※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青りんご🍏
お金・保険

住宅ローンの繰り上げ返済か運用か迷っています。解約金で完済できるが、運用も考えています。早く完済したい気持ちと、運用で得たい気持ちがあります。どちらがいいでしょうか?

住宅ローンの繰り上げ返済(完済)について
残債200万弱です。これから財形の解約金(会社が制度を廃止したため)が200万以上入ってくるのですが、完済しようか、完済せずに運用に回そうか迷っています。
一括完済しなくても2年以内には完済します。
運用に回した方が得だとはわかっているのですが、早く完済して精神的にスッキリしたい気持ちもあり…どちらがいいと思いますか?
住宅ローン完済で浮いたお金は月々運用に回すお金を増やす予定です。でもまとまったお金を入れた方が増えますよね🤔

コメント

ママリ

残債200万弱なら利息は少ないかもですが、利息は利息だし、わたしなら先に完済させてしまうかもです😃
その上で運用にお金回します。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

コメントありがとうございます🙏多分どちらでもそんなに変わらないと思うのですが、早くスッキリするのもいいかなぁ、と思っています。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

わたしなら完済してスッキリさせちゃうかな?とおもいます。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

コメントありがとうございます🙏

• 10月16日
はるママ🔰

団信入ってるなら、住宅ローンのペースは変えずに払います。
いつ何時なにがあるかわからないので🙁

• 青りんご🍏

青りんご🍏

団信入っていますが、200万円弱ですし、その分以上の貯金は現金であるんですよね。三大疾病とかは入ってなくて、死亡時だけ住宅ローンがなくなるだけのものです。

• 10月16日
はじめてのママリ

金利が2%以上なら完済します。
2%未満なら、50万くらい運用して、残りを繰上げするとかどうですか?
50万じゃなくても20万だけでも良いと思います。

少し運用するなら、将来やらなかった後悔は薄まるかなと思います。

近いうちボーナスもあると思うので、完済してボーナス丸ごと運用するのも選択肢としてみたら良いかと思います。

• 青りんご🍏

青りんご🍏

コメントありがとうございます。金利2%以下です。運用はどっち道するので、繰り上げ返済して完済するかしないかのどちらか、で考えていました。

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

運用利回りが2%以上を見込めるのなら、繰上げしなくて良いと思います。

団信も残っているようなので、そのままで何もしなくて良いと思います。

スッキリしたい気持ちの問題かと思います。

• 10月17日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

そうですね。そのままでもよさそうです。

• 10月17日