※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
子育て・グッズ

離乳食が全く食べられない8ヶ月の子供について相談です。食べ物を拒否し、体重増加が心配。解決策を求めています。

離乳食問題についてです。
生後8ヶ月完母、ミルク拒否の子です。


離乳食開始は5ヶ月過ぎ。
10倍粥からスタートするも全く食べませんでした。
まだ早かったか?と思いお休みし6ヶ月に再スタート。
しかし、全く食べませんでした。
野菜や豆腐やしらすのタンパク質もダメ。
少し風味があれば良いかと思い、
野菜スープや出汁で伸ばしてもダメ。
まぁ焦らずゆっくり進めようと
ゆるーく進めてきました…

現在8ヶ月で2回食にはしてますが
7倍粥を少し潰したものを
1回に25グラム程しか食べません。
フリーズドライの野菜ペーストを少しお粥に混ぜてます。
(色付け程度です笑)

そして全く口を開けません。
ちなみにお粥も嫌がらない程度に口に入れています。
大きいお口や一緒に隣で食べても開けません。
粒や固形物は頑なに口を開けません。
そっぽを向いたり遠ざかります。

BFは色んなものを試しましたが
口に入れると、えずきます😓
おせんべいやお菓子も異物らしく口を開けません。
果物全般ももちろん食べません。
ヨーグルトなども食べません。
本当にきもーちお粥をぺちゃぺちゃするくらいです。

先日8ヶ月検診で、体重が増えてなく指摘されました。
カウプ指数は14.9です。
離乳食頑張るしかないと言われてしまいました。
もう頑張りようがなく、どうすればいいかわかりません…

上のお姉ちゃんは離乳食5ヶ月開始から
ものすごい食べてたので
離乳食で困ったことはありません。
現在3歳ですが、未だに好き嫌いなく
なんでもよく食べます。
比べてはいけないのは分かっていますが
どうしても比べてしまいます…

離乳食全く食べなかったお子さんをお持ちのママさん
何か解決策があれば教えて欲しいです。
お水や麦茶はストローで飲めるようになりました。

コメント

まい

いろんな素材のおもちゃをカミカミして遊ぶのはできてますか?
あとスプーンは色々試してみましたか?

  • pi

    pi

    返信ありがとうございます😌

    色んな素材や色んな種類のおもちゃを試しますが、まず口に入れないです…乳首を噛んだりすることもしないです🥲

    スプーンも何種類か試しましたが、ダメでした。。。

    • 10月16日
  • まい

    まい

    まずそこからかなと思います💦
    離乳食というより、口に入るものすべてが異物と思って拒否しているような気がします。

    小児歯科の先生や作業療法士さんに、口の発達について見てもらったことはありますか?

    • 10月16日
  • pi

    pi

    そうですよね…
    ただ最初の1口2口は、少し口を開けて食べることもあったり…😅💦

    見てもらったことはないので見てもらう機会を近々作ろうと思います。
    ありがとうございます!

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

私の場合は逆で、上の子が
離乳食全く食べずで何回も保健センターで相談したりしに行ってました!!

体重は標準範囲なものの
それでも心配で色々しましたが本当に食べませんでした😂

あんなに悩んでたのに
今は普通に食べてるし
ただ食が細いだけなのかなと思ってます!そして今も少食ではありますが標準体重だし
元気に育ってます😎💪🏼

ちなみに娘は3歳近くまで母乳飲んでましたよ!

ミルク拒否、哺乳瓶拒否、おっぱいオンリーって感じでした😂

母乳が飲めているならそんなに深く考えなくても大丈夫じゃないかなと思いました🤔

ちょっとずつでいいじゃないですか🙆🏼‍♀️💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    全然解決策になってなくて
    申し訳ないですm(_ _)m

    • 10月17日
  • pi

    pi

    返信ありがとうございます😌
    親戚に保健師さんがいますが、なにしても食べない子は食べないよと言われました。

    4月から仕事復帰の為、保育園に入れなければいけないのでそこまでに少しでも食べれるようになってくれれば良いのですが😭
    とにかく食べないので、うちもおっぱいで繋ぐしかないなぁとも思ってます🥲

    そうですよね、ちょっとずつで良いですよね😫😫

    • 10月17日