※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
ココロ・悩み

保育園でシラミが流行中で、家族全員感染。毎日の対策に疲れ、精神的に辛い。根絶できる方法や負担について悩んでいます。

保育園の3歳以上児に、頭シラミが流行ってます
上の子ももらってしまい、卵と虫見つけたので、昨日からスミシリンシャンプーを上の子と下の子に使いましたが
今日は、下の子頭に虫いたので潰しました
シャンプーて、毎日は使えないんですかね?
毎日しないと、虫がつきます
もう、シラミ、シラミ、シラミこれしか考えられないくらい、子供の頭にいることがショックです
家族みんな、川の字で寝ますから、そりゃ虫移りますよね
ほんとに精神的にしんどくて、ストレスでか湿疹が出る、子供に八つ当たりしてしまい、衣類なども熱湯消毒からの洗濯、毎日寝かしつけできるのが22時

気も滅入るし、どん底、なんで流行るのか、なんでもらってきてしまったのか、私にももうシラミいるんだろうな、とか、精神的にしんどくて、死にたくなってきました

こんな根絶できるんでしょうか
シャンプーにお金もかかるし、シラミうつるからと実家にも頼れない、シラミが増えたらどうしようとか、保育園連れて行きたくないとか、そんなことばかり考えてしまいます

コメント

とんとんとまとちゃん

わたしも子供の頃、小学生のプールの時期に流行ってうつりました😓

しかも、行きつけの美容室で気付いてもらって、アシスタントの方5人がかりくらいでシラミの卵を取ってもらった記憶があります💦
その後、毎日親に卵を取ってもらってました。(取った後は卵は燃やしてました)

卵があるうちは、孵化してしまうので根絶できないみたいですね💦

なぜ流行りだしたのでしょうね😭😭😭

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    なぜ、どこから、誰がって毎日考えてしまいます
    毎日保育園から密封された布団を持ち帰り、シーツを熱湯消毒してから、洗濯です

    保育園に行けばまたもらって帰るかもしれない、仕事あるし行かせないといけない
    こんな感じで

    • 10月16日
三児のmama (26)

私自身なったことありますが
専用シャンプーと専用の櫛で一週間毎日やってもらった記憶あります!

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    やっぱり、くしで取らないといけないんですね
    とったら、卵はどう処理するんでしょう
    髪の毛から外れても、孵化しますか?

    • 10月16日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    櫛でとるとすごいとれました!
    お風呂でやってたので流しました!

    • 10月16日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    お風呂ですれば良いのですね、たしかに流してしまえば、、、櫛を早々に買いに行きたいと思います

    • 10月16日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    目の細かいくしがおすすめです!

    • 10月16日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    わかりました!
    明日探しに行きます泣

    シラミってどこからやってくるんですかね、人から人へは、わかりましが
    最初の人どこで貰うんですかね

    • 10月16日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    こーゆう細いやついいですよ!

    • 10月17日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    詳しく教えてくださり、ありがとうございます😭

    • 10月17日
deleted user

シャンプーは普通のシャンプーで頭皮をしっかり洗ってあげるだけで効果あります!
あとは見つけて取ってあげたり、専用のシャンプーを使うくらいです。
Amazonで布団の売っていますよ😊

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    これ、すぐ買います
    写真まで載せてください、ありがとうございます
    ほんとに、もう心折れます

    • 10月16日