※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん
ココロ・悩み

子どもが癇癪を起こした時の対応について相談しています。

今朝起きたことについて、自分はどうすればよかったのかわからなくて、落ち込んでいます😔

今朝、夫と3歳の息子が一緒に遅く起きてきて、息子が朝ごはんを食べていないのにおやつがほしいと言ってきました。
私は「ごはんも食べてないのにダメ」と言いましたが、
癇癪持ちの息子はすぐに「ごはん食べなくてもいいのー」とギャーギャー言い出し、私の足にくっついて泣きながら主張を続けました。
私も大きい声で「ダメなものはダメ」「ないものはあげられない」と怒鳴りました。
そしたら夫が「声がデカすぎる」と私に言ってきました。
その言葉に、は?と思い、イライラしました。
このまま息子が足元で泣いていると自分がおかしくなりそうで少し離れようと部屋から出ていくと、息子は泣きながら追いかけてきて、ずっと一人泣いていました。
私も少し気持ちを落ち着かせてから戻り、終息しました。
ここまでしないとうちの子はおさまらないことが多いです。自己主張が強く私の言うことを聞いてくれないことが多いので、ずっと悩んでいることでもあります。
夫からは「大変なのはわかるけど、声が大きすぎる」と言われて、
たしかにそうかもしれないけど、じゃああなた何かしてくれたの?と思いました。
何もしてくれなくて、自分に泣かれてるわけじゃないからみたいな態度で、一人で朝食を食べていたくせに、私の気持ちなんかわからないと思いました。
声が大きくなってしまうのは息子に対してでもあるけれど、夫に対しても助けてほしいという叫びなんです。
でもわかってもらえず、息子にわがままを言われるのは全部私なのでとても辛いです。。
今妊娠後期ということもあり、私も気持ちが不安定なのかもしれません。
息子に泣かれ、夫にも怒られて、じゃあ私はどうすればいいのと思いました…
文章まとまってないですが、子どもがわがままを言って癇癪を起こした時に、こちらはどういう対応をすればよいのでしょうか。

コメント

cheese🦔🧀

うちの子も自分の思い通りにいかないと泣いて癇癪おこします!ただうちの子の場合はお喋りができないので、参考になるかは分かりませんが…。
療育の先生に相談したらダメな時はこっちが過剰に反応しない事が大切!と言われました。反応すればそれでママの気を引けるんだと学習するからそうゆう時は他の事に気を紛らわす事がいいよ!とアドバイスをもらいました。

• ぼんぼん

ぼんぼん

ありがとうございます?
    そうなのですね…
    やはりこちらも同じような言い方をしていては息子も治りませんよね😞
    わかってはいるのですが…最初は静かに話していても最終的に怒鳴ってしまっていることも多いです。。
    とても辛いし苦しいです。
    でも夫にはこの辛さわからないと思います。
    怒鳴らずに、なんて言葉をかければよいのですかね?
    うちの子も1歳半健診のときに紹介されて半年おきに療育の先生に幼児相談しています。
    今度先生にも聞いてみようと思います。

• 10月16日
はじめてのママリ

旦那さんへ対しての助けてほしいの叫びというところ、すごくわかります😢💦

一歳以上違うので参考になるかわかりませんが、「おやつよりも〜バナナはどうかな??」と、果物に変換させてます😅(そのためにバナナ常備です。)毎日毎日同じ会話でイライラしてししまう時ももちろんありますが...😢

「声がデカすぎる」って言われたら、私キレますね...

• ぼんぼん

ぼんぼん

ありがとうございます
    わかっていただけて嬉しいです😭
    旦那にも「あなたに対してもわかってほしくて言ってる部分もある」と伝えてみましたが、旦那は「そんなの難しい。おまえの性格は難しすぎる」と言われ、更に落ち込んでしまいました。。
    「おやつはないからみかんのゼリー食べようよ」と今日は言ってみたのですが、ダメでした😣
    成長とともに子どもはどんどんわがまま炸裂させてくるのですかね。ゼリーでおさまるときもありましたので。
    でも、別のものに置き換えるのは一つのやり方ですよね!
    気持ちがわかると言っていただけたのがすごく嬉しいです。

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供相手だと昨日うまく行った作戦が今日はダメか〜ってことよくありますよね😢

その難しさを旦那さんにもわかってほしいです...💦

性格が難しいって何...って思ってしまいました😅理解しようとしてほしいですね😥

• 10月16日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

そうなんです😖
    別のものに置き換えてすんなりいくことも結構あるんですが、今朝ダメでした…
    もうすぐ4歳になるですが、いつ落ち着くのかなぁと😞

ほんとそうなんです、
    性格が難しい…さらっと私のことを否定しているのも腹立ちます。
    こっちだって色々我慢して言わないでいることもあるのに自分だけだと思うなよって思います😭
    愚痴になってすみません。
    ありがとうございます。

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞き分けのいい子もいるみたいですけどね...😅
    でも私の母は「いい子すぎる子は逆に怖いよ!!」とよく言っていますよ😊

ほんとですね😥
    なぜここで私が言われなきゃいけないの?!ってなります😭

• 10月16日
  • ぼんぼん

ぼんぼん

そうなのですね…
    そう言っていただけると少し安心します。今は聞き分け悪いけど、年長とか小学校くらいになって落ち着いていたらいいのですかね😅

息子のイヤイヤ、癇癪も大変ですが、自分の旦那の理解がないことが一番辛いかもです😣
    次の子はもう少し落ち着いた子だったらな…なんて思っています。

• 10月16日
ぷりん

もっと寄り添ってほしいですよね😢
私も息子に怒っていたら、声でかいし、そんなでかい声で怒るなとか言ってきます。
性格が難しいって何やねんって感じ😅人間はそんな簡単な性格で出来てないよって言いたい😢

• ぼんぼん

ぼんぼん

ありがとうございます
    みかんさんも言われることあるんですね。
    自分の旦那の冷たい言葉に落ち込むことが本当に多いです。
    性格が難しいって、簡単な人なんていませんよね💧そんなこと言ったら、旦那だってかなり難しい方ですよ😓
    旦那の理解がないのは辛いです。

• 10月16日