※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
妊娠・出産

うつ病治療中で出産、息子に障害があり第二子妊娠。つわり始まりパニック。障害心配、訓練と出産が重なり不安。助けがなく悩み中。

初めまして、今月8ヶ月になる息子のママです。
私は元々うつ病があり治療中の中での出産でした…投薬の影響か息子に高度難聴と言う障害があります。

長々とすみません、ここから本題です

実はつい最近第二子がお腹にいる事が分かりました。まだうつ病の治療薬は飲んでます
まだ病院に行ってはないんですがつわりが始まりました

想定外に妊娠で頭がパニックになってます
また息子の様に障害が出たらどうしよう
って悩んでます…

来年の四月には息子の訓練が始まり予定では出産が重なります。

周りに助けてくれる人も居らず保育園や訓練の送迎も全て私がやらないといけません…
主人は中絶も仕方ないって言ってます

どなたか似たような状況の方いませんか?色々考えてたら辛くて涙が止まりません

コメント

れんこ

同じ状況ではないのでコメントしていいかわかりませんが色々不安ですよね。
今、涙を流している理由や悩んでいる理由は中絶をしなくてはいけないからですか?
それとも障害のあるかもしれないお子さんが生まれたら、2人の障害児を育てなくてはいけないからですか?

想定外の妊娠、これは障害を持って生まれるかもしれない可能性があるにも関わらずしっかり避妊されていての妊娠なのか分からないですが、中絶したことで一生自分を責めるようになるのなら私は産みます。
もちろん生む覚悟は必要ですが、どちらの決断が後悔がないのかを考えなくちゃいけませんよね。
どちらの選択もご自身のうつ病が悪化しないかも心配ですよね。

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます!
    避妊中での妊娠でした。
    中絶を選ぶのも辛いですし、もし2人の障害児を育てないといけない場合を考えても辛くなります。私が服薬をしたばっかりに子供達にリスクを背負わせてしまうのは辛いです。

周りの人達には産みなさいって言われてますが保健師の方には私のうつ病悪化を心配してくれてます…

• 10月7日

薬の影響と医師に言われましたか?

私は上の子を妊娠中は精神疾患、服薬、その他持病はなく21歳で生みましたが、遺伝子の突然変異による先天性の難病と片眼弱視、軽度知的障害を伴う自閉があります。

自閉は私のアスペルガーの影響もあるのかもしれませんが、病気については遺伝子検査の結果、遺伝的要素はない突然変異と言われました。
赤ちゃんには遺伝はないとのことです。

ただし、私は今精神疾患の薬を飲んでいます。
産科の先生は妊娠中の服薬に詳しい方で一種類だけ出来れば止められたら…という薬以外はあまり障害がでる確率は上がらないと言われ、その薬だけ初期に別のものに変えました。

特にリスクもない妊娠でも一定割合で障害をもつ子供は生まれますし、リスクがあっても何事もない場合があります。

何となく不安に思われるたり自分のせいと気に病むよりは専門の病院に行って、相談した上でご夫婦で納得して決められたほうが良いと思いました。

薬剤師さんからも説明を受けましたが、日本は世界に比べて厚労相が厳しいそうです。
世界的な論文ではあまり影響がないものもあるそうです。
一般的な産科や精神科ではリスクを怖く強調されると思いますが、大学病院などではもう少し詳しくわかると思います。

もちろん、僅かでもリスクがあるなら避けたいのが親心ですしリスクはありますが、精神疾患は治る目処が難しく妊娠も望んだら授かるものでもないということは、あとは自分で決めるしかないのだと思います。

ご主人は中絶、と言われますが妊娠はご主人も共同責任でまゆみさんだけが悩んで辛いおもいをするのはどうかな…と思います。

お子さんの訓練もお子さんの一生を左右することですし、障害をもつ子供がいながらの妊娠は大変なことは本当に我がことのようにお察しします。
小さいときは今以上に療育に忙しく、早期療育の大切さもよくわかります。

上の子は病気は一生でたまに命に関わりかねない事態になるので、産前産後に備えて訪問介護と訪問看護をお願いしました。
私も実家は遠く頼る人はいないので公的サービスで出来るだけ手厚くするしかないです。

どうするかは他人が決めることでも倫理感や善悪だけでは決められないことです。

ご自身が後悔しないかどうしたいか、本当に頼れる人はいないのか、リスクはセカンドオピニオンなり漠然としたものでない説明を受けて充分話し合えたのか、お子さんの訓練先との相談調整…できることをして、よく話し合って決めたことなら誰に後ろめたく思うことはないですよ(^^)

最初から否定で入って、早々に決めることだけは回避できたらとは思います。

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます!
    言われました…
    私が飲んでいた薬は体内に蓄積されていて障害児が産まれるリスクが高いと…
    第1子は大学病院で障害は大丈夫だよって言われてからの障害発覚しました。

かなり辛く苦しかったです
    もう2度とこんな思いはしたくない気持ちがあります。

ありがとうございます。セカンドオピニオン、保健師さん、頼れそうな人に相談しながら決めていこうと思います…

• 10月7日

退会ユーザー

そうだったのですね、お辛かったですね…、原因が自分にあろうとなかろうと自分を責めてしまう気持ちはありますから、原因を指摘されたお気持ちは察するに余りあります。

不安がつきまといながらの妊娠はうつ病のコントロールにも影響は少なからずあると思いますし、中絶も同様ですよね。

どちらを選ばれるにせよ苦しいとは思いますが、ご自身だけでなく、ご主人もまゆみさんを支えてくださる、今後二人で分かち合える選択ができますように。

• 10月7日
  • まゆみ

まゆみ

はい、ありがとうございます!

旦那や、義母さん(仲が良い)ともしっかり相談します!

• 10月7日