※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

大分県大分市の保育園について情報ください。桜ヶ丘、金池、愛を検討しています。0才なら入れそうでしょうか?

大分県大分市の保育園について情報ください。
桜ヶ丘、金池、愛を検討しています。
0才なら入れそうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

大分市中心部在住です。桜ヶ丘は一番人気ではないでしょうか?今待機70名くらいです。0歳クラス40名なので、かなり厳しい園だと思います!4月以外は厳しそうです。実際申し込んだ訳ではないすが。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます。
    桜ヶ丘は諦めようと思うのですが、愛、金池、他に中心部で入れそうなところ、ご存知でしょうか?
    0才4月で申し込むので入りやすいとは聞きますが、遠くだと通えないしでも入れないと育休前倒しの意味が無く…😓

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中心部どこも厳しそうですよね🤔中心部で特に希望がなければ、たくさん書いて出すしかないのかなーとおもいますけど、どこがいいとかは市役所いって聞くのが一番だと思います😊回答になってなくてごめんさない。

• 10月17日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます。
    見学はほぼ行ったんですけど、行かせたいと思うのが3園でした…。園庭が全くないところと、異年齢保育はちょっと…という感じで。
    市役所行ってみます!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

保活大変ですよね😭1人目の時にとても苦労したので参考になればと思います!
桜町は確かに人気なのですが、育休延長をしたくて落ちるために確実に待機になるために第一希望としてる方もいるそうです。でも人気なのは確かでほんとに入るのが難しいらしいです。

育休明けで4月にフルタイム復帰されるのであれば、点数は高いですが、それ以上に優先順位を上げるには(点数にはなりませんが)復職が月の前半、前年度から継続して申請を出しているってところだと思います。
上記のことは実際に市の担当者の方から聞きました☺︎

保育園決まらないと不安ですよね。子どもとお母さんのためにご縁がある保育園で決まりますように🙇‍♀️

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます。
    苦労されたんですね!ご意見頂ければありがたいです😭
    先日見学に行った他の園で、『桜ヶ丘は東大入るより難しいらしいですよ』って言われました。そこまで?!😨ってビックリして。
    桜ヶ丘が第一志望ではないのですが、家の最寄りで希望には入れたくて、他も近辺を書くことになるので、桜ヶ丘書く人と全部かぶるんじゃないか?と思ってしまって💦

育休は5月までのところを、4/1で復帰を前倒します。なので育休明けフルタイムで、月の前半になるとは思いますが、前年度からの継続はできなそうですね…今回(4月分申込)が初めてなので。
    会社は4/1で仕事の復帰準備してるようで、決まらなかったらどうしよう、でも家の近くじゃないと…でも倍率高そうだし…ともう頭いたいです😂

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭痛いですよね、わかります😭桜ヶ丘の希望者と全部被るかもしれないのはどこの地域もおなじなのであまり気にしない方がいいかもしれません。仕事とお家の動線で入りたいところから希望で書いて行くしかないですよね😭

私の時は育休明けフルタイムで認可落ちました。一年間無認可にいき、翌年新設の認可に受かりました。認可外も中心部だったらあると思うので抑えておくと安心かもしれません。認可外もはやいところは12月から翌年4月の入園受付などを始めます☺️
    上の子が通った認可外は小規模の園庭なしでしたが、先生の目が行き届いていて給食も手作りでとても良かったです☺︎
    0歳だと慣らし保育を短くても2週間ぐらいでみてた方がいいかもしれないので、色々考えてしまいますよね😭
    長々とすみません。

• 10月18日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

今日も見学行ってきました。。復帰予定の近くの園で、良いとは思ったのですが、市内転勤があるので先々のこと考えると、やっぱり家近くじゃないと厳しい気がします。東部から西部になってしまったりしたら本当に無駄足なので💦

差し支えなければ教えてください。
    育休明けフルタイムの復帰は、年途中の1才児でしたか?4月でも落ちたのでしょうか?また、第5希望まで書いてだめだったのでしょうか?
    4月のみ特殊で11〜12月に一斉申込して、合否が2月頃?にきて、それから二次申込と思ってて、そこでどうしても行けないような所の認可しか残ってなければ認可外を探そうかと思ってたのですが、流れ違ってますかね…😥
    市役所にまだ行けてなくて知識がなくてすみません💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学お疲れ様です☺︎
    市内転勤があるのでしたらおうちの近くの方がよさそうですね☺️

私の情報で良ければお伝えします。一才になるのが秋だったのですが、0才の夏頃から申請をだしていましたが入れることはなく春まで育休延長して待機していました。4月入園の時点では一歳児クラスになっており、市役所からも点数が高いし入れると思うと言われていましたが、蓋を開けてみればとても育休明けの人が多かったようでその年も待機になりました。
    12月に認可申込とあわせて認可外も、念のためおさえました。今考えるとあの時抑えてて良かったです☺︎
    4月入園の流れは、おっしゃる内容であってます🙆‍♀️
    合否は早くても2月下旬頃でした。そのあと空いてる園の開示があり、一次で落ちていればその二時調整で申し込むようになってます☺︎

認可外も、そのとき待機になった方でいっぱいになる可能性もあるので気になる所は見学に行ってもし認可落ちた場合入園までの流れを聞いておいた方がすぐに動けますよ!
    認可落ちてからだと、心身ともにショックを受けるし、その時お子さんが風邪とか引いてたらすぐに動けないこともあるので、準備しておいた方がいいと思います☺️💕

0歳だと1歳や2歳よりは入りやすいとは思いますが、準備して少し保険をつくっておいて、認可に落ちることを気にせず残りのお子さんとの時間をゆっくり過ごせた方がいいのかなと思います☺️💕
    長々すみません。

• 10月18日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

丁寧にありがとうございます!!🙇‍♀️
    1歳4月、育休延長中、最優先に近く点数高いですよね。それでもダメだったんですね…そこまで厳しいのが大分市の現実なんですね😥うちの会社の人も一気に4月に入ってました。全員かはわからないですが💦会社側も6こでも7こでもとにかく希望書いてくださいと言ってたみたいです。

そこまで厳しいと1次で出すのが周辺の3園のつもりでしたがまた自信なくなってきました…😣でも遠い園入れたら絶対そこにされそうで。一縷の望みをかけてと思いながら。。なんで今からこんなにしんどいんでしょう😂合否出るまでせっかく育休の貴重な時間を楽しめない😭

認可外も今から動いておきます。市役所の資料の中にリストがありましたよね。家周辺探してみます!!とっても参考になって助かります。

• 10月18日
ひまま

同じ4ヶ月の娘がいて、今ほかの園ですが、既に申し込みしていて待機になっています。
今の時期は0歳児はどこも(認可外も)入れなくて市役所の人と話をしましたが、4月の0歳児はどこも可能性が高いし、むしろ人気園は4月の0歳児しか入れないと思うから希望はあるよ!とは言われました(^^)
まー、絶対入れる保証ないんですけどね…

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます。
    0歳児でも年途中は待機なんですね…。でもそういう方もみんな集まるから0才4月も入りやすいと言ってもどうなんだろう?って不安で( ; ; )フルタイム育休明けの同点の人ばかりなんじゃないかと…。
    少し嬉しくなりました。ありがとうございます!
    家が金池で近くで行かせたいのが3園なのですが、それで入れないと二次で認可入れそうなのか等市役所で聞いてみたいと思います。市内転勤があるので家周辺じゃないと難しくて…。

• 10月17日
  • ひまま

ひまま

今の時期、待機で認可外も全て断られました⤵

今の0歳児待機さんは4月に1歳になる人が多いから4月に0歳さんだとやはり可能性は高いみたいですよ!
    市役所でこの前、5月生まれでよかったね!!とは言われました(^^)
    と言いつつも私はもう仕事復帰迫られてるので保育園入れず焦ってますが...

私も上の子が幼稚園なので、その近くでないと送迎が難しいので園はかなり絞られます⤵

• 10月17日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

年途中は0才でも相当厳しいんですね…。でも4月ならもし第一募集落ちてもどこかしら入れそうってことですよね??
    5月産まれで良かった…!そこまで言ってもらえたとは(*^^*)希望が持てます!
    不安すぎて先のこと考えずとりあえず今度の復帰場所の近くの園を書こうかと思いましたが、そこは定員割れしてるくらいなのでそっちに回されそうだし、多分そこに決定したら書かなきゃ良かったのかも…と後悔しそうなので(-。-;
    0才4月が1番のチャンスということなので、本当に入りたい園に絞って勝負しようと思います!!
    ちなみに、同点有利の項目とか備考欄とかなにか努力?したりしますか?

• 10月17日
  • ひまま

ひまま

多分育休中なら第1無理でも希望園何ヶ所か書いてれば入れるんかな?と期待はしてますけど💦

書いて後悔しそうな所は避けた方がいいですよね。。
    子供が何年も通わなきゃ行けないところだし⤵

私も希望少なさそうで家の近所を第1で書いてましたけど、4月は本当に入りたい園から書いた方が絶対いいですよ!と言われました💦

努力...というか、年度内に仕事復帰しなきゃ行けないので無認可入れなければ1時保育でも探す予定です⤵
    でも、それで入れる所なければ有利の欄には何も書けないです😢

• 10月17日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

年度内復帰は大変ですね…💦転勤や引越がある時ですよね、空きが出るのは…認可外もいっぱいなんですね😥地区によるのでしょうか?
    離乳食とかも慣れればいいですけど、幼いうちは心配ですよね…。私は1人目で小柄なのでやっぱ自園調理がいいとか考えてしまいます。

転園は難しいと思うので、5年間通わせたいところを書こうと思いますが、0歳児5人とかなんですよね。そこに入れるのか?って不安で。
    不透明感が辛いですよねー
    もっと情報公開してほしいです。。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

兄弟児がいるとさらに加算されるので入りやすくなります☺︎なので第一子はほんとに大変でした😭大事なお子さんの生活であり、かつお母さんの納得がいく園だけになってしまいますよね。
ほんと我が子のことなのに、保活だけはストレスですよね、わかります!

認可外で園庭がなくても先生が公園に連れて行ってくれたり工夫はたくさんしてくれます☺︎給食も手作りのところがあるので、いいところもありますよ☺️
ご縁がある保育園に決まりますように祈ってます!🙇‍♀️