※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

3歳の女の子のトイトレについて相談です。トイレに座ることは楽しいようですが、まだ成功していません。おしっこが出そうな感じがわからないようで困っています。同じような経験をした方いますか?

3歳の女の子のトイトレについてです。
最近私から声かけたり自分からもトイレ座ってみるって言うことが増えてよくトイレに座らせてるんですが、おしっこも💩も出たことはないです。

普段はオムツをはいています。
トイトレ嫌になったらダメかなと思って基本的に声かけしても嫌って言われたらしつこく誘わないようにしたり、トレパンもはくと言った時だけはかせてます。
トレパンはくのは気まぐれですが、トイレに行くのは楽しい?みたいで割としょっちゅうトイレで座ってるんですが、座るだけで中々出なくて…これからどぅ進めたらいいのかわかりません🤔

好きなキャラクターのトイトレシートは作っていておしっこ成功したらシール貼れるよーとかは言っていて理解してるんですが、おしっこの出し方?がイマイチわかってなさそうで…

オムツでおしっこ出たときはおしっこ出たって教えてくれるんですが、おしっこ出そうな感じがまだよくわからないんでしょうか。
同じような感じでトイトレ進んだ方いますか?

コメント

さく

まだオムツ外れてないので、参考にならないかもですが、うちの子も最近まで似たような状況でした!

緩くトイトレ始めて、嫌がらずに座ってくれてましたが、オシッコもウンチも出したことない日がずっーと続いて、ただ座る場所みたいになってました😅半年ほど。笑

たまたま1回ポタポタ出たことがあって、凄く褒めたのですが、それからまた1〜2ヶ月は何も出ない日が続き…

やっと最近、自分の力でオシッコを出すようになりました!
特に何かしたわけではなく、自分で感覚を掴んだ感じかもです🤔
トイレでは「オシッコちゃん出ておいでー」と声かけしてました。

ウンチは力んでる時に、「ウンチ?トイレ行こう!」と声かけして、急いで座らせてます。

• さく

さく

あ、あと一応、私が実際にするところを見せたり、トイトレの絵本を読んだりしてます❣️
    トイレ=おしっこするところ、というのは分かってるみたいです☺️

• 10月16日
  • なな

なな

半年…😱😱
    さくさんもよく頑張りましたね🥲
    私なら心折れそうです🥲

最近はちょっとずつ出るんですね👏
    うちは最近やっとトイレに座れるようになったばかりなので根気強くやっていきます😭
    ありがとうございます

• 10月17日
  • さく

さく

いや💦
    本当はもっと頻繁に連れてったり、早めにパンツにして本格的にトイトレしなきゃなのに、なかなか私の腰が重くて😅ダラダラしてる感じです…

早く感覚掴んでくれたら良いでね!😆✨
    お互い頑張りましょ〜

• 10月17日