※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

手取り32万で3人の子どもを育てることは可能です。年間のボーナスは手取り90万で、ローンはありません。大学進学時は奨学金を考えています。

夫と私の手取り合わせて32万で子ども3人育てることは可能でしょうか!?
ボーナスは年間で手取り90万です。
ローンなし。
子どもには申し訳ないのですが、大学行きたかったら奨学金でと思っています。

コメント

はじめてのママリ

学費をださないならいけるんじゃないですか🤔

にこちゃん

子ども手当を使わずに学資保険などに回したり、かなりの贅沢をしなければ全然平気だと思います。

ママリ

大学費用を用意しないのであれば可能ではないでしょうか?

たこさん

車買ったり買い替えたり、住居の修繕したり、そういうお金も考慮したほうがいいとは思いますが、大学費用がいらないなら大丈夫だと思います。

ママリ

みなさん、早々にコメントありがとうございます。
本当は奨学金とか可哀想なのですが😭この年収では絶対に無理だと思っています。本当に申し訳なく思ってて、今まだ3人目妊娠中なのですが、本当に産んでいいのかと日々悩んでおります。
義両親と同居もしていますので、子育ての手助け+金銭面的にも少し助けてくれるとのことで…(現役の間だけですが)
車の買い替えは考えとかないとダメですよね😓

ママリん

大学を前提にして考えると悩んでしまいますよね。でも大学に行かせることが全てでは無いと思います😊もし行きたいと、言われてもいいように児童手当やお年玉、お祝い金などは積み立てておきましょう!うちは4人目を出産予定ですが、夫の収入30万以下でボーナスナシですよー😆ローンはありませんが、田舎なので車は持ってます!出産して落ち着いてから収入や貯蓄は考えましょう☺️全然マイナスに考えなくても大丈夫ですよどうにかなります!お互い頑張りましょう!元気な赤ちゃん産めますように!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!凄い!4人目妊娠中なんですね!素敵です💕
    ママりんさんは専業主婦ですか?貯金とかどんな感じですか?うちは児童手当てだけは手をつけずに貯めてはいます。それ以外はなかなか難しいです💦
    うちは田舎では無いですが、3人目は保育料無料なので安心はしてます😌
    旦那もどうにかなる!って励ましてくれます😊今は前向きに頑張るしかないですね!ママりんさん出産頑張って下さいね👍

• 10月17日
  • ママリん

ママリん

4人目の出産に怖がってます笑
    専業主婦ですよ!!貯金は、児童手当分しか子供に入れてあげれてませんし、毎月口座1万貯金できているか出来てないかですよ!ウチも3人目以降保育料無料なんですよ!!有難いですよね😊!旦那も私も20代前半で仕事なんて安定しているわけでもないのでヒーヒーしてますがほんとこればっかりは将来的にお金に余裕できるかもしれないし、ずーっとヒーヒーしてるかもしれないですし…周りに何言われても気にしてないです笑子供が宝と思っているので大切に育てますよ!!お金無くてもやっていってる人いっぱい居ますし、私も仲間です🥰

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

20代前半でお若いのでこれから収入は増えるかもですね👍私はもうアラフォーなので、旦那の給料アップは期待なしです😭私が頑張って働くしかないかと💦
    お金が全てでは無いですが、ついついお金の計算ばかりして💧本当子どもは宝ですね!4人目産まれるのが楽しみですね💕

• 10月17日
  • ママリん

ママリん

なんでもやりくり次第でどうにかなる精神です!笑それこそ臨時収入だって生きてりゃ何かしらありますし!!うちも毎日お金の計算と通帳とにらめっこです…笑
    お互い頑張りましょう(∩´∀`∩)💕

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

やりくり上手になれるよう頑張ります!子どもが小学生のうちにお金を少しでも頑張って貯めます!頑張ります!ありがとうございます😊

• 10月17日

ママリはきついコメント多いですが、実際余裕だと思います

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。ママリのみなさん、みんなお給料いい人ばっかりなのでビックリします😭日々生活出来て、少しでも貯金ができたら嬉しいです✨

• 10月17日

全然大丈夫だと思いますよ!
うち手取りもうちょっと少なくて専業主婦ですがマイホームとマイカー買いました!
3人子供です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうなんですね💦3人目妊娠して嬉しいはずなのに、お金の心配ばかりして凄くマイナス思考で考えてしまいます💧みなさん頑張ってるんですね!私も頑張らないと💦💦

• 10月17日

退会ユーザー

なんとかなるか〜な夫婦なのでなんとかなってます今のところ😂
    赤ちゃん可愛いくて産まれたら不安飛ぶかもですよ!!

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

旦那はなんとかなるっていう性格ですが、私1人ウジウジ😭自分の性格が嫌になります💧

• 10月17日