※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
産婦人科・小児科

喘息の診断を受けた子供のママです。生活面での注意点やおすすめグッズ、食事、ライフスタイルについてアドバイスをお願いします。改善策も教えてください。

喘息の方や喘息のお子さんのママさんに聞きたいです。
お時間ありましたらどうかよろしくお願い致します。

次男が風邪ひくたびゼロゼロしてて、毎回『喘息っぽくなっちゃってるね』とは言われていたのですが、ついに今日『また喘息みたいな感じですか?』って先生に聞いたら『うん。喘息かな…もう繰り返しちゃってるもんね…』みたいにサラッとした返答だったんですけど、もうこれは喘息の診断がついたって事で理解しても良いのでしょうか?吸入して帰宅して、また月曜日吸入しに行く予定です。
はぁ…ショックです。
喘息と向き合うにあたって、もちろん知識をつけていきたいと思っていて勉強したいと思っていますが、これから生活面で気をつけて行く事について教えて欲しいです。
どんな小さな事でも構いません。
おすすめグッズや食事やライフスタイルなど、皆さんが意識してる事や使っている物など教えて下さい。
また改善策などもありましたら合わせて教えてください。

コメント

ゆき

息子が喘息持ちです!

発作の度に吸入にいくのが大変なのと予防用の吸入するまめに
吸入器は買いました!
あとは部屋の掃除は
ロボット使ってですが
毎日するようにして
寝具やシーツもこまめにかえてます☺️

あとは、風邪引いたらぜーぜー
でちゃうことおおいんで
すぐ受診してますo(*⌒―⌒*)o


そして緊急事態宣言開けてからは
喘息にいいとされてるスイミングはじめました☺️

  • トミカ

    トミカ

    ありがとうございます!
    吸入の機械って買えるんですね😳
    やっぱり高いですかね?
    でもお家で出来るとすごく安心ですよね。
    無知でお恥ずかしいですが
    購入した場合って、霧で出てくる薬?ですかね?それも購入って事になる感じですか?
    例えが悪いですが、洗濯洗剤みたいに洗濯する時に洗濯機に洗剤を入れるように、吸入する度に薬をセットして吸入する感じですかね?システムがいまいち分からないのですが、なんだか難しそうで大変そうなイメージです😱
    シーツは実はいま週に一回しか洗ってなくて😓なかなか平日に洗えなくて💦
    布団クリーナーは毎日やるように心がけます😰
    スイミングもそうですよね!
    未満児だと保護者も一緒に入る感じですかね?
    少しでも健康で強くなって欲しいので習いたいですね☺️
    夫と話し合います✨
    アドバイスありがとうございます♪

    • 10月17日
  • ゆき

    ゆき

    かえますよー!
    私が使ってるのは楽天で一万円くらいのオムロンのやつです☺️

    霧ででてくるやつですよ!
    薬は毎回セットしますが
    簡単です。
    息子は一年くらいしてるので
    自分でセットできます。😂

    病院で処方されるので
    先生に購入したほうがいいか
    相談されるのがいいとおもいます😁

    ただ五分くらいジッしてないといけないですし
    吸入器のマスクで圧迫感があるので
    慣れるまでは格闘でした💦

    私もフルタイムで働いてるときはできず(今は育休中)
    クリーナーだけ布団にかけてました!
    あとぬいぐるみ系は
    全部隠してます🥺

    スイミングは
    二歳半から一人で入れるところに通ってるので
    息子一人で入ってます☆彡

    • 10月17日
  • トミカ

    トミカ

    お返事が遅くなりすみません。

    今日また小児科で吸入してきました☺️
    吸入器のお話しも先生から聞けて、まずは貸し出すから使ってみてと持ち帰りました!
    夫と話し合いゆくゆくは購入しようと思います☺️
    息子さんはご自分でセットできるなんてすごいですね😳✨

    確かに慣れるまでかなり苦労しそうです💦
    わちゃわちゃしちゃって大変でした…
    これがこれから毎日朝晩続くなんて😱
    次男と一緒に頑張って行こうと思います🥲

    スイミングも近くに2件あって、来月体験してみようと思います!
    色々教えて下さってありがとうございます♪
    少しでも症状が改善されるよう頑張ります!
    まみえさんのお子さんの喘息も改善されますようお祈りしてます☺️✨✨

    • 10月18日