※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

19歳で子供を持ち、お金を貯めているが、義母は自分のためにも使えと言い、祖母は子供のために全額貯金すべきだと言う。どちらが正しいか悩んでいます。

19歳になります🙌
若く子供を産んだためお金もなくあるお金はほぼ貯金しています。
義母に全部子供のために貯めなくてもいい、少しは自分にも使った方がいいと言われました
反対に私祖母には私の成人の祝い金も全額子供名義の口座にいれろ、くだらない事に使うなと言ってきます。
何が正解なのでしょうか

コメント

mama

なにが正解かはそのときにならないと分からない気もします🤔

はじめてのママリ🔰さんの祖母さんはなにかお金に苦労されたのかもしれないですね😭😭
なので貯めたほうがいいと仰ったように思いました。

義母さんが自分のために使ったほうがいいと言うのは、お金は貯めるな!すぐ使うべき!みたいな意味よりも、いつも子育てを頑張ってる自分へのご褒美も大事よ!みたいな優しさのように感じました😊

勝手な意見で、違ったらすみません🙏

青りんご🍏

成人の祝い金は主さんのお金でいいんじゃないですか。もらったお金を何に使うかは自由なので。将来自分で稼ぐための自己投資に使えるといいですよね。スーツやカバンなど就活にもお金がいりますから。使う暇がなければ貯金しておくだけでもいいし。

ママリ

一般的に、子供を産んだら親としての責任として、子どもが不自由なく育つことができるようお金を貯めたりしていくものかと思います。

恐らく、おばあさまはそのお気持ちで言われたことと思います。

…が、主さんのご年齢を考えると、やはり、まだまだ自分のためにお金を使うことも良いのではないか?という気もするので、義母さんのご意見なのかなと思います。

どちらが正解とかは無いと思います😊
お子さんをこの世に誕生させた以上、不自由なく育て上げると言う気持ちはとても大切かと思いますが、自分の人生でもあるので、自分のことも大切に…

どちらかに偏らなくてもバランスよく使っていけたらいいのかなって思います🥰

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。
どうしてもやりたい事があり
月に1万円ずつ自分の貯金をしようと思います

ぴよこ

私も19の時に妊娠して、20でうみました!
うちも義母は同じこと言ってくれたのに対し、実母は自分の祝いでも子供に入れておけと言われました🥲
今仕事復帰したので月に2万円娘に貯金しています!
私宛に貰った小遣いや祝いは私の貯金に入れて、急な出費や自分がお出かけする時に使ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私妊娠17歳で産んだのが高校を卒業した18歳なんです💦
    なので就職してなくて🥲🥲
    自分に貯金も大事ですね

    • 10月16日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    そうだったんですね!
    私も専門在学中に妊娠してそのまま結婚と育児をしてます😊紹介で今は融通効かせてもらってバイトしてるので月3万円くらいですが、私も全然貯金ないまま結婚したのでよく分かります🥲
    自分に貯金も大事ですよ😊文句言われず好きに使えます😆

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来年からバイト始めるので貯金してみます💓ありがとうございます!

    • 10月16日
ママリ

これが正解!というのは、無いとおもいますが、
まずはあまり周りの意見に振り回されないよう意識してみましょう!あの人がこう言ったからこうする、あの人が言ったとおりにしたのに上手くいかなかった!と、なってしまうので。

とりあえず、自分の思ったようにまずはやってみて、うまくいったり、失敗したりを繰り返して自分に合った、疲れない無理のない生活スタイルを見つけて行くのがいいと思います。

お金のことは、家計管理アプリをつけたりして、毎月どれくらい貯金して、これは無駄遣いだったなぁ、とか、これは自分が頑張るのに必要な出費だったなぁとか、、管理していけばいいと思います。

ご自身のまわりで、一番信頼できる人は誰ですか?
昔の知り合いやお世話になった人でも、一番信頼できる人と聞いて頭に浮かんだ人に久々でもいいから連絡を取って相談するのもいいですよ。

あまり我慢をしすぎてストレスを溜めると後からめちゃくちゃ買い物しちゃったりすることもあるので、適度に気分転換するのも大切です。

失敗したりうまく行かなかったりしても、自分で思ったことを試して見るのを繰り返していたら自信ついてきますよ!
長々とすいません、
若いのに子育て本当に偉い、お疲れさまです!