※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
ココロ・悩み

舌の症状で舌癌の心配。歯科で診察済みが改善せず、口腔外科へ。家族に舌癌の病歴あり、不安が大きくなっている。要因はないが心配。

舌癌じゃないかと不安に押し潰されそうです。
1ヶ月前から舌の左側が痛みだしました。

今までも時々舌にニキビみたいなのができ、その時はビタミン剤飲めば数日で治っていました。

しかし、今回は同じニキビのような物から始まったのですが、だんだん舌の左側が赤くなりザラザラが無くつるっとした表面に変わりました。

かかりつけの歯科で見てもらったのですが、原因不明とのことで、うがい薬出されましたが一向に改善しません。

来週火曜日に口腔外科に行くのですが、なんだか不安が大きくなり、ここで弱音を吐かせてもらいます。

義理の父も数年前に舌癌になっており、舌癌が身近なもので怖く思っています。
また義理の妹も子供を残し癌で亡くなっています。

私は、タバコも吸わない、お酒も飲まない、辛いものも食べない等舌癌の要因になるようなことは一切していません。

娘もまだ3歳…
もし舌癌だったらと、受診まで不安になる日々です。

コメント

せー

こんにちは😃
私は出産の時直腸癌が見つかって退院して自分の体が何かおかしいなと思ったら癌なのかなとか考えてしまって不安でたまりません。

不安になってネットで色々調べれば調べるほど不安になってしまって…

身近に病気の人がいると自分もそうなのかなとか考えてしまいますよね💦
でも考えてても良くなるわけじゃないのでおかしいなって思う事が続くようなら病院に行こうと思ってます。

• ままままり

ままままり

出産の時に癌が見つかったんですか⁉️想像できない程、不安になったかと思います。せーさんは手術もしたのですか?

調べる程深く沈みますよね。。。

とりあえず、調べるのは止めて、火曜日を待ちます😣

コメントありがとうございます!

• 10月16日
  • せー

せー

すいません💦
    母がってのがぬけてました💦
    私は予定帝王切開だったのですがその日に母の癌がわかって入院中も泣いてばかりでした💦

私が退院してから自分のちょっとした不調が気になりすぎてます💦
    帝王切開も手術なので簡単に元の体に戻る事はないのはわかってるんですが💦

旦那には調べるな、気になるなら病院行ってこいって言われるんですけど病院に行くのも怖いですよね💦

• 10月16日
ままままり

お母さんでしたか。それでも心配でしたよね💦

私は義理の妹が1歳の子供を残して亡くなっているので、なんだか余計に不安になってます。

何にせよ、火曜日までやっぱり落ち着きません😣

ゆき

私も同じです😭その後どうですか?😭

• ままままり

ままままり

コメントありがとうございます!
    口腔外科に行ったら、舌カンジダとの事でした😅
    塗り薬処方され、3週間程度で治りました😄

歯科で原因不明と言われ、紹介状書くって言われた時は不安最高潮でしたが、口腔外科はさすが専門でした🏥✨

赤ちゃんや高齢者がなりやすいそうなんですが、ストレスや不規則な生活続いて、ドライマウス気味だったのが引き金だったようです💦

不安だと思いますが、口腔外科の受診おすすめします!

• 9月5日