※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那に2人目の希望を諦められず、友達の出産報告で悲しみを感じる女性。希望を捨てるべきか悩んでいます。

諦めきれなくて涙が出てきます。
吐き出しです。

旦那に2人目はいらないと言われてしまいました。
なぜなのかという理由もきちんと話してくれて
(詳しくは省きますが、金銭面ではありません)
私はそう言う考えもあるなと感じました。
でも私の2人目、できれば以降も欲しいという
意見は全く聞き入れてもらえません。

一人っ子のメリットも沢山あると思います。
きょうだいがいることにもメリットありますよね?
旦那には何を言ってだめで。
諦めることになりましたが
私の中では諦められません。

その中友達の2人目妊娠や出産の報告を受けるようになり
誰も悪くないのに悲しいようなうまく言えない気持ちになり涙が出てきました。

もう私の希望は捨てた方がいいでしょうか?

コメント

きき

まだ一歳3ヶ月ですから今は今でゆったり過ごして3歳ぐらいで旦那さんも気持ちわかるかもしれませんよ?
私は一歳3ヶ月のときに二人目なんて考えられませんでした💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    いつ頃から考え始めましたか??

    • 10月17日
  • きき

    きき

    2歳半で断乳して一気に欲しくなりました😳

    • 10月17日
はじめてのママリ

そのご主人のおっしゃる理由は改善の余地のないものなんでしょうか?
また、Maikaさんのお気持ちとしては仮にご主人の育児協力が得られなくても欲しい!くらいのお気持ちなのか、そこまでではないのか、等自分の気持ちを掘り下げて考えてみるとまた見えてくるものもあるのかもしれない、という気もします。

何にせよ今は混乱していらっしゃると思いますし、希望は捨てなさいと言われて捨てられるものでもないと思いますから、上記のことを色々と具体的に考えられてみてはどうかな、と思いました💡

  • ママリ

    ママリ

    私と娘の2人を背負うので充分らしいです💦

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

まだ時間があるのなら
お子さんが姉弟がほしいと言ってくれるのを待つのもありかと思いますよ!

女の子ならきっと
下の子ほしいと言ってくれそうな😌

お子さんが一人で言いと言うなら
諦めもつくかもしれませんが
周りの子が下の子いると
きっとほしいと言い出すのもあると思います!

諦めるのは辛いですよね…
私も散々3人目問題で
旦那とぶつかりました。
でも産むのも育てるのも
私で
お金が心配なら私も働くと言って
最後には折れてくれました。

旦那さんがどんな気持ちかは
分かりませんが
正直産むのも育てるのもママさん側ですし

そこはママさん側を、尊重してほしいなと思いますよね。

  • ママリ

    ママリ

    なるほど。
    子供が言うのを待つと言う手がありますね!!
    旦那は私と娘を背負うので精一杯だと言ってました😢

    • 10月17日
はじめてのママリ

うちは逆で、わたしが2人目を考えられないです。
夫は熱望してます。
最初は私も二人目欲しいなと思ってたんですが、私が恒例というのもあり、子育てが大変すぎて💦
この気持ちは変わらないかなぁ……

  • ママリ

    ママリ

    なるほど。
    我が家と逆ですね🤔
    ありがとうございます

    • 10月17日