※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eK
妊活

第二子妊活中の35歳女性が不妊治療に悩んでいます。胚移植で2回陰性反応が出ており、次の選択肢として胚移植継続、休憩、採卵が考えられます。経験談やアドバイスを求めています。

第二子妊活1年半目、35歳です。
1人目は自然妊娠し、出産しました。(2019年5月)
今後の不妊治療方針について悩んでおり、似たご経験があったりアドバイスがあれば是非お願いします🙇‍♀️

タイミング法、人工授精を経て体外受精にステップアップしました。
2021年5月に採卵。
9個採卵→8個受精(体外受精・顕微受精)→6個冷凍保存
7月に4AA(5day)胚盤胞移植→化学流産
10月7日に3BB(5day)胚盤胞移植→BT9フライングで陰性
10月18日に診察で妊娠判定しますが陰性だと思います。

残りの胚は4個です。
8cell G2(3day) 1個
3CC(5day) 1個
1(5day) 1個
3CC(7day) 1個

1回目が陰性で終わった際に、年齢的に胚移植を進める前に採卵した方が良いのでは?と考えましたが、病院ではまだ確率が高い胚があるので胚移植を続けていこうという話でした。
しかし今回はかすりもしない真っ白な妊娠検査薬で、このまま移植しても上手くいかない気がして不安です😢

旦那さんは協力的で私の判断を優先してくれていますが、一旦休憩してもいいんじゃない?と言いますがそんな時間はないよ〜という思いと確かに焦ってもな〜という気持ちが半々です😣

休職しているので少しはストレスがなくなってきた気はしていますし、あわよくば休職中に妊娠出来れば良いな〜と思っています😭

①このまま胚移植を続ける
②少し休憩する
③採卵する

今思いつく選択肢はこの3つです。
何か経験談やアドバイスいたたげますと嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならできる検査を全部したいので有名クリニックで追加検査を受けてから移植すると思います。

• eK

eK

ありがとうございます!
    移植前に必要な検査はすべて実施し、異常なしでした🥲
    大阪在住で、体外受精の有名クリニックに通っているのでクリニックに不満はないのですが…もう打ち手がなく、後は腹腔内の因子を調べるくらいしかないようですがそこまではしたくなく😣

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねー。腹腔内の検査は私はやりましたが、自然妊娠を目指しているなら意味あるだろうけど…って感じでした😅

異常がないと言われるのが一番困るんですよね、私も結局12回もかなりいい胚を移植しましたし…💦

そして結局はお休み周期中に自然妊娠しました🤣その時にやってたのはセルフお灸を毎日やったぐらいなのでもしまだでしたら毎日やってみてもいいかもしれません😃

• 10月16日
  • eK

eK

そうなんですね・・貴重な経験談ありがとうございます🙏🏻
    12回!本当にたくさんご苦労されたんですね。でも自然妊娠されたなんて凄いです🥺✨
    人生で1度もお灸経験ないので時間もありますし、やってみようと思います✊🏻
    ありがとうございます!

• 10月16日
ぽんぽこ母

私も③で採卵を早めにすると思います、そして同じような決断をしました!

第一子出産後、息子1歳1ヶ月ですぐに移植開始しました。
その時まだ3AB 3AA 4AA 4BB 5CC とかそのくらいの胚盤胞が7つほど残っていたので、妊娠できると思っていましたが2回陰性が続き、
2stepも1回していたので、その時点で採卵を早めにしました!
その際桑実胚(4分割)と胚盤胞でと希望し、
結果胚盤胞6つと桑実胚3つ?くらいは凍結できて、
2stepやSEET+2stepなど色々チャレンジしました✨

選択肢も広がるし、気持ちの余裕も出たので、やって正解でした(´◡͐`)

卵巣年齢はどんどん年取るので、採卵さえ早くしておけばメンタル面にもいい気がします✨💓‼︎

私もekさんと一緒で、治療休憩する時間があるんだったら何かできることをやって早く結果に繋げたいと思っているタイプでした😎‼️

私の場合は8回目でやっと現在の双子を授かりました、、、

応援しています📣💛

• eK

eK

ありがとうございます☺️
    経験談もあって凄く参考になりました🥺たくさんご苦労されて、でも無事に妊娠されておめでとうございます👶🏻

1度着床しているのでやっぱり卵の問題の可能性が高いのかなーと素人ながら考えてました🤔
    やはり休憩するにしても採卵だけはしておくのが良いと確信もてました☺️✨
    次回診察時にしっかり先生とお話しして決めたいと思います✊🏻

• 10月16日
  • ぽんぽこ母

ぽんぽこ母

eKさん𓅷

わー✨good answerありがとうございます😊!

34-6歳で、がくんと卵子の質が下がるらしく、
    三十代前半だと4.5個中1つ染色体異常だったのが、
    後半になると2-3個に1つは染色体異常になると言われました💦
    つまり、2step以上の移植をしないと結果が難しくなると思い、分割胚も希望しました。
    (私のクリニックでは、分割胚で凍結してたものちに胚盤胞にも培養可能と言われました)

2stepや、SEET法も使って、是非少しでも妊娠率が上がる移植にチャレンジしてほしいと思います🥺❗️✨

良い卵ちゃんがたくさん採れますように✨

• 10月16日
  • eK

eK

詳細までありがとうございます😊2回ともSEET法で移植しました🥲初期胚も1つあるので2stepについても聞いてみようと思います🙆🏼‍♀️
    前向きな気持ちになれました!頑張ります✊🏻

• 10月17日
ママリ

AMHはどうですか?😊✨

• eK

eK

ありがとうございます!
    AMHは採卵前に調べて7.19でした😊

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

それなら、私も排卵していい卵確保したい気持ちになりそうです😊

• 10月16日
  • eK

eK

卵はまだ取れそうな数字ですよね🤔次回の診察の際に採卵について相談してみようと思います✊🏻

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

少しAMHが高い気がしますが、その辺りは治療中ですか😳✨

• 10月16日
  • eK

eK

え、数値が高いと治療が必要になるのですか?特に何も指摘されていません。。

• 10月16日
  • eK

eK

昔から生理不順だったので排卵していない事が多かったのかもね〜くらいの反応でした😳

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

このタイプになると思います😳✨

• 10月16日
  • eK

eK

PCOSではないとの診断だったかと思いますが、次回診察時に改めて確認してみます🙏🏻
    ありがとうございます😇

• 10月16日
みぃ

わたしも2人目不妊で、3回の採卵、5回目の移植で双子を授かりました。
最後は2段階移植して、初めての着床、妊娠反応でした!
わたしの場合は低AMHだったので、1回の採卵でできる受精卵は2~3個でした。
主さんは3人目を考えていますか?
もし、考えているのなら採卵もいいと思いますが、それだけ凍結胚があるならわたしは移植します。
陰性になる度にできる検査を聞いて、検査してきました。ERA検査や子宮鏡検査でポリープ切除などしました。
少しでも可能性をあげたかったので、できる検査はなるだけしてきました。
最後は勧められた2段階移植で授かれたので、色んなことを試してみてよかったなと思ってます。

• eK

eK

ありがとうございます😊
    妊娠確率が20〜40%以下でも移植続けますか?🥺それならば採卵して良い卵が出来れば良いなーと考えています🤔着床は1度したので子宮の問題はないのかなーと思っていましたが今後必要な検査が何かを改めて先生に確認してみようと思います!
    3人目は正直考えていませんが授かれるのならばそれも運命かなと思っています👶🏻✨

• 10月17日
  • みぃ

みぃ

下に返信してます💦💦

• 10月17日
みぃ

わたしは移植しても陰性ばかりで、着床に問題があると思い調べてもらってました💨一応不育症の採血もしました。妊娠確率って受精卵の質ですか?
確率はよくわかりませんが、少しでも確率が上がるならと2段階移植を選んだりしたので、確率は上げておきたいですよね😓

• eK

eK

お返事ありがとうございます☺️
    たくさんご苦労されたんですね😭授かれて本当おめでとうございます😭👏🏻
    あ、そうです、受精卵の質の事です!通っているクリニックでは2回移植で陰性だと着床前診断も出来るのでそれも相談しようかと思っています。
    ちなみに不育症等の検査、ポリープ切除までどれくらいの期間を要しましたか?年齢的に結構焦ってもいます……🥺

• 10月17日
  • みぃ

みぃ

わたしもこの病院で治療始めたのは34才で、しかも低AMHで焦ってました💦
    不育症は最後の移植の前にしました。ポリープ切除は3回目の移植の前だったと思います!4回目の移植の前にERA検査をして、5回目の移植を2段階移植というような感じで、陰性になる度に、毎回何かしら調べられることややれることはないか聞いて、検査したりしました!
    結果、問題なかったのは不育症くらいで、あとは何かしら処置したりしてます!

• 10月17日
  • eK

eK

なるほど🙇‍♀️原因を探して、検査してという過程が凄く時間かかりそうで悩みどころですが明日診察の際に色々提案してもらいながら検討してみます✊🏻貴重な経験談ありがとうございます☺️🙏🏻

• 10月17日