※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

3歳すぎたら、トイレを一人でできる子もいるが、娘はまだできず、発音も難しい。同じ年齢の子供はどうでしょうか?

3歳すぎたらどんなことができますか?

先日運動会でしたがそのときトイレいかせたんです

うちはいつも通り、行く前にパンツとズボン脱がせてたら…おなじクラスの子供たちはみんな一人でトイレに入り自分で拭いて流して、ズボンもちゃんとあげて出てきたんです💦

うちだけ、個室までついていき全て手伝いました…

もうすごく驚いて、焦りました
なので家で練習でやらせてますが、パンツおろすのもやらないし、拭くのもやってくれないし、パンツ履くのも嫌がり
むしろ脱ぎ捨てて全裸で走り回っててもうイライラしてしまいます。

それと、か行とら行が言えません。
娘の名前に、か が入ってますが、どうしても な になってしまいます。
クラスの子供たちはみんな綺麗な発音できます
うちだけいまだになんていってるか聞き取れないことが多いです。

同じくらいのおこさんいらっしゃるかたはどうでしょうか?皆さんトイレ一人でできますか?
言葉の発音は綺麗ですか?

大人しくすることもできず、運動会でもうちだけ遊戯しないで園庭走り回ってて不安しかないです

コメント

ママリ

家のトイレと保育園のトイレは一人で行っていますが、うんちの時は拭いてー!と呼んできます!

滑舌はうちの子は悪いです!
カ行はタ行になっています!上唇小帯の長さを指摘されているのもあるので、わざとでは無いと思うしそこは気にしていないです!

周りと比べてしまうと出来ることよりできないことの方が目についてしまうと思いますが、その子のペースがあると思いますし、少しずつ練習していけばいいのではないでしょうか?

トイレが自分で出来る子に目がいっているとおもいますが、中にはまだオムツの子もいると思いますよ!

比べることは良く無いと思いますが、娘さんはトイレでおしっこができるんですよね?!そこを認めてあげて徐々にできることを増やしていけばいいのではないでしょうか?

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

その子によってそれぞれなのはわかってはいるんですが、幼稚園行きだしてからよりうちのこが目立っていて…
    オムツもクラスで一番最後っぽかったです💦
    オムツのストックがうちだけずっと置いてあったので…

一応トイレでできるようになってきましたがまだ失敗も多く、園でも三回失敗してくることもよくあります

私自身も余裕がないのもあるのかもしれません
    できるだけ比べないように努力します、ありがとうございましたm(._.)m

• 10月16日
hiro

長女はもう1人でトイレ座って拭いてパンツズボンもあげれてますよ😌

トイトレがなかなかすすまなかったので心配でしたが😔

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

すごいですね!
    うちもトイトレ中々すすまなかったのですが、やっぱ3歳すぎたらできる子が多いみたいですね~
    うちはいつやる気になってくれるのやら。。
    ありがとうございますm(._.)m

• 10月16日
ママリ

うち、まだトイレでオシッコがそもそも出来ませんよー😂
まだまだオムツです💦💦
トイレで出来るだけでも凄いことです!!
一人で入って出てくるなんて、うちの上の子でも去年?くらいなもんです🤣

発音も、話せてるだけ凄いし、不明瞭でも伝われば大丈夫です!!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

うちも実はできるようになったのが本当に最近です💦
    近頃はオムツにしたいからはかせて!って。せっかくトイレいけるようになったはずが…大泣きするので困り果ててます😭

話せるようになったのはかなり周りより早かったのですがほとんど変化も見られず、色々焦ってしまいました💦

ママ友も居ないから同じくらいの子の様子もわからずただ気持ちばかり焦っていたので回答助かります、ありがとうございますm(._.)m

• 10月16日
姉妹ママ25🖤

月齢近いですが、うちの子はまだトイレ自分で出来ません😂

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

うちのクラスがたまたま皆進んでるのかも?と思えてきました💦
    みんな自律性が高いというか、なんでも自分でやれるこが本当におおくて…
    うちだけ特別遅れてるって感じてましたがそうではないことが知れてよかったです(T_T)
    オムツが大好きで困ってますが焦らず娘のやる気に合わせてみます、ありがとうございますm(._.)m

• 10月16日

うちの息子もまだトレパンとオムツ半々です、、、。
私が手術して重いもの持つの禁止になったので、家でトイレに座らせることもできず、、、。

周りをみて焦るばかりです(泣)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

手術!それは大変でしたね💦
    私も長く入院してその期間色々ストップしてしまい食べ物やトイトレがとても遅れてしまってます
    トイレに座らせるとき馴れるまでは手伝わないと座れませんもんね…
    うちもまだ抱っこしんどかったので補助便座やめて直接座らせてやらせました(´∀`;)

比べちゃダメってわかっていても、え?もうそんなことできるの?!って思ってしまいますよね…
    他の子とあまり関り合いがないときはあまり気にしてませんでしたが、幼稚園でいろんなこを見るのでより焦ります。。
    うちもいつか周りから影響うけてやる気になってると信じて気長に付き合ってみます…(T_T)
    お体どうか無理なさらないでくださいね!お大事にm(._.)m
    回答ありがとうございますm(._.)m

• 10月16日
姉妹まま

うちの年少の娘は幼稚園では自分でしてるみたいですが、家では甘えて拭くのもしない、履かせるのも私です😓パンツ履かずに走り回ってたりなんて日常茶飯事ですし、家の中ではオムツ履く!!と1日家にいる日はずっとオムツだったりもします😅

話すのも遅かったので、去年1年プレ通ってましたがプレの3学期に担任の先生から話すのがしっかりして来て意思疎通が最近出来るようになって来ましたって言われましたよ😂
今でも私は理解出来るけど、旦那は理解出来ないのは良くあります🤣

同じクラスの子はひらがな読めたり書けたりする子もいますし、もっとしっかり話してる子もたくさんいます😣

とりあえず気にせず娘のペースに任せようと思ってますが、やっぱり出来る子見ると焦りますよね😭

うちは仲良しのお友達が出来て、その子の影響受けて張り合ったりして出来る事が増えて娘も自分からこれ出来るようになりたい!って言う事もあったりしました😊
幼稚園でこれからたくさんお友達からの影響も受けるでしょうし、きっとお子さんのペースで色々と出来るようになりますよ🥰

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

おうちでの様子がまっったく同じでビックリしました💦
    やっぱ幼稚園では頑張ってるからその分家では甘えちゃうんですかね?それなら応えてあげたいけど、それでやらなくなっても困るし中々難しいなぁと感じます😞

うちもそうです!
    先生には、一学期のプレのときより言葉が増えておしゃべりも上手になってきて嬉いです!って言われて、そうか?変わらない…と思ってあまりポジティブに受け止められなかったのですが、おっしゃる通りで周りからの影響力ってとてもすごいんですよね!
    この子の力を信じて、幼稚園でたくさん吸収して成長していくのを楽しみにします😌🌸
    ありがとうございますm(._.)m

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

トイレ系は全部できていましたが、発音は悪かったですよ💡
カ行も言えなかったです☺️
言語聴覚士さんに診ていただいて今は出せますが、カ行はガラガラうがいをすると良いそうですよ✨
言語聴覚士さんに教えていただいた練習なのですが子供もそれで出せるようになりました!
ラ行は6歳で完成するらしいのでまだ焦る必要はないかと思いますよ☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

発音ってどう教えてよいかわからず。舌の使い方とか言っても伝わらないので練習もすぐ嫌になって逃げてしまっていました💦
    ガラガラうがいで練習がいいんですね、知りませんでした!
    明日からうがいついでに少しずつやってみます!
    参考になりました、ありがとうございますm(._.)m

• 10月19日