※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emmi
家族・旦那

義母の呼び方についてです💦夫の弟さん夫婦の子どもが、義母のことをあだ…

義母の呼び方についてです💦

夫の弟さん夫婦の子どもが、義母のことを
あだ名で呼んでいます。
というか多分、それで呼んでねと教えてると思います。
例えば、くみこ→くみちゃん
みたいな感じです。
それで、義弟さんのお嫁さんもそのあだ名で
義母のことを呼んでいました。

私自身は、お義母さんまたは名前+さん呼びです。
絶対あだ名では呼べるような間柄じゃないです😢笑

私にも息子が産まれて、前会った時も
義母は息子の前で自分のことをあだ名呼びで話していました。
これは、息子にはその呼び方のほうがいいんでしょうか?
おそらく人それぞれの考え方があると思いますが
わたしはすごく違和感があって、おばあちゃんはおばあちゃんだと思っています、、
(多分、私の周りの環境でおばあちゃんをあだ名呼びしていないから馴染みがないのかもしれません)

まだ言葉は話さない息子ですが、息子の前でおばあちゃんと言ってはいけないのかな、とか最近考えてきました💦

コメント

えいこ

めちゃくちゃ違和感です笑 
昔、中学時代の同級生がお母さんのことはお母さん、おばあちゃんのことをママと呼んでいて、お母さんが二人いる複雑な家庭の子なのかなと思ってました😂うちも、おばあちゃんおじいちゃん呼びで育ってきたので息子にもそうさせてます。
義父母はじーじばーばと呼ばせたいみたいですがそれすら嫌です🤔

• emmi

emmi

たしかにそれは複雑な家庭かと勘違いしますね( ; _ ; )
    わたしも息子には、おばあちゃん、おじいちゃんで呼ばせると思います。
    ちなみに義弟の子どもは義母を名前で呼んでるせいなのか、関係性をいまいち理解していなかったらしいです😭それを聞いて更にびっくりしました、、。

• 10月16日
れん

同じ状態だったら、ちょっと嫌ですね💦
ただ本人が言ってるなら、変えるのは難しいかなぁ💦

うちはそれはないですが、何故か義母が、旦那の姉二人を「〇〇ちゃん」呼びを勝手に教えてるのが嫌です💦

• emmi

emmi

本人には言わせておきます( ; _ ; )

なぜ勝手に教えるんですかね😭

• 10月16日
ばぶりー

うわー私も絶対いやです。
意地でもおばあちゃんって呼ばせます笑
多分ママが呼んでる呼び方で定着すると思うので、気にせずおばあちゃんって言っちゃえばいいと思います😆
しかも直接言われた訳じゃないんですよね?気付かないフリします!

• emmi

emmi

ですよね( ; _ ; )
    最初孫から、あだ名で呼ばれてるのを聞いたとき違和感ありまくりでした😭
    そうですね、ありがとうございます😊

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

私のおばあちゃん(息子にとってはひいおばあちゃん👵🏻)は息子にこーたんって呼ばせるつもりです🤣私達もこーたんって呼んでます。笑
美容の仕事していてキラキラして可愛いおばあちゃんなのでおばあちゃんと言われるのが嫌らしいです。笑
確かに慣れてなかったら違和感ありますよね😂
しかもお出かけしたりしてる時遠くから呼びたくても恥ずかしくて呼べません!😂

• emmi

emmi

美容の仕事をしておられて、キラキラした可愛いおばあちゃんなんてとても素敵ですね😍✨
    それなら全然いいと思うのですが、そういうことを言ったら失礼にあたるのかな💦
    きっと違和感がなければ全然いいと思うのですが、私自身の義母はきっとただ自分がおばあちゃんと呼ばれたくないだけなんですよね😢

• 10月16日
にゃんこ大戦争

うちは、私の母→本名と全く関係ないあだ名で、義母→本名+ちゃんで呼ばせています。
先に私の母があだ名で呼ばせたがったので、義母だけおばあちゃんとは呼ばせづらく😅
ついでに、次男が産まれた時はまだ私達夫婦の祖母が健在で、みんなそちらをおばあちゃんと呼んでたので、おばあちゃんが何人もいたら紛らわしいかなと思いました。
今も私の両親の祖母達と夫の母方の祖母がいます。

私から義母に話しかける時はおかあさんと呼びますが、子ども達に義母の話をする時は、義母の目の前でも本名+ちゃんで言ってます。

私も最初に実母があだ名で呼ばせようとし始めた時はアホかと思いましたが(笑)、当時まだ50代でおばあちゃんと呼ばれたくない気持ちも分かり😅
好きにさせようと思いました(笑)
周りから違和感あるとか思われても、我が家は今はこれがベストなのでこれでいいと思ってます。

はじめてのママリ🔰

私は義母がなんで言おうと絶対ばーばやお婆ちゃんって呼ばせます!笑
名前だけで呼ぶ習慣が我が家ではなかったので、名前やあだ名で呼ぶのは違和感でしかないですし、呼ばれる側がこう呼んでね!っていう自己満のエゴ感が、、、って思っちゃいます😂