※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

低体重で生まれた子の成長について相談です。現在4ヶ月で6300gあり、寝返りや首の座りが遅いです。知人の子は早く寝返りして離乳食を始めたそうで、自分の子の成長について教えてほしいです。

低体重で出産された方にお聞きしたいのですが、
一歳くらいになるまでの成長はいかがでしょうか?

息子は6月生まれで体重1560gで出産しました。
1ヶ月NICUに入院しました。
退院時では2500gくらいだった気がします。

現在4ヶ月で最後に測った時点で6300gありました。
病院に行っても問題はないとは言われます。

知り合いの子供は寝返りして先生に離乳食始めていいって言われたそうです。(まだ3ヶ月半なのに)
そんなことあるのかって思ったのですが…

うちは寝返りも出来なければ、首も座ってません。
大体は座ってきてますが抱っこするとグルングルンって動きます。

なので、首座った時期や寝返りし始めた、離乳食始めた時期などの体重と月齢教えて頂きたいです。

比べているわけではなく、子供の成長は嬉しいので目安に頑張りたいなと思っています😊

コメント

ママリ

2ヶ月の早産でした☺️
修正月齢で考えれば大丈夫ですよ😊
3ヶ月で離乳食って笑
他人の子のことなんて気にしなくていいですよ😊
フォローアップ外来でそろそろ離乳食始めてくださいとか言われました!
そのこの発達に合わせて離乳食も修正月齢で5.6ヶ月から始めればいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂きありがとうございます😊

3ヶ月で離乳食って聞いたことないので先生を疑いたくなりました🤨笑

離乳食は外来で聞くのが1番ですかね🤨次12月なので修正で5ヶ月なのでちょうど良さそうなので聞いてみたいと思います🌟

ちなみに首座ったり寝返りし始めたのって何ヶ月くらいでしたか?

• 10月16日
RIR

丸1ヶ月だったので少し違うかもしれませんが…
2100gで出産2週間保育器に入り退院でした(黄疸もあったため)。
体重はずーっと成長曲線より下で1歳にもなってまだ6.7キロしかありません😭
首が座ったのは1ヶ月半から2ヶ月までの間、寝返りは3ヶ月でした!ハイハイもお座りもつかまり立ち伝い歩きも修正でなく産まれた時から数えてちょうどですが、歩くのが遅いです😂
すごい食べるんですが、足が細くて力がないのか慎重派なのか未だに手を離して歩く気配はなしです😱
離乳食は修正で見ないと消化器系の発達が遅い可能性があるからということで6ヶ月からでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ありません💦

首すわりなど成長早かったんですね♪
    なかなか自分の思うようには成長してくれませんが、それも個性ですよね!

離乳食は6ヶ月からなんですね!
    教えて頂きありがとうございます!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

息子は胎児発育遅延のため
2000gで産まれました。

首座りは5ヶ月と、めちゃくちゃ遅かったです😅
寝返りは6ヶ月か7ヶ月頃だったかな…
掴まり立ちは1歳前からしていましたが、歩きだしたのは1歳2ヶ月になってからです🥺

当時はめちゃくちゃ心配しましたが、
現在もりもり食べていっぱい喋って走り回っています😊

体重はやはり平均より少し軽いですが、
慎重は平均くらいです☺️

離乳食も平均体重で産まれた子と同じくらいにはじめました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳になるまでは成長にシビアになっちゃいますよね…

離乳食食べさせて問題はありませんでしたか?
    なんか、目安っていうのが寝返りし始めておすわり五秒間できるくらいになったら…っていう記事を見たのですが…

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

うちは1ヶ月の早産で、2450gで産まれました。体重身長共に、成長曲線の上ですが首座りは4ヶ月の時まだしてませんでした。昨日で5ヶ月になりましたが据わったかな?って感じです。
寝返りもまだまだ出来ません😅やっぱり遅いですよね。
うちは離乳食は6ヶ月で始めようかな、と考えてます。3ヶ月半は早すぎですね😅
ゆっーくりすすめたいと思います。SNSとか見ると焦っちゃいますけどね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    寝返りさせて首持ち上げられますか?
    うちの子はまだ全然出来なくて布団を舐めるだけです笑

ちなみに5ヶ月なった付近で体重って何キロくらいでしたか??

なにごとも焦らず!大事ですよね😭
    私も知り合いが成長早いので焦りを感じてましたが、もう半分ストレスみたいになって家族にもイライラばっかりして嫌になったのであんまり連絡取らないようにしたら最近気にならなくなりました😮‍💨

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しました!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

首は持ち上げられますが、腕を引っ張っても頭がついてこず、まだ完全に座ってませんね、先生から言われ再検査になりました😥

5ヶ月になってからはまだ測ってないので分かりませんが、4ヶ月半で8780gでした。
結構重いです😓

分かりますー!twitterでうちの子より遅く生まれた子が寝返りした、とかのツイート見ると焦りますもん。あと、シナジスの注射の時とか辛くなります。泣き叫んでる我が子を見て私がちゃんと産んであげれば痛い思いしなくて良かったのに、ごめんねという気持ちになります😢

お互いマイペースにやってきましょうね!!🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとちょっと〜ってところですね!
    気長に待ちましょう😮‍💨😮‍💨

すごいですね!
    大きい〜!
    子育て上手ママさんですね🤱♪

とうとう自分の子より2ヶ月弱早く産まれた子に首座り越されてしまいました😅

シナジスってみんな打ってるのかとおもってたんですが、早産の子だけなんですかね?
    でもその分免疫つくってことですもんね😅(ポジティブ)

でも子供の予防接種可哀想なのはかなりわかります🥲
    でも抱っこするとすぐ落ちつくのでその姿も愛おしいというか…笑

• 10月18日