※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レ ナ
ココロ・悩み

子育て中に再発した不安症で薬が飲めず悩んでいます。授乳中で治療難しく、自分と赤ちゃんのために悩んでいます。経験やアドバイスありますか?

現在5ヶ月の子供を育てています!

元々不安症で精神安定剤を服用していたのですが妊娠を機に薬を飲まなくても大丈夫になり、(理由は未だに分かりません)治ったんだな〜と思っていたのですが最近色々なストレスが重なり再発してしまいました。症状としては喉がつまるような息苦しさ、漠然とした不安感があります。急におそってくるので時に子供を疎かにして自分の世界にはいってしまいます。
頭ではわかっていても心が追いつかないというかなんというか...
本当にこんな自分嫌で嫌で仕方ありません。時には楽になりたいと思ってしまう自分も怖くて自分が自分じゃないみたいです...
精神科にも1度足を運んだのですが授乳中ならもう少し薬飲むのを控えて間隔があくまでもう少し様子を見た方が良いかもとの事で処方してもらえず...😭
妊娠を機に不安になる事がなくなった、と医師に伝えたところホルモンバランスの関係かも?産婦人科にもいってみるといいよ。と言われたので産婦人科にも行きました。産婦人科の先生は辛い顔して授乳するなんて赤ちゃんに悪影響。それなら落ち着く薬を飲んで治療したほうが良い。おっぱい止める薬出すこともできるからよく考えて との事でした。

ですが本当にとめてもうこの授乳姿を見れないのかと思うと涙が止まりません。
ですが治療しないと子供にも害があるなと思うのでそこの決心もつきません。

同じような方、または経験した方いらっしゃいませんか?

日本語変なとこあったらごめんなさい。。。

コメント

ちょっと違うタイプかもですが…

10年くらい前に鬱病で精神薬系を沢山飲んでいました。結婚する前には良くなり薬も飲んでいなかったので、私の場合妊娠を機に良くなったわけではないのですが、

妊娠中にかなりメンタル落ち込んで泣きまくっていたり、出産後もかなりメンタルやられて布団から起き上がれなかったり。

私は混合で育てていたのですが、出が悪く3か月過ぎから息子も直接吸ってくれなくなり、でも母乳を諦め切れなくて生後半年まで搾乳を細々としていました。それも辛くなり、半年過ぎてキッパリやめてみました。

やめてからかなり心も身体も楽になりました。さっさと諦めていればよかったなとも思いますが、でも子どもには申し訳ない気持ちもありました。
ただ、体は正直で体調はよくなりました。

授乳の時の赤ちゃんが可愛い気持ちもとても良くわかるので、なかなか難しいとも思います。
ひとつの経験談として、書き込みました。

• レ ナ

レ ナ

コメントありがとうございます。同じような経験をされたのですね。
    私もキッパリ辞めれたらなと思うのですが中々気持ちが固まらずです...
    正直気分に並があるのでずっと憂鬱なときもあれば変にテンションが高い時もあるので母乳辞めなくても良いのではないか?と思う時もあります...
    子供にとっても自分にとっても何が1番大事なのかしっかり考えたいと思います...😭

• 10月16日
°ʚ(•ө•)ɞ°

ストレスが重なると過呼吸になったり、愛しい我が子がいるのに楽になりたいと思う自分が嫌になったり、、、ほんと辛いですよね

たしかに辛い顔して授乳するか笑顔で授乳するかどっちがいいかと聞かれたら後者でしょうが、笑顔で授乳してる人がいれば、真顔で携帯を見ながら授乳している人もいれば、授乳が辛くて泣きながらの人もいるとおもいます。

今授乳をやめるのはレナさんがしんどいんじゃ無いかな?と思います。もうどうしても治療を優先したいと思った時か、離乳食たくさん食べるしそろそろ辞めてもいいかもなと思える時期まで待つのもいいと思いますよ!

• レ ナ

レ ナ

コメントありがとうございます。私は出来ることなら母乳はやめたくないです...
    今しかないこの時期に早々に母乳を辞めるのは私にとって切なく悲しい事であります。
    ですが子供を疎かにしてまで..と考えるとやっぱり治療を優先して子供の前で笑顔でいれる方が良いのか?とも思います。
    矛盾してますよね....

🍋さんのコメントで元気が出た気がします。共感してもらえるだけでこんなに楽になるんだな、と思いました。

• 10月16日
  • °ʚ(•ө•)ɞ°

°ʚ(•ө•)ɞ°

私は2人目妊活を理由に10ヶ月で断乳しましたが、それでもとても寂しかったです。これでよかったのかと涙する日もありました

ママも1人の人間です。外に出れば普通の人の仮面で頑張っているので、せめて家の中では素でいたいですよね。
    赤ちゃんとはいえママの心の中はわかっているので、子供の前で無理に笑顔でいるよりは、泣いたり悩んだりしてもいいから素直な気持ちでいる方がいいと思います!(怒鳴ったり暴れたりは控えた方がいいかとおもいますが...)

身近な人にこういった悩みを打ち明けることは難しいので、顔の見えない人に相談できるママリには感謝ですね♩

• 10月16日