※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
子育て・グッズ

娘が急に泣き叫ぶようになり、昼寝もしなくなった。離乳食を始めたことと関係があるか気になる。このグズグズはいつまで続くのか、どう対応したらいいかアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!
現在娘は5ヶ月、今まではよっぽどでないと泣かない、ほっといたら勝手に遊んで寝るような手のかからない子だったのですが、ここ数日泣き叫ぶようになりました。
午前中は割と機嫌は忙しいのですが、急にグズグズ泣き出して、抱っこしても気に入らないようで泣く、落ち着いたとマットに置くと号泣する、なかなか昼寝しない…
1日のほとんどが娘の泣き声になり、ちょっと参ってしまってます。
これも自我がでてきた成長の証だとは思いますが、なかなか泣き止ませることができず、他のことが手につきません。
ここ数日で始めた離乳食は関係あるのでしょうか?ちょいちょい口からはみ出させますが、嫌がってはないです。
いつまでこのグズグズは続くのか、どう対応してあげたら良いのか、自分の気持ちはどう保てばいいのか、アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ゆあママ

私も同じ感じです!ママリにも同じ悩みをもった5ヶ月のママさんがたくさんいました(^^)5ヶ月のタグで調べると見事に同じこと質問してる方がたくさんいますよ!笑
みなさん同じだと知ると、少し楽になりました(^^)

• みそ

みそ

お返事ありがとうございます!
    なるほど、そのタグで調べたら良かったんですね〜グズグズで調べると月齢違いが多くて(^^;
    一人じゃないって思えると気持ちは楽になりますね!

• 10月7日
みきっこ

離乳食というちょっとした環境の変化を敏感に感じ取っているのかもしれないですね…。

うちの子はかまってちゃんなので、よほど機嫌の良い時でないと1人で遊んでてくれないです(・ω・`)
1人で寝たことなんて一度もないですよ笑
グズっている時は、家にいると私も気が滅入ってしまうので、どんどん外出するようにしています!
散歩すれば大体機嫌は直りますし、自分の気分転換にもなりますよ!
最近児童館にも通い始めました(^ ^)たくさん遊べて発散できるようです!

• みそ

みそ

お返事ありがとうございます!
    赤ちゃんは思う以上に繊細なんですね(^^;
    外出いいかもしれませんね〜ようやく気温も下がって出やすくなるので、一日一回は必ず散歩なりお出かけすること心掛けてみます!

• 10月7日