※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナ
妊娠・出産

妊娠中の悪阻で入院中。母が「吐いても栄養が足りなくなるから我慢しないで」と言った。それは本当でしょうか?

今日、ケトン+++の妊娠悪阻で入院となりました。

母が様子を見に来てくれたのですが、「赤ちゃんのためと思って我慢しないで吐いちゃうから栄養が足りなくなるのよ」と言っていましたが、そういうものなんですか🤔?

コメント

お母さんが間違ってますよ^_^;吐くのは仕方ないです。我慢しろなんて病院で言われたことないですよね?気にしなくていいです。

ゆっけおかしゃん

入院ほどの悪阻にはなってないですが、吐きそうになったら我慢なんてできないですよね😱
悪阻の時期は、食べられなくても栄養は大丈夫とよく聞きます♪
弱ってる所に辛い一言でしたね😢
ゆっくり休んでください!

そういうものではなく、つわりで吐くのは我慢できないと、、💦
私もつわりひどくて入院するかしないか瀬戸際でした。
入院辛いと思いますが、今は赤ちゃんのためと思って、ゆっくり過ごして下さいね。

とも☆

一人目と二人目、どちらも悪阻で入院しました!
悪阻、辛いですよね。
吐くの我慢とか悪阻の時は無理ですよ( TДT)
栄養取れなくても赤ちゃんは育ちますから今は無理せずゆっくりして下さい♡()

mi hijita 渚

お辛いですね💦

私も吐き悪阻がひどく出産ギリギリまで入退院を繰り返し、その度に実母に言われ続けました。。。

ママの今までとってきた栄養の貯金があるからおなかの赤ちゃんはママが今ほとんど食べられなくても大丈夫みたいですよ😌
産科の先生にそう言われました。
でもご自身がしんどいと思うので食べたい時に食べられるのだけ、吐きたかったら吐いてでいいと思います。

tokotoko

栄養足りなくなって入院というよりは脱水じゃないですかね?まだ栄養が赤ちゃんにって時期じゃないですし、お母さんの間違いです(^^;
気にされなくて大丈夫です!
私も悪阻で入院進められました(T_T)辛いですよねー(T_T)
上の子いたので通いにしましたが(›´-`‹ )

吐くの我慢なんてできませんよね。
お母様、吐きつわり未経験なんですね、きっと。
初期は母体が食べれなくても赤ちゃんはちゃんと栄養源を持っているので問題なく育ちますよ!
うちも同じ出産経験者とは思えないこも沢山言われてきました!
こんな母親にはならないと思いながら右から左に聞き流しましょ(´∀`*)

ペロ助

悪阻辛いですよね💦
私はそんなに吐いてない(MAXで1日4回)けどケトン3プラス出ました😅
多分水分が摂れていなかったんだと思います…
看護師さんに 吐きまくってフラフラになってもケトンが出ない人もいるけど、そこまでじゃなくてもケトンが出る人もいるんだよねーと言われました😅
体質とかもあるんじゃないかと思います😓

悪阻が辛いときに無理して食べたり吐くの我慢するとか不可能ですよね💦
赤ちゃんは育っていくので、無理せずゆっくり過ごしてくださいね🍀

ゆう

つわり辛いですよね〜(T_T)
実際吐いたほうが楽ですし
吐いてしまったらとりあえず水分補給や食べれれば固形物口に入れてれば初期は大丈夫ですよ😊
私も部屋だろうがお風呂だろうが構わず吐いてて食べれなかったのですが
脱水が怖いので水分補給と超初期に買った葉酸の入ったラムネみたいなのをひたすら食べてました(T_T)
どちらかというと失礼ですがお母様の考えが違うかなと思います。。
出るもんは出ちゃうので💦

アンナ

みなさんご回答ありがとうございます!

我慢できる吐き気ではなかったのは、自分がいたよく分かっているのですが、まだ赤ちゃんに影響がでる時期ではないと認識していたので気になってご相談させていただきました

点滴効果かだいぶ食欲も出てきました!
入院食はバランスが良く、塩分も控えめなような気がするので、今後の献立に役立ちそうです🎵