※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
家族・旦那

義実家の住む名古屋(岡崎市)に引っ越そうか悩んでいます。私は大阪住み…

義実家の住む名古屋(岡崎市)に引っ越そうか悩んでいます。

私は大阪住みで、両親も離婚しましたが大阪にいます。
旦那の仕事の都合で実家まで電車で1時間ぐらいかかります。
コロナというのもあり頻繁には会っていませんが
2ヶ月に1回ぐらいは母とは会っています。
もともと孫のことは可愛いとは思ってくれているのですが
そこまで協力的でもありません😵
仕事もしている為、泊まりに行こうと思ってもしんどいから
何もしてあげられへんでと言われるぐらいです。
子供を任せて少し出かけても帰ってきたら子供は遊ばせて
自分はソファで携帯を触ってる様な感じです。

義実家の両親は協力的で、お節介まではいかないですが
会いに行くと旦那とカラオケ行っておいで!や、ご飯食べに
行っておいで!とたまに帰るからなのかもしれないですが
凄く有難くていつも自分の家に帰る時はホームシックの様な
気持ちになります。。
実際近くに住むと実の親ではないので嫌なことも必ず
起きると思います。
旦那は名古屋の義実家が住む街の方が景気も良く親が同業で
お店をしているため、安定するから私が大丈夫なら引越したいと
言っています。

名古屋には友達も1人しかいないし、ずっと悩んでいます。
同じ様な方、いらっしゃいますでしょうか?
また、岡崎市にお住まいの方住みやすいか等もお伺いしたいです😣

コメント

岡崎に住んでいたことがあります。
名古屋と岡崎は1時間くらいかかりますよ。名古屋の繁華街とは全く違い岡崎はとても長閑です。
トヨタ系の方が多く、奥様も九州から来たという方が結構多いです。
一方で愛知県民は外に出たがらないので、昔からその土地に住み、結婚後もその近くに住み続ける方が多いですね。
友達ができるかは個人差があると思います。

• ♡♡♡

♡♡♡

すみません、全然わかっていなくて、岡崎市は愛知県なんですね😣
    なるほど。そうなのですね。
    参考になりました!有難うございます😊

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

岡崎市の隣に住んでますが、岡崎市は広く、いろいろあるので栄えてるイメージです。大きなショッピングモールや、動物園付き(無料)の公園などあります❣️コロナじゃなければ、毎年大きな花火大会や、岡崎城のお花見も楽しいです。買い物面などの住みやすさは良いと思いますが、愛知は交通量が多く、車がないと少し不便です。

• ♡♡♡

♡♡♡

先日仰っている動物園付きの公園に遊びに行きました🌿
    大阪にはあの規模だと必ずお金がかかるので感動しました✨
    なるほど。たしかに車ばかりで自転車、徒歩の方はあまり見かけない印象です。
    参考になりました!有難うございます😊

• 10月16日
ママリ

地元が岡崎市です。
住むにはいい所ですよ!
今は名古屋市の隣町に嫁いで離れてしまったけど、10年経ったけど帰りたい気持ちは常にあります😅
上の方が言うように車社会で1人一台です。
なので今住んでる所はバス停に人が並んで待ってるのを見てビックリしました😅
あと全てが岡崎市で完結してたなと離れて思いました。
パスポートも作れるし、ハローワークもあるし、年金事務所もあるし、警察署もあるのでゴールド免許だと免許の更新できます。(今住んでる所は名古屋市に行かないとできないです…😅)

• ♡♡♡

♡♡♡

そうなんですね!
    地元が岡崎市の方のお話を聞けるのは凄く有難いです🥺
    やはり車は必須ですよね。
    なるほど。便利な街に住んでいたとなると、色々と不便ですね💦
    すごく参考になりました✨有難うございます😊

• 10月17日
くまぴ

生まれも育ちも岡崎です!
都会が好きな方からしたら岡崎は物足りないですが、岡崎は名古屋と違って基本的に駐車場は無料なので凄く便利ですよ!

お金取られるなんて個人で借りる月極や駅周辺ぐらいですかね🤔

子育てしやすい街かと言われたらそうでも無いですね
子育てに向いてるのは隣の安城のが支援されてるらしいです‼️
ちなみに、豊田も安城も駐車場は基本岡崎と同じで無料ですね🤔

• ♡♡♡

♡♡♡

岡崎市にお住まいだった方が沢山コメントくださるので凄く参考になります、有難うございます✨
    そうなんですね!大阪ではどこでも駐車場代は取られるので地味な出費ですし、無料は嬉しいですね🥺
    なるほど〜。
    もし移住するとなれば皆さんのコメントを見ていても、隣の安城、豊田が良さそうですね😆

• 10月17日
  • くまぴ

くまぴ

都会になるとどこに車止めるのにもお金かかりますからね…

はじめて大阪行った時にファミレスで駐車券取ってビックリしたことあります🤣笑

岡崎もただ住む分には問題ないんですけど、子育て支援とか考えたら私も安城か豊田に住みたいです…🥲笑

• 10月17日
  • ♡♡♡

♡♡♡

それが当たり前になっているので、移住するとなれば驚くことばかりな気がします😂

子育て支援は子供がいてると大きいですよね、、
    こちらに質問していなかったら迷いなく岡崎市に住んでいたと思うので、質問してよかったです🥺🙏🏻
    安城か豊田で考えたいと思います😂

• 10月17日
sak⭐mama

地元が名古屋で、就職で三河地方に来て、結婚してから岡崎に住んでもうすぐ7年です🍀

車さえあれば住みやすいです😊
ただ、子育て関係は微妙で無料の遊び場は少ないし保育園の給食が質素…
近隣の豊田、安城、刈谷、西尾とかの方が充実しているので、旦那が岡崎の人じゃなかったら他の市に住みたかったなぁというのが正直な気持ちです🤣

岡崎は地元民が多いので、実家を頼れる人ばかりでいつも羨ましく思います😅
ちなみに義実家はかなり近いですが頼ったことは1度もないです😆💦

ちなみに、愛知県の中に名古屋市や岡崎市があって、名古屋市は尾張地方、岡崎市は三河地方なので、名古屋市(岡崎市)ではないですよ🌼

• sak⭐mama

sak⭐mama

実のお母さんの様子だと悩みますね😅
    しかも同じ大阪とは言えそんなに近くないですしね💦

義両親とはどれくらいの頻度で会っていますか❓️
    確かにたまにだからっていうのはあるかもです…頻繁になると疲れちゃうかも。
    実際に友人は義両親が頼っていいよーと言うから保育園のお迎え~頼っても、毎回疲れた顔をしているらしくもう頼りづらいって言っていました😅
    中には凄くいい義両親もいるのでしょうが、やっぱり実の親とは違い何かあっても言いにくいし気を使いますね💦
    私は理由があってですが、この先どれだけ大変だとしても義両親を頼ることはないです。

• 10月16日
  • ♡♡♡

♡♡♡

親身に沢山ご相談乗っていただき有難うございます🥺
    岡崎市周辺に関しては無知なのでお住まいの方のお話し、凄く参考になります!
    岡崎市は地元民の方が多いということは、やはり住みやすいということなのでしょうか🤔
    旦那の親も再婚でお義母さんが岡崎市に嫁いだのですが、旦那さんは地元も岡崎市の方です。

義両親とは年に4回ぐらいですかね。
    毎回岡崎市に帰っている訳ではなく、こちらに会いに来てもらったりもしているのですが💦
    そうですよね〜。今は仲が良くても何があるかわからないですもんね😥
    最悪の状況も考えながら、考えていきたいと思います🥺💦

• 10月17日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

住みやすいって理由がある人もいるかもしれませんが、結構どこでも都会以外は地元民が多いイメージです🤔
    名古屋やは外からも沢山来るので色々な地域の人がいますけどね🍀

岡崎は子連れで遊ぶところが他市に比べあまりなのと、分娩やっている病院が少ない上に凄く高いとかあまりいいところがないし、保育園に入るのは結構大変です💦
    専業主婦で幼稚園へってことならいいですけどね😃
    わざわざ大阪から来るのであれば私なら安城にします🤣
    ちなみに豊田の保育園はもっと入るの大変です💦

• 10月17日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

豊田はこども園でした😄
    フルタイム共働きならどこの市でも保育園に入るのにそんなに苦労しないと思うので、働き方とか入れるのは保育園か幼稚園かでどこがいいか変わるかもですね🍀

あと大きな川があるため橋を渡るのに朝夕はかなり混みます😭雨の日も。。
    もしお仕事されるなら橋を渡らないで住む場所を選ぶといいです❗️
    あと氾濫したときに水害を受けないところで🏠️

• 10月17日
  • ♡♡♡

♡♡♡

なるほど!色々勉強になります✏️

2人目も考えているので、産婦人科が少ないのは辛いです😵
    今の所は働かず幼稚園に預けようとは思っているのですが、どうなるかもわからないので移住するなら無難に安城辺りの方がいいのかもしれないですね😣

大きな川は義母も仕事終わり、サクッとスーパーにも行けないと困っていました😥
    確かにあの辺に住むのは避けたいです💦

• 10月17日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

今まで岡崎市内のあらゆる産婦人科に行ってますが、酷いことを言われ泣いて帰った病院、誤診された病院、タメ口でこっちの目も見てくれず冷たい感じの先生の病院…と散々だったので、3人産んでますが全員市外です😅

安城も地元民多いですが、オススメします😊🌼
    例えいくらいい義家族だとしても、適度な距離がある方がいい関係で居られる気がしますしね🍀

• 10月17日
  • ♡♡♡

♡♡♡

え〜それは悲しすぎます😔
    本当どこに住んでいても産婦人科って当たり外れがありますよね💦
    臨月になれば歩くのさえ辛いのに、わざわざ市外まで検診に行かれて大変でしたね😣

出産後でも婦人科は色々お世話になりますし、仰る通り仲が良いとはいえ近すぎるのもどうかと思うので、隣町ぐらいが丁度良い距離感な気がします😊
    本当親身にご相談乗っていただき、有難うございます✨
    早速、旦那に相談してみたいと思います😆

• 10月17日
まー

岡崎市在住です。
車が無いと結構不便だと思います😅
名前の通り丘が多いので坂道も結構あります。電動自転車で毎朝子どもを送迎しているママさんも見るので頑張れば車なしでもいいと思います💦
買い物や普段の生活に関してはイオンモールや小さなショッピングセンターがあるので不便しないですよ🎵
岡崎市がある西三河はトヨタ系企業が多いので、昼勤・夜勤の通勤ラッシュは凄いので大渋滞します。
私の周りでは旦那さんの出身が岡崎市で奥さんは他の地域からという方が多いのでお友達は質問者さん次第だと思います😊
私は愛知県内の他市から岡崎市へ来ましたが、住みやすいと思います😊
もし、将来的に次のお子さんを妊娠、出産となったら産婦人科が少ないのと、保育園は激戦区なので早めに動かないといけないです😅

• ♡♡♡

♡♡♡

岡崎市にお住まいの方のお話、凄く参考になります✨
    本当に有難うございます😊

私はもし移住するとなればペーパーなので、電動自転車で送迎することになりそうです😥
    確かにラッシュが凄いのでその時間帯は必ず避けた方がいいとお義母さんに言われました💦
    なるほど、嫁いでこられている方が多いのですね。

産婦人科が少ない、保育園が激戦は知らなかったです💦
    色々とお教えいただき、有難うございます😊

• 10月17日
のんたん2号

地元が岡崎市で名古屋付近、大阪、東京にも住みましたが私は大阪が一番好きです。
いろいろあって今は岡崎ですが大阪に住みたいってずっと思っています。

大阪が地元の友達が旦那さんの転勤で名古屋に来ましたが、しばらくして大阪がいいと嘆いていました💦

大阪の中心部に住んでいたら名古屋も何もないところだと感じるだろうし、岡崎なんてもっと何もないです。外食も大阪に比べると美味しいお店があまりないです。

大阪まで遠くはないので、岡崎で過ごして嫌な感じがなかったら住んでも良いかもしれません。

• ♡♡♡

♡♡♡

凄い!貴重なお話をお伺いする事ができて、本当に有り難いです🥺
    そんな中でも大阪が良いのですね。
    生まれも育ちも大阪なので当たり前になっていて、住みやすさに気付けていないのかもしれません😵

中心部でもなく田舎でもなく、という感じなのですがどうですかね〜😅笑
    なるほど、確かに大阪は美味しい食べ物が多いと言いますよね。
    義実家に帰っても、外食はしていないので知らなかったです😅
    もし移住するとなっても、外食には期待しない様にしたいと思います🥲

• 10月17日