※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

盲腸手術されたことある方に質問です。友達が盲腸になってしまい腹腔鏡…

盲腸手術されたことある方に質問です。

友達が盲腸になってしまい腹腔鏡手術したとのことです。
友達いわく、今麻酔が切れてすごく痛いから麻酔追加して寝るとのこと。
気になったのですが、腹腔鏡手術ってへそ、へそ下、へそから斜め下の3箇所を切るらしいですが、術後どのくらい痛いのですか?
どのくらい痛みが続きますかね?

術後何時間くらいまで、食べ物や水は飲めない感じですか?

また、術後水着を着るときビキニだと傷跡3箇所って隠せずみえてしまうのですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹切っているので、痛み止め使わないと痛いと思います😵
早ければ翌日から痛みない人もいれば、お薬使う人もいます!
人それぞれですかね🤔
術後翌日〜2日目から、食事、水分が開始になったはずです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あっすみません、麻酔じゃなくて、痛み止めの点滴?使用ですね🙏
    友達も術後しんどいみたいで、あんまり詳しい返事きてなくて…😅
    なるほど🤔
    人それぞれなんですね🤔
    今日3箇所切ったって聞いてめっちゃ痛そー😭って思いました🤔
    術後の麻酔切れると、傷口ほんと痛いみたいですね…😭

1日は我慢しないといけないのですね😱
    それつらいですね😭

夏ビキニ着る子なので、水着どうするのかなー、とも疑問に思ってます🤔

すぬさんも腹腔鏡手術でしたか?
    痛みとか回復はどうでしたか?

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が体験した話しではなく、看護師として働いてて、盲腸の患者さんを何人かみてきた話です!
    手術はどの手術も侵襲があるため、しんどいと思います💦
    熱が出る人もいるので。
    痛み止めは点滴だったり、飲み薬や、座薬など、状態に合わせて使い分けます!
    腹腔鏡の三箇所でしたら、傷は小さく、きれいに傷がくっつけばビキニも着れると思いますよ😊

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

看護師さんなのですね!
    手術ってほんと大変そうですね…😭
    友達も初めての手術なので相当大変でしんどいと思います🤔
    痛みの侵襲…、術後の麻酔切れた時めっちゃ痛かった💦って言ってて、ほんと私もお腹ヒリヒリしました😭

なるほど🤔
    お薬栄養剤や抗生剤や痛み止めとかいろいろ出るらしいですね🤔
    傷って普通の手術よりもやっぱり小さいのですね!
    傷綺麗にくっついて綺麗なお腹であって欲しいです!🙂

へそって縦に切るそうですが、へその形とか傷の色?(茶色?)ってどれくらい戻りますか?🤔

手術のこと全然知らなくてすみません💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての手術なら怖かったでしょうね🥺 麻酔するとはいえ、皮膚にメスを入れるのは怖いです😱
    術後日は何も食べられないので、輸液や抗生剤、痛み止めも点滴で入れます!
    腹腔鏡なら開腹の術後よりは傷も小さく、合併症も少ないので、いいですよ🙆‍♀️
    お臍の形、傷の色は、どれくらいで戻るかは分かりません、すいません💦
    病棟看護師で盲腸なら軽いので、みんな5日間ほどで元気に退院していくので、退院後はわからないのです😵

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

友達絶対初めての手術怖かったと思います🤔
    しかも終わった後も傷の痛みに耐えるのってほんと大変ですね😭
    私なら心臓バクバクなって震え止まらないと思います😅

何も食べれないのですね😭
    1日は水も飲めないみたいですし、しんどいですね…💦
    全部点滴で入れるのですね🤔
    なるほど🤔
    傷の目立ちが少ないからいいですね!
    合併症も少ないなら安心できる面もありますね!
    友達が回復したら、へそが綺麗な形に元通りなって、傷も薄くなってるの祈ります🙏
    退院結構はやくできるのですね!

• 10月16日
はじめてのママリン🔰

痛みは当分ありますよ💦
傷口が痛いのは1~2日でおさまりますが、腹腔鏡でもお腹を切っている事にかわりはないので起き上がったり寝返りしたり笑ったりすると痛いです😓
腹筋使うような動きをするとほんと痛いです。
トイレ行くのにも点滴のスタンドに頼らないと行けませんでした💦

傷跡はビキニだとへそのところは見えるかもしれないです。

傷跡が分かりにくいように切ってくれていたら気にせずきれるかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

傷口の痛みは2日くらいでおさまるのですね!
    なるほど🤔
    あっ、追加麻酔じゃなくて痛み止めの点滴いれてるみたいです。💦
    痛み止めの点滴って打ってどれくらいの時間楽になるんですか?
    またすぐ切れてしまうんですかね?
    なんか麻酔切れるとめっちゃ痛いってLINE言ってたので、心配でした😅

へそは傷隠せないですもんね🤔
    友達綺麗なお腹してたから、ビキニ着ると傷分かりそうで不安です😭
    お腹の下とか斜め下に関しては、傷ってある程度消えていく感じですか?

• 10月16日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

点滴を落とす速度にもよると思うので入れてすぐは効かないと思いますよ😅

傷跡はその人の体質で残りやすさとかあると思います。
    私は割りと跡が残りやすいので手術して10年ほど経ちますが跡は残ってます。

ですが場所がおへそ、左足の付け根近く、股のすぐ上辺りなのであまり気にはならないです。

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

点滴もすぐには効かないのですね🤔
    痛み止め完全に効くまでほんと痛そうですね😭

傷の跡もその人その人の体質なのですね🤔
    なるほど🤔
    跡残ってしまったのですか😭
    10年経っても残ってしまうのですね🤔

確かに、へそだと見えない、分かりにくいとかありますね!
    しかも、股の上やへそから斜め下のところだと傷あってもギリギリ隠れるか隠れないかの場所ですよね。
    回復して、傷が目立たないといいです🙂

私全く手術したことないので気になったのですが、
    盲腸の手術ってあれかなり恐怖でしたか?😭
    術後すぐの傷口痛みって例えるとどんな感じですか…😱?

• 10月16日

はじめてのママリン🔰

おへそのところはよくよく見ないと分からない感じですよ。
    自分は切った所を知ってるので2~3センチの白い線があるのが分かりますが他の人がパッと見だと分からないと思います。

盲腸の手術事態は怖くはなかったですよ。
    ただただこの痛みから早く解放してくれって気持ちが大きかったです😅

術後の麻酔が切れた後は寝てるだけなのに傷口がずっと痛いです💦
    でも私は我慢できないほどではない感じでした。
    ですが麻酔が切れた後は1度点滴に痛み止めの薬を入れて貰って後は無しで過ごしました。

手術は腹腔鏡と普通のと選べたんですが入院が長いの嫌だったので腹腔鏡にして4日間で退院しました。

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    おへその傷ってわからないくらいなのですね!

なるほど🤔
    確かに盲腸の痛みやしんどさから解放してくれ!っていう気持ちの方が大きいですよね!
    でも術後別の痛みがあるのですね😭

なるほど…🤔
    麻酔切れるとおとなしくしてても痛いのですね😭
    友達も術後麻酔切れてめっちゃ痛い💦って言ってました😭

そうなのですね!
    点滴1回で後は我慢できるくらいなのですね!
    1日2日で傷の痛みっておさまるのならいいですね!

普通のだと大きく切るし入院長そうですね🤔
    しかも最近だと腹腔鏡手術が多いイメージあります🤔
    傷口も小さくて早く退院できるのならいいですね!

• 10月16日

はじめてのママリン🔰

痛みの感じ方も人それぞれだと思うので痛みに弱い人は我慢できないぐらい痛いかもしれないですね💦

腹腔鏡は傷口も小さいしすぐ退院できるので身体の負担は少ないと思います。
    まぁ、早く退院してもまともに動けるようになるのにそこそこ時間はかかりますが😓

でも腹腔鏡で後々もしかしたら傷口近くで癒着がおきる事があるみたいです。
    切る場所にもよりますが、卵巣や卵管の近くだったりすると癒着の影響で排卵されなかったり卵管が狭くなるということが起こるみたいです。

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね。🤔なるほど🤔
    私痛みに弱い方だと思うので、絶対盲腸とかなりたくないです😭
    友達も多分痛みに弱そうなので1日、2日我慢できてるのか心配です…😭

なるほど🤔
    体の負担が少ない方がいいですよね!
    傷口も普通のだと目立ってしまいますが、腹腔鏡手術なら目立ちにくいですし🙂🙂

えっ!?そんなことあるのですか!
    それかなり大変ですね💦
    排卵されなかったり卵巣狭くなると不妊の治療や手術とかもまた必要になって来ますかね?🤔
    炎症とか膿んだりとかもしそうで怖いですね…

• 10月16日

はじめてのママリン🔰

結婚して妊活していた時に色々調べていた時に癒着を知りました😅

手術の時にはそんな説明無かったので💦

絶対癒着するわけではないですが、癒着が原因での不妊だと手術もありえるかもしれませんね。
    子宮外妊娠のリスクもありそうですし💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね🤔
    癒着怖いですね…😭
    ひぇー😱
    癒着で不妊して手術だなんて絶対嫌ですね😭
    盲腸ってほんといろいろしんどいしリスクもあって大変なのですね💦

友達が癒着して不妊ならないこと願います🙏

• 10月16日