※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まま
住まい

間取り使い勝手どうですか₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎1階・広い玄関・土間収納・玄関から…

間取り使い勝手どうですか₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

1階
・広い玄関
・土間収納
・玄関からプライバシー空間が見えない間取り
・家事動線のいい間取り
・廊下階段(踊り場は四角希望)
・水回りを固める
・廊下洗面(帰宅時どこも触れずに手を洗える、トイレした後の手洗い、歯磨き時に使用しやすい位置希望)
・人が来た時に使用する場所(洗面、トイレと泊まりの場合は脱衣風呂)は見せれるようにして、ファミクロとランドリーというプライベート空間は他人に見せずに済む間取り
・パントリーが欲しい
・使いやすい位置に冷蔵庫
・スタディースペース
・1階だけでも生活できるように洋室4.5帖(基本開けっぱなしで使う前提でリビング繋ぎ)
・リビング収納

2階
・フリースペースが欲しい
・納戸が欲しい
・ホールから直接バルコニー

これらの要望は出来るだけ詰めましたがなんか違うような…

リビングの収納奥行き45でいいかなと思っています。でも窓側にテレビがあって真ん中にソファ置いて後ろに収納だと歩くスペースを考えなきゃいけなくて広く使えないのが悩んでます。収納の位置関係どうにかならないものでしょうか💦

間取りは
帰宅→荷物置く→手洗う→着替える
キッチン→洗濯回す→干す→収納する(服はファミクロ、下着類は脱衣所)
買い物帰り→リビング直行→キッチンで手洗う
リビング→トイレ行く→風呂入る→脱衣所にあるカウンターでスキンケア→そのままキッチン行って水分補給
朝起きる→1階で顔洗う→脱衣所でメイク→ファミクロで着替え→キッチンで朝食

のような考えで作成しました。

何度も質問させて頂いていますが、お手柔らかにお願いします🥺

コメント

こだわりに取られすぎてLDK狭いなぁと思いました💦
脱衣所からランドリールームは扉一枚の方がアクセス良いなと思います。

2階も5畳に収納置いたらいくらなんでも狭い気もします。
私ならフリースペースもう少し削ります。

• 気まま

気まま

確かにLDK狭いですかね🥺大人4と子供1で住むのでみんなで仲良くご飯食べるわけでも無く、2階ホールにテレビと冷蔵庫置く予定だったので16帖くらいでいいのかなと思ってしまっていました😭脱衣所からファミクロとランドリー逆ということでしょうか?それだとランドリーに窓が付けられなくて🥺

2階は収納無しの5帖で、収納入れて6帖です😔寝るだけなので最小限に考えていましたが総2階で面積余るので…ファミリースペースにしようかなと思いつきました、、ファミリースペースもう少し狭くして納戸広くしたいと思いましたが位置関係が中々思い付かずです💦

• 10月16日
 ママリ

要望を詰めすぎて通路部分が多くなり、肝心の居室が狭く家具をレイアウトしにくくなっているような気がします💦
なんだか閉塞感があるように思いました。

• 気まま

気まま

ですよね😭要望多すぎですね😓
    通路は確かに多い気します。動線考えすぎてそちらを優先していたら全てがウォークスルーになってしまいました😭どこをどうすればいいのか分からなくなってしまって😭😭

• 10月16日
  •  ママリ

ママリ

大人4人だったらそもそもファミクロにまとめて置くのみんな嫌がるんじゃないですかね?泊まりに来るとしても身内くらいですよね。
    ファミクロを無くして脱衣所にパジャマや下着だけ置くようにする、ランドリールーム兼洗面所にする、キッチン、ら水回りへの動線は優先させない等で良くなりそうです。

• 10月16日
  • 気まま

気まま

間取り的に洋室に収納作れないのと1階だけで生活出来るようにしたいのでファミクロを設けてみました…洗濯物を収納せずに階段に置いて、各自部屋の収納に持って行ってもらうのも考えましたが🤣子供の友達や親の友達も来る可能性があるのでランドリーは見られたくないので洗面は廊下に出したいんです🥺でも何かを無くさないとリビングは広がらないですね( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 10月16日
  •  ママリ

ママリ

じゃ脱衣所兼ランドリールームにしてはどうですか?泊まりのときくらいお客さんが帰ってから洗濯すれば洗濯物は気にならないですよね。
    『1階だけで生活』は誰がどんなときの想定なのでしょうか。足の怪我をした時であれば部屋着があればいいだけですし、たまにしか使わないものは他の家族に2階から取ってきてもらえばいいだけです。一人か二人での生活なら脱衣所が広いのでそこで衣類は間に合いそうです。ファミクロ必須という状況はあまり思い浮かばないのですがどうですか?

• 10月16日
  • 気まま

気まま

それも検討したのですが大人全員働いてて夜に家事が集中するのでお風呂入ってる間に洗濯干せないのは不便だなと却下になりました😔
    親が年取った時に階段の登り下りが大変になる想定で1階で完結する平家のようなお家を希望しています💦

この中でリビング広くするとして必須じゃないのもはファミクロとランドリールームくらいですよね( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 10月16日
  •  ママリ

ママリ

夜に洗濯干すなら来客来る頃には乾いているから、ランドリールーム兼洗面所にして客を呼ぶ人が洗濯物を片付ければいいような…🤔
    ちなみに、何も無くさず広さをほぼ変えず、動線とドアが混み合うのだけ妥協するとこんな感じでリビングが広くなるかと思います。

• 10月16日
  • 気まま

気まま

なるほど、、それもありですね( ˃ ⌑︎ ˂ )

わざわざ考えていただきありがとうございます😭1階は全部引き戸にしたいのと階段下のファミクロだとどうなのでしょうか🥺

• 10月16日
ザト

こだわりは家庭によると思いますが、2階に4部屋必要なのはお子さん3人を予定しているということでしょうか🤔
私はあまり狭い部屋だと使いにくいという考えなので、せめて各部屋6畳は欲しいところです💦
あともし親戚が来たり…ということを想定されるなら、ファミリークローゼットの出入口は①②ではなくこのままにして、脱衣所から入る方に鍵がかかるようにしておくというのもおすすめです。

• 気まま

気まま

実家の建て替えなんです💦両親が別の部屋がいいということで、息子連れて実家に住んでいるので5人居ます。

一応5帖+1帖の収納で6帖でしたが、収納無しで6帖あった方がいいですか?寝るだけの予定だったので5帖でも広く思っていました🥺

脱衣所このままというのは、玄関入って真っ直ぐ入れる①の状態ということですか?脱衣とファミクロにドアつけていましたがそこは要らないなと思っていました💦

• 10月16日
  • ザト

ザト

同居なんですね👀
    それなら各部屋は狭くてもフリースペースでご両親と常に交流するというイメージでしょうかね🤔
    ファミクロは脱衣所側とランドリールーム側にドアと思ってましたが、今はどこにドアの予定ですか?

• 10月16日
  • 気まま

気まま

私はそんなイメージだったのと子供が居るので、私と息子はご飯食べたらそこでテレビ見ながら遊ぼうと思ってます!大きくなったら友達呼んでもフリースペースを使ってもらって、最悪寝れるようにエアコンつけて階段にロールスクリーンを付けようと一人でたくらんでます😅笑

ファミクロは①か②に廊下からファミクロ入るドアを付けて、脱衣とファミクロは繋がないようにしようと思ってました( ˃ ⌑︎ ˂ )ドアの追加がオプションになるので減らしたくて😂でもあった方が便利ですかね( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 10月16日