※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

傷病手当の申請には、つわりで休んでいる間に使った母子連絡カードが使えるかどうか知りたいです。

傷病手当の申請について。
つわりで診断書と同等の扱いになると言われて母子連絡カードを書いてもらって2ヶ月ほど仕事を休んでます。
傷病手当の申請はそのまま母子連絡カードを使えるのでしょうか。

コメント

のあ

使えますよ!
傷病手当金の申請は書類が別に必要です。
休職期間が終わってから医療機関に傷病手当金の申請書を渡して書いてもらってください🙂
申請書は入っている保健組合によって違うので総務に聞くか、保健組合の名前を調べて自分で探してみてください〜!

たこさん

傷病手当は申請書を医師に書いてもらえないと申請ができませんのでご注意ください。医師の判断での休職なら普通に書いてくれると思いますが😅

はじめて

傷病手当の申請は、加入している保険組合のホームページなどからダウンロードや印刷ができる書類が必要になると思います!
その中には、本人記入欄、会社記入欄、医師記入欄があるので、書類を準備できる時にしておいて、休業期間がはっきりしていればその時点で担当医に記入をお願いします
形式によるとは思いますが、休職期間を、日付、何日間を本人記入欄と医師記入欄に両方明記する場合がありますので、日付が間違っていないか確認が必要です!
場合によっては会社の方でいつから休職処理したか…など必要になる場合があるので、余裕がある時に確認しておくとスムーズに手続きできるかと思います。
長くなりましてすみません。