※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

9月出産の場合、児童手当は何月からもらえるか知りたいです。手続きは出しているが、通帳確認中で2週間経過してしまいました。遅れると損するでしょうか。

9月出産だと、児童手当って何月からもらえますか?
また手続きの用紙は出したんですが、振り込みの通帳確認中で、まだ出せてなく出産から2週間経過してしまいました💦

この場合、もらえる月も遅れてしまい、損する事になるんでしょうか🙇

コメント

はな

9月末の出産なら翌15日迄に出すと10月分から支給じゃなかったですかね🤔
間に合わなかったら11月支給分から対象になると思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    では、間に合わなかった可能性大です💦
    一ヶ月損してる感じですか?それとも遅れてるだけなんでしょうか🤔

    • 10月16日
  • はな

    はな

    1ヶ月分損しちゃう事になりますね😅
    早く申請した方がいいですよ💦

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーそうなんですね😓
    土日挟んでしまって、旦那に任せたらこんなことに💔
    旦那の職場でしか手続きできないので、本当に頼りないです( ´Д`)=3

    • 10月16日
  • はな

    はな

    ん?児童手当は出生届出した時に役場で手続きですよ?

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公務員なので、職場でしか手続きできないと聞きました😭

    • 10月16日
  • はな

    はな

    公務員さんだから職場での手続きなんですね😅

    • 10月16日
まっこ

出生届をだした翌月分からになるので、9月中に出しているなら来年2月に10~1月の4ヶ月分が入ると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    末生まれで、出生届けは、今月の5日あたりに出しました。
    出生届出してから、2週間以内だったら大丈夫ってことでしょうか?

    • 10月16日
  • まっこ

    まっこ

    うちの2人目も末日生まれで、しかも年末だったので年明けすぐ出しに行って…2週間以内なので1月分から出ますと言われた気がします。

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    ちょっと確認してみたいと思います🙇💦

    • 10月16日
𝕞𝕒𝕞𝕒🧸𖤐⡱

私のとこも9月産まれなんですけど10月分からと言われましたよ🙋‍♀️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手続きは早めにした感じですか?
    まだ通帳確認中で終わってない感じです😂

    • 10月16日
  • 𝕞𝕒𝕞𝕒🧸𖤐⡱

    𝕞𝕒𝕞𝕒🧸𖤐⡱

    私は退院日にそのまま手続きに行きましたよ☺️

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の、職場でしか手続きできないので羨ましいです💦😭

    • 10月16日
ママリ

本来であれば10月分から支給開始ですが手続きが遅れてしまったら11月分からになってしまいますね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一ヶ月分、損してるってことですか?それとも遅れたってだけのことでしょうか🙇

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月分損するって意味です💦

    私は旦那に手続き任せましたが、行ったその日に申込書に名前書いて通帳のコピー取られて終わったって言ってました。

    通帳の確認ってそんなに時間かかるんですか?😰

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    児童手当の口座、変更したくてもたついてしまいまだ出せてない感じなんです😓土日も挟んでしまってどうしても週明けになる感じです😓
    旦那も、中々早く書いてくれなくて本当に頼りないです💧

    • 10月16日
優龍

9月に生まれた全ての子は

今回の支給はないです。

次回の2月に10〜1月の4ヶ月分もらえます。

  • 優龍

    優龍


    今回貰えるのは
    6〜9月分で
    すなわち、9月に生まれた子は
    10月分のがもらえますが

    それは2月に支給になりますので。

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生まれてから2週間経ってしまった場合、翌2月振込予定の10月分はもらえるんでしょうか?

    • 10月16日
  • 優龍

    優龍


    一応
    生まれてから2週間以内に
    申請しましょうとなっていますね。

    公務員ですか?
    もしかしたら
    10月分は貰えないかもですよね。

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、確認してみます🙇

    • 10月16日
はじめてのママリ

うちも9月出産で、公務員です!通帳確認とかなかったです😅
市役所行って、課税証明とか住民票とってきたらあとは職場の事務の人が全部してくれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口座の変更とかしたら、
    もたついてしまいました😅
    旦那に確認したところ、手続き自体はしてて口座変更だけだから大丈夫でしょと言われました💦
    本当かわかりませんが😅

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手続きはしてるなら 大丈夫であってほしいですね!!間に合うといいですね✨

    • 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、間に合ってるといいなと思います😂

    • 10月16日
ゆうちゃん♡

9月生まれなら10月からの支給です。どの月でも生まれた翌月からの支給です。
生まれてから2週間以内に申請すれば、月がまたいだとしても翌月からの支給になると言われましたよ!
4/22に出産して退院した後に申請しに行ったらそのように言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    やっぱり2週間以内ですよね💦

    • 10月16日
moon

9月出産なら翌月10月支給分からで、
10〜1月分が2月に支給されます🤗

児童手当の手続きの用紙は提出してあり、通帳のコピー等だけ出せていない状況ですか?
その場合なら申請は通っているはずなので、減額されることはないと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    手続きの用紙は出したみたいです🙇
    それなら良かったです…!

    • 10月17日