※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
ココロ・悩み

兄夫婦からのお誕生日プレゼントについて、兄の子供たちにもプレゼントをあげるべきか悩んでいます。要返礼かどうか不安です。

皆さんは、ご自分や旦那さんの兄弟からお子さんのお誕生日にプレゼントを貰ったり、兄弟のお子さんにあげたりしてますか?

うちは、夫の兄夫婦とは一切そうゆうことはしてません。

でも、私の兄夫婦からは去年娘のお誕生日に1万円貰いました。

まさか貰えると思ってなかったので、今まではしてなかったけど、その後からは兄夫婦の子供にもお誕生日にプレゼントを贈っています。

ただ、兄夫婦のところには子供が4人いて正直お祝い事とはいえ負担になってます。
来年にはもう1人生まれるので、5人です。。

なので、正直に兄にうちもあまり今余裕がなくて、うちの娘に貰っても、兄の子供たちにプレゼントをあげれないかもしれないし、それなら貰ってばかりで悪いからこれからはお誕生日に何かするなはやめにしたいと伝えたところ、「俺らはやってあげたくて勝手にしてるから気にしなくていい」と言われてまた少し早いけどと言って娘のお誕生日プレゼントが送られてきました。

夫と話し合ったのですが、お誕生日プレゼントのお返しに何か送って、兄の子供たちの誕生日は何もしなくていいのでは?となったのですが皆さんはどう思われますか?

なんかお誕生日プレゼントのお返しとかあまり聞いたことなくて。。

やっぱりこの場合、兄の子供たちにも1人ずつお誕生日にプレゼントをあげるべきでしょうか?

コメント

めい

少し立場は違いますが、我が家は
私の姉夫婦、
主人の兄夫婦、
共に長い間不妊治療をしており、我が家の子供が生まれてからは貰うばかりです。
誕生日は勿論、ハーフバースデーのお祝いの時や、帰省時(遠方に住んでいます)、節句(初節句の時だけでなく今年もありました)、旅行、出張(海外多めです)でも送られてきます。どれもお土産程度でなくしっかり包装されたプレゼントなので物凄く困りました(^^;

私たちには返す術はなかったので、やはりしおりさんの考えと同じようにお返し、という形を取っています。
あとは旅行なんかに行った時に少し奮発したお土産を買って帰る、程度にしています。

あちらも人数の違いなんかは理解していると思いますし、お兄さんにもきちんと伝えたとのこと。それでしたら十分だと思いますよ!
あとはお兄さんと義姉さんときちんとお話できてる感じでしょうか?
お兄さんだけがそう言ってる可能性も無くはないので…
たまに会うときなんかに自然と義姉さんにも伝えられるといいですね(^^)

a(28)

お兄さんに伝えられているのなら
子どもたちみんに、
って形はどうですか?
誕生日毎にではなくて子どもの日で
なにかお菓子?とかの詰め合わせとか?

全くしないとなると
それもなんかんー、と
思ったりもしますが。。。