※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

マンモス園の選択や幼稚園通いについて悩んでいます。マンモス園のデメリットが気になります。

あえてマンモス園を選んだ方はいますか?ほとんど同じ条件のマンモス園と少人数の園があります。小学校は国立受験したいですが、落ちれば公立に行きます。公立はマンモス小学校です。最初からマンモス幼稚園に行って慣れさせておいた方が小学校に行っても順応しやすいでしょうか?
悩みまくっています😅

マンモス園ならではの魅力もありますか?一人一人見てもらえないとか没個性になるとか、園庭もごちゃごちゃして遊びにくいとか送り迎えや発表会など見る時混雑するとかデメリットしか思い浮かばなくて…

コメント

ママリ

子供がいっぱいいるということは、気の合うお友達に出会える可能性が高いとか、単純に友達いっぱいできるとか、人間関係に揉まれて強くなるとか🤔
どちらがいいかは子供の性格にもよるかもしれませんね!
大人しめ控えめな子供だったら少人数の園を選びます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに人間関係に揉まれて強くなるかも🤔息子はどうかな…決して控えめなタイプではないですね😅

    • 10月16日
ちいこ

マンモスほどでは無いですが、うちの近所では1番の子供数の保育園に通ってます☺️お友達沢山いて毎日楽しそうですよ!他の年齢の子達も園庭に出るのでかなりごちゃごちゃしてますが異年齢でも混ざって上手に遊んでいると先生から聞いてます✨
1人ずつ見て貰えないことはあまり気になりません…先生達は子供の名前みんな把握してますし、個性豊かな子が多いですよ~!
送り迎えは私は朝早め、夕方遅めなのでピークタイムよりバラバラしてて仲良くなった親御さんも多いです😍コロナで運動会などはクラスごとに完全入れ替え制になってるので特に困ったこともありません✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うんうん…入替制ならいいですね✨

    • 10月16日
ママリ

都会なのでマンモスしかないのであえて選んだわけではないですが!
保護者もその分多いので役員など回ってくる率が低いことですね!あとはママ友とかもめんどくさくないです! クラスごとで発表会は分かれてるので混雑もしてないです✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!そういう点はマンモスならではですね。

    • 10月16日
deleted user

マンモス園で働いたことがあります!
マンモス園でも担任は子供たち一人一人のことをしっかり見ますし、フリーの先生は割と全園児のことを把握してたりします。園や先生にもよりますが…

人数が多い分、園や園庭が広いと思うので、鬼ごっこなどで体力がつくと思います!広い園庭での鬼ごっこ、本当にキツいですが子供の発達にすごく良いだろうな〜と思いながらいつも走っていました。
あとは融通がきかないこともあるかもしれませんが、小さい園より対応がしっかりしていたり、なあなあになりにくいと思います!

あと万が一お友達や先生と合わなかったりトラブルになっても進級の時のクラス替えで離してもらえたりするかもしれないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それがマンモスの方は意外にも子供の数に対して園庭は広くないんです😅

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    園庭が狭いと外遊びの時間が決められていたひ、十分に遊べなかったり…とかもあるかもしれないですね。。
    あとは小さい園だと先生と保護者、ママ友など狭い世界なので密に話したりする機会が増えそうなので、子供も親も手厚くして欲しい!という感じなら小規模園、必要最小限であまり深入りしたくないなら大規模園、とかで決めるのも一つかなと思いました😄

    • 10月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は結構先生と密に連絡取りたいタイプなので、小規模園が向いているかもしれません!すごく参考になりました。ありがとうございます♪

    • 10月16日
じゅん

マンモス園に通ってます💡
園によると思いますが、知らない先生でも息子の名前呼びながらバイバイ言ってくれたりするので、園児のことよく見てるなって思います😊

特にデメリット感じたことありません!
運動会とか自分の子供が前で見れるよう入れ替わり制になってます💡
役員とかまわってきません。

生徒の人数より、先生たちが余裕持って仕事してるかの方が気になります😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😆先生の余裕は大事ですね!

    • 10月16日
ちえこ

人気の園がたまたまマンモスでした😄

子どもが多い分、先生も多くて目は逆に行き届いてる感じがしますよ☺️遅番早番があり先生のお仕事も細かく分けられてるみたいです😉子どもも多いので闊達に育っている感じがしますよ。大きい、小さいに拘らず園の雰囲気等で決められてはいかがですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どちらも良い雰囲気なんです💦

    • 10月16日
ちっぷん

国立受験を検討とのことですが、幼稚園内の国立受験組はそれぞれどの程度の割合でいるのでしょうか?

我が家は受験はしないのでその話ではないのですが、、
幼稚園を決める時に先生方と話していると、子どもはどんな環境でも慣れれば楽しめる!それよりも園生活を送る上では保護者が同じ方向を向いてくれているかが大切、と言われました😌
同じ目標に向かっているご家族同士の方が価値観が近くてトラブルが起きにくいと。
実際、コロナ禍で色々な価値観を持っているご家族を見てきていますが、仲の良い家族は価値観が近くて安心だなぁと感じているところです。

受験を考えている保護者が多い、そんな雰囲気の方が価値観が近くて良いのかな?と思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    マンモス園の方が受験者は多いみたいです。
    たしかに保護者同士で同じ方向を向いていることは大事ですね!受験対策については、勉強が少ない園に行場合は幼児教室でカバーしようと思っています。またそこでも同じ目標のコミュニティができると思いますし😆

    • 10月16日