※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

来年度の横浜市の保育園申請で、自営業で子供を見ているが睡眠不足で保育園に預けたい。自宅で見ていると休職扱いになるか、週40時間以上働いているがAランクになるか心配。

来年度の横浜市の保育園申請の事なんですが、今自営業の在宅で子供の昼寝中や手が空いた時、寝た後19時〜仕事してますが睡眠時間も足りないし保育園に預けたいのですがこの場合って何ランクになるんでしょうか?
また、申請児童の保育状況の自宅で見ているにチェックすると休職中扱いになるんでしょうか💦
ほぼ毎日仕事してるし週40時間以上は働いてますが朝から夕方までまとめて働いてる訳ではないのでAランクではないんですかね😢

コメント

ママリ

うちも横浜市です。
40時間以上働いていればAじゃないですか?

チェック入れると休職中とみなされるかどうかはわからないですが、入園希望理由とか書く欄に現在家で見ながら仕事中でとか書けば理解してもらえると思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    • 10月19日
ます

私も自営です。

ただ、その人の収入ではなくその世帯の収入多い方でランク決まるんじゃなかったかなと思います。
私は保育園料位の稼ぎしかないのにDランクですよ。

あとこんなのもありました。
これだと在宅自営40時間はBです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    低い方のランクで見るみたいです💦ありがとうございます😊

    • 10月19日
deleted user

在宅自営だと、就労証明が出せるかどうか、また書き方によって大きくランクに影響が出るんじゃないかと思います。会社が証明を出してくれる会社員とは違い、在宅自営は就労しているという証明が難しいです💦
保育コンシェルジュや、役所には相談されましたか?来年度4月入園から外勤・在宅でのランク差は無くなったので、これまで在宅で保育園入園が難しかった方も入園出来る可能性が高くなったので、同じような質問が増えているんじゃないかと思います。相談がまだでしたら、一度してみたらどうでしょう?どのような書類を集めればいいか教えてくれると思います。
私は前にブログなどで見かけたのは、タイムスケジュール、仕事上のメール(送信時間分かるもの)、成果物、仕事してる時間帯が分かる物、請求書や給与明細など、提出出来る問題ない範囲で色んな書類を集めて提出した方を見ました。横浜市です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育コンシェルジュは予約がいっぱいで取れなかったんですが電話で聞いてみました!詳しくありがとうございました😊

    • 10月19日
ままり

在宅の場合はどれだけ働いても最高Bランクです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    在宅でもAランクみたいです😊

    • 10月19日
  • ままり

    ままり


    在宅でもAランクになる場合があるんですか!?詳細教えていただきたいです!
    以前役所に聞いたら、在宅の場合はAになることはないと言われたので、、

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します。
    来年度4月入園からは、選考基準が変更になって、在宅でもフルタイムならばAランクになります。今年度までは最高でもBランクです。

    • 10月19日
  • ままり

    ままり


    きっと今年度の相談に行った時聞いたので役所の方にBが最高と言われたのですね!
    来年度から変わるんですね〜!ここを見て良かったです!教えていただきありがとうございます!

    • 10月19日