軽くなるためにうちます。

なので、打たない義兄は、打ってる人よりも重症化する可能性が高いです。

もう、義兄を避けつつ放っとくしかないです。
悪いけど、リスクがあるのに打たないと決めてるなら、かかって重症化しても、入院時のお世話(荷物もっていったり)やその他、一切関与しません、くらいでいいとおもいます。義兄はワクチンが打てないような持病ありませんよね?

ワクチンばかりは、持病もありますし、強制できないので、こまりますね。
過去にアナフィラキシーが起こったひとだと、うつのが怖くて打たないでしょうし(>_<)。

• ままり〜

ままり〜

コメントありがとうございます!

勢いで打たれて、軽い副作用だったんですね!!

そうですよね!重症化しないためですよね。
    打たないで重症化することだけは避けたいので、これでよかったと思うことにします😢

義兄は私の知っている限り、持病持ちではありません💦

リスクがありながら、打たない選択をしたんですもんね。
    そう考えることにします!

そうなんですよね…。
    夫は、アナフィラキシーを何度か経験しているので、怖いのかなとは思いましたが…難しい問題ですよね😔

• 10月17日
ちーこ

ワクチンのなにが怖いと感じていますか?🤔
アレルギー持ちでワクチンは絶対打たないけど国産ワクチンは待つ理由がわからないです。私はこれからできる国産ワクチンのほうがはるかに怖いと感じてしまいます。
アメリカやイギリス、その他の国はワクチンを作っているのに日本は完成すらしていません。そして誰にも打ったこともなく副作用や効果がどんなものかもわからないような状況の国産ワクチンより、世界で打たれてて副作用や副反応、効果が分かり始めているファイザーやモデルナを打つほうが安心ではないかなーと思います。
なのでこれから国産ワクチン打ちたいと希望されているご主人や親族の方より、ままり〜さんが打たれたワクチンのほうが優れているんだ!って思うのはどうでしょうか?😌
実際本当に国産と海外産どちらが優れているかは何年後先だと思うのではっきりとは言い切れないですけど、少し慎重に考えると冷静に判断できると思います😊

• ちーこ

ちーこ

そして打ったことで重症化するリスクが下がるので、色々と安心しますよね。本当にすごく悩んだ末にワクチンを打たれたと思います😢
    義兄やご主人はこれから都内だと区での接種が終了になり始めていているので打ちたくても打てなくなるだけです😭
    もう放っておくしかないですね💦

• 10月16日
  • ままり〜

ままり〜

コメントありがとうございます。

ワクチンを打つ前に検索魔になってしまい、短期間で作られたワクチンでデータが少ないということや、稀に心筋炎などのリスク、因果関係不明になっているが接種後の死亡例もあると知り、怖いと感じてしまいました。

国産のワクチンは、今まで使用したことのあるタイプで、副反応が少ないと書いてあるのを見て、国産のワクチンを待とうと思っていました💦

よく考えてみると、国産が完成してもコロナのワクチンとしては初めてで未知なものだと気付き、怖いなとも思えてきました😭

優れていると考えるのは良いですね!
    安全なものなのかも分からず待っていて、その間にコロナに感染したら意味がないですもんね!

そうですね。数年後にならないと分からないので、今出来ることをしたと思うことにします😌
    前向きになれました!
    ありがとうございます⭐︎

• 10月17日
  • ままり〜

ままり〜

はい!1回目打ち終えたときは、とてもホッとしたのを覚えています😌
    なのに周りの意見に流されてネガティブになってしまいました。
    都内でも終了になり始めているんですね!
    私の住んでいるところも、10月一杯で集団接種終了というお知らせがきました📢
    そうですね。放っておきます!

• 10月17日
ままり

わかります!
私も悩みに悩んで1回目のワクチン接種をしました。
でも打ってからも妊活をしているのでもし子供に影響があったらどうしようとか
やっぱり打たないほうが良かったかもとか
ずっと考えています…
私は2回目が明日なのですがキャンセルしようかとさえ考えています…
今は打つ!という気持ちが少し大きいですがそれでもやはりまだまだ悩んでいます…

前向きに考える方法じゃなくてすみません。
すごく共感できる内容だったのでコメントさせていただきました

• ままり〜

ままり〜

同じく沢山、悩まれたんですね。
    子供への影響があったらと思うと、何が良いのかわからなくなりますよね💦
    明日なんですね。
    1回目打ったからとはいえ、悩んでしまいますよね。
    逆にコロナに感染して子供に何かあったらとも考えてしまいますし…本当に悩ましいですよね😭

全然大丈夫ですよ🙇‍♂️
    共感していただき、ありがとうございます!

• 10月17日

感染率が高そうなご主人たちが打たないなら、なおさらままり〜さんが打って良かったと思いますよ!

仰る通り、ワクチンを打てば自分が感染する確率も下げられますし、人に移す確率も下げられます。
夫婦共に打たずに感染した場合、高確率でお子さんにも移るでしょう。
そして、入院なんてことになったら最低2週間は家族バラバラですよ😱お子さん小さいのに😔

私の周りにも接種済みの人が多い…というより、接種済みの人もしくは接種予定で予約日がまだ来ていないという人しかいません。
周りはみんな子持ちです。
子どものことを考えたら打たなきゃと思ったと、周りの子持ちはみんな言っていました。

ままり〜さんの決断はまったく後悔するものではないと思います😊

• ままり〜

ままり〜

尚更、良かったと思って良いのですね😳

子供にだけは辛い思いはして欲しくないので、私の決断で良かったと言ってくださり涙が出るほど嬉しいです。
    2週間もバラバラは辛すぎますね💦

そうだったんですね!
    お子さんいる方は、積極的に打っていると知り安心しました😭

本当に打って良かったなと思うことができました✨
    ありがとうございます!

• 10月17日
ちま

我が家は、私は打つ、旦那は打たない予定です。
お互い強制はせず、納得しています。

ワクチン接種した事により何か起きたり、接種しない事で感染した時に重症になったりといろいろ考えましたが、万が一何かあってもどちらかが生き残り子どもを守れるだろう‼️とすごく極端な考えですが、そう思うことにしました😊

国産のワクチンを打ちたいと言うのはmRNAワクチンではなく不活化ワクチンならと言うことですよね?
私も最初はその考えでした😅
でも、国産ワクチンは1回目で打てるかは不明ですし、接種会場も減っている中、今後は接種したくても気軽に打てないかな?と思いました。

私はワクチンを打った事によりこの先また未知のウイルスが流行した時、接種済みの人はかかりにくい‼️みたいな世の中にもなるかもしれないと前向きに考えてます🤣

• ままり〜

ままり〜

私達と同じ感じですね!
    この件に関しては、やはり強制はできないですよね💦

そう言った考えは思いつきませんでした😳
    確かに、どちらかは生き残れる確率は高いですもんね!

そうです!不活化ワクチンの方です!
    私も気軽に打てなくなるかなとは思いました😭

それは、とても前向きに考えられそうですね✨
    そうだといいな…とも思えてきました😂

• 10月18日